※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公文をやめさせたいです。3歳半です。元々義母が旦那に勧めて公文に入り…

公文をやめさせたいです。3歳半です。
元々義母が旦那に勧めて公文に入りました。私は反対でしたが体験行くだけならと言いましたが結局入会していました。
保育園も行っているので保育園行った後に公文に行き、宿題をするので寝るのが遅くなったり。娘が宿題している時に、もう集中力切れているのに無理に宿題をさせています。
私は、まだ3歳だしそこまでして勉強はしなくていいと思っています。
公文の支払いは義母がしています。
義母に相談してもいいでしょうか?もし相談する場合どんなふうに言えばいいでしょうか?話すのが苦手なので。(ちなみに、支払いしてくれてることに関して私はお礼を言ったことがありません。)
旦那にも辞めたいことを言いたいのですがきっとキレてくるかかなり不機嫌になるので言うタイミングがなかなかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず娘さんは楽しんでるのでしょうか?
ありのままに話せば良いと思いますよ😶

ポッポちゃん🚃

同じく私も公文とか別にまだ早いし習わせたくなかったのですが、主人が体験に連れて行きそのまま入会してきました😭
主人自身が東大出身のバリバリ理系野郎なので息子にも早々に教育したかったらしく、、
私は逆に息子にはまだ3歳だし勉強なんて小学校あがってから嫌でもさせられるから今は元気にのびのび育って欲しかったので反対でした😭

実際習わせて宿題も全然できてないし公文も行きたくないとぐずるしで息子も精神が安定しなくなってきてようやく主人も辞めることを決意してくれました😭

義母さんに思いのままを伝えていいと思います!
まだ勉強は早いと思っているということ、保育園にも通ってるので疲れているし本人がら辛そうなこと。
言葉で伝えるのが難しかったらメールや手紙でもいいかもしれません!
孫のためにと思って公文の費用を払ってくださっているのなら、ら孫がいま公文によって辛い思いをしていると知ったら辞めることを理解してくれると思います🥺

はじめてのママリ🔰

集中力がまだ続かない、まだ難しいみたい
と伝えてみてはどうですか?
息子は本屋で売ってるドリルを時々買ってやってます
集中力がない息子も自分のペースでできるので遊び感覚で楽しくやってます
私の母が保育士してましたが、
子供の頃は泥まみれになって、自然に触れることが子供にとって刺激的と言ってました😊

より

娘さん自身は楽しんでますか?そして3歳半ならお勉強よりも生活習慣整えるほうが大事じゃないでしょうか?
寝る時間が遅くなることで生活に支障は出てないですか?その辺りの理由で辞めたいと言ってみてはどうでしょうか。