※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

義実家との話です。最近新築の家を建て、うちの両親と同居しています。…

義実家との話です。

最近新築の家を建て、うちの両親と同居しています。
同居になる前に、義両親には話していました。子育てが楽になるから良かったね!とその時は言ってくれていたのですが、引越しして片付けも落ち着いてきたので、義両親を呼んでバーベキューでもしよう!と話していたのですが、話が拗れて義両親と縁が切れそうになっています。

元々、義両親は同居はしない、終の住処は決めてある、子供の世話にはならない、と言っていたそうで、うちの両親との同居に踏み出しました。

今頃になってうちの両親との同居は反対だったような雰囲気だそうです。旦那がどれだけ話しても拒絶され、電話すら出てくれなくなったみたいです。
それが結構辛かったようで、絶対泣かない旦那が涙目になっていました。もう無理だわ、さすがに拒絶は辛いし死ぬわって言っていました。死ぬとか言わないでと励ましましたが、かなり落ち込んでいます。
うちの両親と同居しても、今まで通りに交流を持つ予定でいましたが、やはり、息子を取られたという気持ちがあるのだと思います。

私に何か出来ることは無いのか、そう考えましたが、私が義両親に口出しするのはやめておいた方がいいでしょうか??

私も落ち込んでいます、できれば優しいお言葉をお待ちしています...

コメント

パピコ

うーん、なぜ、まいまいさんのご両親と同居したのか。。。

孫も息子も取られた気分になってしまうのは普通の事だと思うので、義理両親の気持ちもわかりますが、少し大人気ないとも思います。

ただ、まいまいさんのご両親と同居を解消する予定がないのなら、絶対に口出しはしない方がいいと思います。

もし、旦那さんにご兄弟がいらっしゃるなら、ご両親の考えを探り、間を取り持って貰うのが1番早いかも知れません。

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    うちは弟と妹がいるのですが、弟は嫁さんの実家の隣に家を建てているので、両親の事はノータッチ、妹は県外で結婚している為、帰れず...な事があり、実家がかなりのボロ屋で同居する話がでました。旦那は全然おっけー!みたいな感じでした💦

旦那には姉がいますが、県外にいるし仲が悪いので、間を取り持つことはしないと思います。

同居の解消の予定は無いので、私は口出ししない方が良さそうですね、ありがとうございます☺️

• 11月7日
  • パピコ

パピコ

旦那さんにはお姉さんがいて、義理のご両親と疎遠だったんなら、余計に義理両親は寂しさを感じてるのかもです。

義理両親の強がりも良くなかったとは思いますが、旦那さんも義理両親が、嫁さんの両親と同居とか嫌がるだろなぁって、何となく察しておくべきだったと思います。

私的には結婚したら、別家庭になるので、いくらどちらの実家がボロいからっていう理由で同居はなしかなぁ。って考えです。
    どっちかとの同居ってやっぱりそれなりの理由がなければ、こじれると思うので。。。
    (自分たちにお金がなくて、でも両親がお金を出して家を建ててくれるから一緒に住むとかならいいと思いますが!)

• 11月8日
  • まいまい

まいまい

書き忘れていましたが、うちの両親が土地を買ってくれるので、それなら家を建てれるという事で同居しようとなりました☺️

私も義両親が寂しがるんじゃないか?と何度も念を押しましたが、大丈夫大丈夫!というので、踏み切ってしまいました...

うちの両親も、最初は弟を嫁さんの親に取られたという気持ちになっていたらしいので(今は何ともないですが)、やはり義両親もその気持ちが強いと思います。
    なので分からないでもないのですが、なにも縁を切らなくてもって思いました...

もっと計画の最初の頃に、揉めないようにするべきでしたね、今の私には出来ることは無さそうです😔

• 11月8日
pipipipipi

それは義父母さん達の問題かなと思います…
同居賛成だよーって感じだったのに、急に同居は反対だったと引っ越し後に言われても困りますよね😓

連絡来るまでそっとしとくしかないんじゃないですかね?💦

• まいまい

まいまい

そうなんです、驚いたのとショックなのとで...

いい義両親だったので、子供にも会わせてあげたいのですが…そっとしておきます💦

• 11月7日
深呼吸

いざ急に同居となって寂しくなったんじゃないでしょうか😓少しそっとしとくと向こうから連絡来るんじゃないですか??向こうの心の問題ですかね💦困りましたね。でももう同居しない訳にはいかないとおもうので、とりあえず考え込まず生活していいと思いますよ。連絡きたら会いに行ったらいいと思います!

• まいまい

まいまい

やはり寂しいですよね、その気持ちも凄くわかるので、沢山子供と遊んでもらおうと思っていました💦

連絡くるまではなるべく普通に生活を送って行こうと思います☺️
    ありがとうございます!!

• 11月7日
はじめてのママリ

急な手のひら返しならとりあえず放っておけばいいかなと思いますよ

また寂しくなって連絡くるでしょうし
ご主人のことだけケアしてればいいかと思います!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!!

そうですね☺️旦那がかなり落ち込んでいるので、ケアしていこうと思います!!

• 11月7日
のんママ

私は義理両親の気持ちはさっぱり理解できません…。
息子を取られたような気持ちって…お互い、いい大人でしょうと思ってしまいます。
これからだって息子が会いに行ったりすれば良いし。。
ほとぼりが冷めるまで待つしかないって感じですね…。
そっとしておきましょう🥲

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、寂しい気持ちは十分に理解しているので、沢山会ったり、子供と遊んでもらおうと思っていました💦

しばらくはそっとしておこうと思います☺️

• 11月8日