※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけている9ヶ月の赤ちゃんを卒乳、断乳したい方へのアドバイスや経験談を教えてください。

おっぱいで寝かしつけしてて卒乳、断乳した方に質問です!

今生後9ヶ月でおっぱいで寝かしつけしてしまっています。同じような方、卒乳、断乳する時の流れ教えてもらえませんか??長男の時の記憶がほぼなく笑笑
長男の時は1歳2ヶ月で卒乳したので同じくらいを目指したいなーと思ってて、
今は
7:00ご飯
9:00おっぱいアンド朝寝
11:30ご飯
13:00おっぱいアンド昼寝
15:00おやつ
17:30ご飯
20:00おっぱいアンド就寝

あとは夜中2:00頃に一度起きるのでその時もおっぱいあげてます

昨日夜頑張ってトントンで寝かそうと思ったんですが泣き狂って上の子が気になって眠れなくなってしまったので格闘の末結局添い乳してしまいました。。

アドバイスアンド経験談聞かせてください😭

コメント

ます

二人目だと違うかもですが…
長男のパターンは

9ヶ月4週目頃、おっぱい寝落ちだったのをお父さんの寝かしつけにチェンジ。明け方起きた時に授乳にしました。

明け方の授乳が、起きるのが遅くなり朝ごはんに近づいてしまった時に早起きして授乳はスキップして早めに朝ごはん食べさせ、しれっと卒乳しました。10ヶ月1週目くらいです。

お父さん寝かしつけは1週間くらいかなり泣きましたけど、それ以降はかなずに眠れるようになりました。
寝室から自力で脱走できる前に眠れるようにして良かったと思ってます。

• モナ

モナ

お父さん協力してくれるの羨ましいです〜😭ちなみにお父さんは寝かせてトントンですか?!それともだっこですか?!

• 11月8日
  • ます

ます

うちはトントンだったと思いますよ!

• 11月8日
yuuka.

下の子は離乳食が軌道にのるまでおっぱいで寝落ちでした!
歯が生えてきて噛まれるのでやめたのもありますが…😂

元々混合だったので、1週間位は昼1回夜1回しか授乳せず
ミルクの時間が定まってきたら昼の1回だけ授乳し
夜は寝る前にしっかりミルク飲んでひたすらトントン
幸い新生児期から胎内音や波音でリラックスする子だったので音流せば泣くことは無かったです!
昼の授乳は夜トントン寝が慣れてきた頃に自分から飲まなくなりました!
根気いりますよね😭
ママ頑張ってください💪✨

• モナ

モナ

なんとー!!!羨ましいです!寝かせた途端ギャン泣きでどうしようかと思ってます😰寝る前ミルクにしてみたほうが寝ますかね?!

• 11月8日
  • yuuka.

yuuka.

19:30にミルク200 オムツ替えて歯磨きシートして真っ暗な部屋に連れていき胎内音流しながら寝かせてトントンの流れにしています!
    満腹感と温かさがうちの子には効きました🌱
    やはりミルクは腹持ちがいいのでおっぱいの時よりはまとめて寝てくれてる気がします!
    だいたい、4:00くらいまで寝てミルク200飲んでから6:30まで2度寝してくれてます!

• 11月8日
  • モナ

モナ

飲ませてから歯磨きさせるのほんとに早くしたいです〜😭ちょっとミルク足してみます!

• 11月8日