※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
お金・保険

つみたてNISAを始めて、今日設定したのに年間上限額まで積立できた喜びを共有したいと思っています。

やったー!!
今からですがつみたてNISA始めて、
今日設定したのに年間上限額まで積立できた🥺❤️

お金よ、働きたまえ😙

コメント

私も先月からはじめました!!
未知なことばかりなんですが
つみたてNISAのみしてますか?他にも何かしてますか?

• みきみき

みきみき

一応つみたてNISAだけ始めました!が!
    ジュニアNISAも来年分から2年だけでもやろうか検討中です🥺

• 11月8日
はじめてのママリ

設定お疲れ様でした!
億劫に思ってしまいますが、最初だけですよね。

3ヶ月くらいはマイナスになる事があるので、来年くらいになってから残高確認すると増えてる!と楽しくなってきますよ。

私はジュニアNISAもしているのですが、まだ上限分積立していないので、やらなきゃと思いました❗️
頑張りましょうね😊

• みきみき

みきみき

ありがとうございます!
    エンジンかかるのに時間がかかってしまいましたが、何とか始められました!

ジュニアNISAも検討中ですが、いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    ・楽天証券でも良いか
    ・投資信託だけで良いか
     (株を見極められる自信がないです💦)

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資信託で良いと思います。
    慣れてきて、ETFという投資信託もやりたいとなったら楽天では出来ないのでSBIがオススメです。

お子さん2人なら、どちらもやってみたら良いと思いますよ。
    私も悩んで夫婦別々にして、子どもたちも分けて始めました。

SBIを始めたのが半年後だったので、まだ楽天の方が増えてますよ!
    増えると楽しくなりますよ♪

• 11月8日
  • みきみき

みきみき

専門用語が多すぎてまだまだ付いていくのがやっとなので、とりあえず投資信託でやっていこうと思いました!
    その間に勉強して変更するならしようかと!
    ありがとうございました🥺❤️

ちなみに楽天証券の方のジュニアNISAはどこで積み立ててますか?
    差支えなければ教えて下さい🙏

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私も楽天証券で4月から始めました✨
旦那のつみたてNISAは5月から、長男のジュニアNISAは5月から、次男は9月から、私のiDeCoは10月から
それぞれしてます!
旦那のiDeCoはついに今日郵送するのでこれでやっと非課税全て使えます😹

投資信託だけでいいですよ!
初心者で日本株のみやってるって人のブログ見てるんですが、個別株を買った翌日に-15%の8万円も下落してて💦
数ヶ月で急騰している株を儲かると思って飛び付いちゃったみたいです😱ずっと持ってればそこから上にいくかどうかはわからないですが💦
その人は-30万円以上の含み損を抱えてて、利確は微益……

含み損の解消を待ってる間に投資信託はどんどん上にいきますよね😓

あと、為替ヘッジありなしとか見てますか?

• みきみき

みきみき

詳しくありがとうございます!!

ジュニアNISA今からでも手続きしていこうと思います!
    iDeCoはまたそれが落ち着いてから検討しようと思います✨
    そしてやはり変に色々せず、投資信託だけでやっていこうと思います⭐

見てなかったです💦💦
    今確認したらつみたてNISAはなしでした!
    つみたてNISAは長期間運用できるしそれでいいかなという印象でしたが、気をつける点とか教えていただけましたら幸いです🙏🙏

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです!!為替ヘッジありでやってしまってました😓手数料その分高くなっていること、ヘッジありのデメリットを知りました…なのでヘッジなしのに変えようかなと…😅

私も日々勉強中です💦💦

• 11月8日
  • みきみき

みきみき

そうだったんですね!😳
    特に気にしてなかったからラッキーでした😂💦

投資難しいですよね😣
    早くマスターしたいです🥺❣️❣️

色々教えていただきありがとうございました!!!!

• 11月8日