※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
ココロ・悩み

4歳の娘が夜泣きすると、1歳の娘も起きてしまい困っています。上の子を抱きしめるのが理想だけど、下の子を起こしたくない。どうすればいいでしょうか。

4歳のなりたての娘と、1歳になりたての娘がいます。

4歳の娘が、2.3日に一度くらいの頻度で夜泣きをするのですが、一緒に寝ている下の子も目覚めてしまうため、
「お願いだから静かにして」と対応してしまいます。

今夜もで、夜泣きが始まったので、抱きしめてトントン→静まらない→「お願いだから静かにして」→本人も静かにしようと努力してるのかもしれないけど泣き止まない→わたし、静かにキレて「静かに出来ないなら外に行って泣いて。」→娘、外に行って泣こうとする。わたし、慌てて止めて、「行かなくていいから静かにして」

ということがありました。

下の子を、寝かせるのに苦労するから、起こしたくない。
本当は、夜泣きしてる上の子を、穏やかに抱きしめてトントンしてあげたい。ほんの数分で終わるのだから。

それなのに下の子を起こしたくないからという理由で上の子を傷つけて。。。

翌朝には覚えてなさそうな様子ではありますが、
自分が嫌になります。

どのように対処するのがいいのでしょうか。。

コメント

ままり

別室で抱きしめてトントンするなどして泣き止ませてあげたらどうでしょうか?
言葉も理解できてるので"外に行って泣いて。"は、本心ではないならもう言わない方が良いと思います。
うち上の子が4歳過ぎても夜泣きしてて、何しても泣き止みません。
抱きしめてトントンして気持ちが落ち着いて泣き止むなら、夜泣きではなく不安定なのかなぁと感じました。
夜泣きって本当に何しても泣き止まないので😅
下の子を泣かせないために上の子を泣き止ませるのを目的とすれば、泣き止ませるための努力も惜しくはないのではないでしょうか?
うちは上がそんな感じだったので下の子が産まれた時下の子を泣き止ませる方を最優先してました。上の子の方が手がかかるので😅
結果的にその方が効率も良かったというか🤣
いかに手のかかる方を起こさずに済むか!って考えて行動してたので授乳やミルクは準備万全で寝て、夜は少しでも泣かせないように泣きそうになったら抱いて別室に行くほどでしたよ。起こした方が大変になる辛さは相当分かります。とはいえ起こさないために上の子のフォロー頑張ってください!😊きっとそれが1番ベストだと思うので😊誰かがやるしかないのでね😅

• アロハ

アロハ

別室に行ってトントン、、、
    頭を殴られた気分です。その通りです。本当にありがとうございます。
    なぜ思いつかなかったんだろう、そしてなぜ、思いつかずに、そんなことさえサボって、自分は横になったまま、上の子を傷つけて。。。

自分を、殴りたいです。
    明日から、また、優しい母親になれるよう、頑張ります。

己の怠慢に気づかせて下さり、本当にありがとうございます。

たまに、自分のことを棚に上げて、娘に怒っているときに、ふと、自分は鬼なんじゃないか、と思います。

こんな母親でゴメンと、、娘にそう思います。

回答、ありがとうございました。
    ハッとしました。。

• 11月7日