※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるうどん
ココロ・悩み

公園で他の子供に遊びを断る場面で、親子の対応について悩んでいます。

2歳の娘を育てています。
先日公園に遊びに行っていた時のことです。

よその子が、私に声をかけてきてくれて
一緒に遊ぼうと手を引っ張っぱられました。
娘は滑り台を滑ろうとしていて
まだまだ、目が離せないので一旦
よその子に子供を見ていないといけないから
またあとで一緒に遊ぼうねと声をかけました。
ちなみに、その場に親御さんもいました。
親御さんもいたので、自分が発した断り方を
あとあとになり、もっと角の立たない言い方が
あったのではないかと考えていました。

皆さんならこのよう場合どう対応しますか?


と、いうのも、それを発したあと最初は
親御さんも気にしていない素振りを見せて
感じが良かったのですが、後半から明らかに
私の娘への対応と私の対応が酷かったので
少し悲しい気持ちになりました。
多分、私の一言がそうさせたのだと思いますが。


自分の不器用さに泣けてきます。

コメント

アロハ

え、何がダメなんですか?優しい返事じゃないですか??

  • アロハ

    アロハ


    それに、相手の親御さんも、
    あ、すみません、と言うのが普通では??
    ましてや自分の子供が滑り台してる最中だし、、

    • 11月8日
ココ

そんなに嫌な対応ではないと思いますけどね!?勿論同じセリフでも表情や口調等により冷たくあしらわれたように感じて不快に思う方もいらっしゃるとは思いますが🙄文章読んだ印象では全然悪くないです!
むしろ私があちらの親御さんならそうですよね…😅と思って「すみません、人見知りしない子で…💦」とかフォロー入れます。気にされなくていいのでは…。
別の対応を考えるとすると私なら「こんにちは〜一緒に滑り台する?」とかですかね😄でも心の中であちらの親御さんの「すみません〜💦」等のフォロー待ちだったりします😆💦一言あるのとないの全然違います。