※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが甘えん坊で遊びが苦手。1人で遊ばないことに不安を感じています。同じような経験をした方がいますか?

明日で生後5ヶ月になる女の子を育てています。
とても甘えん坊で、いまだに一日中抱っこしています。
3ヶ月か4ヶ月になるとおもちゃで1人で遊ぶようになるし少しは楽になるよ〜と聞いていたのに、ガラガラやおもちゃ、ジムなどほとんど興味持たず、遊んだとしても1分くらいです😭
私が見えないとすぐ泣きます💧
床に置くとすぐ泣きます💧
パパの抱っこだとすごく泣きます(笑)

5ヶ月になるのに、こんなに手がかかると不安になってしまいました。
1人でおもちゃやジムで遊ばない5ヶ月の赤ちゃんっていらっしゃいますか?
いつから1人で遊ぶようになりますか??😭

コメント

kmt

うちもそうでしたー笑
私が楽になったのは、7〜8ヶ月くらいでしたね(*^^*)
うちは5ヶ月では寝返りもしてなかったし、7ヶ月くらいからようやく私以外のことに興味が出るようになって(ジムやおもちゃやテレビ)、動きも活発になって、少し離れれるようになりました。今は後追いを始めてそれはそれでちょっと大変ですが笑
甘えん坊なんだなって思います♡

• halu

halu

わーー!同じなんですね!私だけじゃないんだと少し安心しました(笑)
    7ヶ月まで大変でしたね😭
    抱っこやママ以外にも早く興味を持ってほしいですが、甘えん坊のかわいい娘だと思って付き合っていきます💦
    後追いも大変そうですね〜‼️

• 10月13日

9ヶ月の娘ですが7ヶ月頃からやっと近くにいれば1人遊びできるようになってた気がします!
機嫌が良ければ大丈夫ですが今もキッチン行ったりと少し離れたりすると不安になるのか泣いてハイハイで追いかけて来ます💦
夕方からはお腹空いたりで機嫌が悪くなるので娘も抱っこしてないとギャン泣きです💦
まだ5ヶ月の頃はウチの娘も全然でしたよ(^^)
ウチの娘はパパも大好きなのでパパがいたりパパが近くにいれば大丈夫ですけど(о´∀`о)🎶

• halu

halu

やっぱり7ヶ月くらいからなんですね!!あー先が長い(笑)
    娘さんママ大好きなんですね♡ハイハイしだすとまた大変ですよね😭
    うちの娘はパパもダメなので旦那が本気で凹んでました(笑)見ててもかわいそうになります💧

• 10月13日
みみみ

今まさに一緒ですw思わずコメント!
あれこれおもちゃを与えても午前中はまだなんとかいいですが、午後は全くダメ( ´д`ll)
トイレ行くにもダッシュ、もしくはトイレの前にタオル引いて寝転ばせてます。
それももって1分…抱っこなら全く泣かないんですよね〜。
本当いつになったら1人で遊んでくれるのと思いますよね。
早く楽になりたいw

• halu

halu

わぁ、仲間がいてなんだか心強いです!!ほんと大変ですよね。私もトイレやキッチンの前にバンボで座らせて待ってもらってます(笑)朝起きたばっかりはご機嫌ですが、それ以外は抱っこしてないとほぼ泣いてます💧ほんと、少しでも楽になりたいですね!

• 10月13日
さえみき

うちもそうです(´・ω・`)
新生児の頃から今までずーっと日中は抱っこ。
昼寝を布団でしたことないです💧
近くにいればおもちゃで遊びますが離れると大泣きです(´-∀-`;)
いつになれば楽になるんでしょうね😭
アドバイスじゃなくてすいません💦

• halu

halu

同じですね!!うちの娘だけじゃないんだと安心しました💧新生児のころからあまり変わらない生活です(笑)うちもお昼寝を布団でしたこと一度もないんです💦
    お互い気長に待ちましょう!!♡
    がんばりましょー!!!

• 10月13日
  • さえみき

さえみき

全く同じで私だけじゃないんだ!と私も安心しました😭
    新生児の頃と変わったのは夜寝る時間が長くなったぐらいですw
    日中は変わりませんねーほとんど。
    1分1秒でも置ける時間が長くなると奇跡を感じますw
    がんばりましょーね💕

• 10月13日
  • halu

halu

私も同じで変わったのは夜寝る時間が長くなったことと首がすわったことです(笑)
    すこーしずつ成長してくれるのをお互い見守りましょう💓

• 10月13日
芋子

うわ〜\(°°\”)めっちゃ一緒です!!

全然っ一人遊びなんてせず
居なくなるとすぐに泣く泣く。
トイレやっちゅーねん!って…笑

可愛いけど、洗濯物とかも
進まないですよね〜。

友達の子供が一人遊びしていて
ビックリしました。
どーすればこうなるの?と。

でも赤ちゃんの性格もそれぞれですもんね(´・_・`)

私もアドバイスじゃなくて
すいません>_<

• halu

halu

仲間がここにも!!!安心しました!!
    さっきまでニコニコしてたのに少し離れるとギャーです(笑)
    お皿洗いもできずに、朝のお皿を夕方洗うこともしばしば、、、💧
    同じ月齢の赤ちゃんはみんなわんぱくにオモチャで遊んでいたので不安になりました。
    甘えん坊ってことですよね♡
    気長に一人遊びできる日を待ちましょうね!

• 10月13日
haru&chika

うちも同じですー。5ヶ月ですが、ほとんど抱っこです。お下がりで、バウンサーやジムなどもらいましたが、ほとんどダメです。最近やっとで、ジムで3分くらい1人遊びが出来る様になりましたが、寝返りして動けず泣くの繰り返しです。トイレに行くのも一苦労です…。ギャン泣きすると、ゆっくりトイレにも行けないので、トイレに連れて行ってます(笑)家事は寝てる時しか出来ないです。でも、昼寝もまとまって寝てくれないので、なるべく起こさないように、すごーく静かに家事してます(笑)性格だと思いますが、うちは本当に甘えん坊です。もう諦めて、日中は抱っこ抱っこで、ずっと一緒に遊んでいます❤︎ホント、いつから1人で遊ぶようになるんですかねー。みな時期は違うと思いますが、いつか来るのかなー、なんてのんきに待ってみます。1分でも3分でも、1人遊びが出来るようになったなら成長してる証です♪きっとそのうち時期が来ると信じてお互い頑張りましょー。腱鞘炎に負けず、明日も抱っこ抱っこです…(*'ω'*)

• halu

halu

同じ方がいて、ほんっと安心しました!!うちの娘はおかしいんじゃないかと悩んでました(笑)
    そうですよね!うちもジムやらバウンサーやらたくさんおさがりがあるんですが、無駄になってます💧
    トイレもお皿洗いも洗濯ほすのも一苦労で、ドッと疲れてしまいますよね!
    昼寝も抱っこでしかしないので、晩御飯も作れないです。
    奇跡的に床で寝たときは、私も同じで起こさないようにそーっとそーっと歩いて家事は結局できないんです(笑)
    腱鞘炎なんですかー??😭
    1日でも早く一人遊びデビューしてくれるように期待しつつ、また明日から抱っこ頑張りましょうね♡♡

• 10月13日
👩♡👨mama

全く同じです(><)
パパは、いつも凹んでます(´×ω×`)
私がお風呂やトイレに行くと泣くし
ご飯作るのも一苦労です!
こないだ5ヶ月ぶりに美容室に行ったんですが…哺乳瓶拒否だったのに、飲めるようになったんで、行きましたが、旦那さんヘトヘト(笑)ずっと泣いてたらしく…
帰って私の顔みたらべっそかいた顔して(笑)
両手上げて抱っこしてー!て甘えてくる姿見たら愛しくて✧‧˚
けど、泣き始めたら私以外ダメで時々
困るし疲れ果てます(><)

いつ、落ち着くのか~

• halu

halu

わぁーーー、ほんと同じです!
    パパが毎日凹んでます(笑)今日も唯一のパパと娘のお風呂タイムでもギャン泣きされていて、私と交代しました💦
    ご飯も作れないですよね。私が料理してるときは、旦那が娘を抱っこしてキッチンに立ってます(笑)私が一瞬でも見えないとすぐギャン泣きで、どーしてここまで私じゃないとダメなのか不思議です。
    美容室、せっかくの一人時間なのにそわそわでリラックスできなかったんじゃないですか💦?
    両手あげて甘えてくるんですね♡かわいいですね!!
    そんなことされると、日々大変だけど愛おしくて許しちゃいますよね(笑)

いつかは落ち着くことを信じて、お互い抱っこ頑張りましょうね💓

• 10月13日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

そーなんです!次からまた美容室行くのハラハラします(๑ˉ ˘ ˉ๑)
    うちも、私が料理作る時は旦那が抱っこして顔見えるようにしたら、ニコニコ笑ってます(ˊᵕˋ)
    夜眠い時は特にぐぜりが、酷いので私が抱いてしか寝ません(><)
    もう、今夜も腕に腰にいたいたで(笑)
    やっと、さっき寝ましたー!
    旦那も爆睡!!(๑º ロ º๑)!!
    今ひとりコーヒー飲んで一息ついてるとこです︎︎︎☺︎
    唯一、ひとりの時間です!
    ほんと!互いにファイトですねっ(°ᗜ°)

• 10月13日
ぴょん太ママ

同じですー( T∀T)

てか、同じ状況の方が多くて驚きましたし安心しました♪♪

まだ息子は寝返りもしないし、一人遊びなんて全くないですし、抱っこ抱っこです(;`・ω・)ノ家事なんて何もできません😭最近は抱っこ紐で抱っこしながら家事してますが、家事しにくくて仕方ない!(笑)
仕方なく近くにバウンサー持ってきて寝せてますが、号泣😭😭😭💦
暫く泣いてもらって、ちゃちゃっと家事してます( T∀T)

• halu

halu

私も、意外と多くて安心しました!!
    そうなんですよね〜寝返りもしない、おもちゃより抱っこ!!
    疲れてしまいますよね〜💦
    抱っこしながら家事、なかなか難しいですよね(笑)
    泣かせっぱなしになること度々あるけど仕方ないっと割り切って家事してます!

お互い大変ですが、頑張りましょうね💓

• 10月16日
あいまむ♪♪

こんにちは♡
全く一緒だったので
思わずコメントしちゃいました(笑)

生後すぐから背中スイッチが
敏感でほぼ抱っこです!
寝付きも悪くやっと寝たーと思って
座ったらパチっと目が開くし…😅
おもちゃ渡して遊んでるなーと
思って離れたらギャーっ!!と泣くし。
眠くて目つぶってるくせに
体反らせてぐぜるから
眠いなら寝ればいいのにって
つい思っちゃいます(笑)
家事する時は抱っこ紐に入れてます。

おっきくなると抱っこも嫌がる
んだろうなと思うと今だけだしって
言い聞かせながらやってます(笑)

すみません、アドバイスとかじゃなくて😢

• halu

halu

わあ、仲間ですね!!笑
    背中スイッチいつまで敏感なんですかね、、、もう5ヶ月なのに!って思っちゃいます💦
    抱っこひもでの家事、しにくいし重いし大変ですよね😭
    一人遊びより抱っこ大好きでかわいいけど、いつかは抱っこできなくなる日がくると思うと、今のうちたくさん抱っこしたあげようと思えてきます💓

辛いですが、一緒に頑張りましょうね!
    コメントありがとうございます!

• 10月16日