※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後の気持ちの変化に戸惑っています。1人っ子の楽さに比べ、なぜ2人目を産んだのか悩んでいます。乗り越えた経験を教えてください。

2人目産んで後悔した方いらっしゃいますか?
2週間前に2人目を出産しました。望んでの妊娠出産で、産まれる前までとても楽しみでした。
ですが産んだ後からの急な気持ちの変化についていけません。
1人っ子の方が楽なのになぜ大変な思いをしてまで2人目を産んだのだろう。1人っ子がお金もかからないしお出かけなども楽だし、イヤイヤ期をすぎれば自分も余裕ができるだろうと自分が楽になる方の気持ちばかりよぎります。
また1から赤ちゃんのお世話してイヤイヤ期も来るのかと思うと落ち込んでしまいます。
本当に最低で母親失格だなと思いました。 
なぜこんな気持ちになるのかわかりません。
皆さんどう乗り切ったかアドバイスなどよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママお疲れさまです☺️
生後2週間、退院して1週間が過ぎた頃、1番しんどい時期でした🥲
授乳も上手くいかない、体重増えない、上の子言うこと聞かない、夫も含め家族みんながグズグズ、イヤイヤしていてメンタル崩壊しワンワン泣きました😭こんな思いしてなんで赤ちゃん産んだんだろう😭って思ってました。
ママは休めていますか?上の子や赤ちゃんのお世話を代わってもらえる時間はありますか?
とても辛い時期だと思うので、産んだ病院や保健センターなど誰かに話を聞いてもらえるといいかもしれません🙂
私は母乳相談に行って誰かと話が出来たことが安心しました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当メンタル崩壊しますよね。
    ただ今実家で甘えさせて貰ってるのにこの感情です。
    やはり誰かに打ち明けるとスッキリしますよね。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は病院ではあまり話せなかったので、初めて利用する母乳相談だとただただ優しく聞いてもらえて、辛い気持ちは吐き出したほうがいいんだよ😊と言われて少しずつ楽になっていきました🥲
    ママリさんも辛い思い溜めないでください😣

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    打ち明けてみたいと思います。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

産後は情緒不安定になりますのでそんなにご自身のこと責めないで下さいね😊
二人になると確かに大変なこともありますが、二人だからこそ楽しめたり楽なシチュエーションもありますよ❗️✨
今は疲れがどんどん溜まってしまう時期ですし、無理せず身近な人にSOSを出してくださいね。私は夫しか頼れる人が居なかったですが、とにかく上の子のお世話とか家事とかできる限りやってもらって寝る時間や食べる時間を確保するようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、兄弟仲良く遊ぶ所を想像しようと思います。
    実家に甘えさせて貰っているので寝れる時は寝ようと思います。
    周りに頼る、大事ですね。

• 11月8日