※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコトママ
ココロ・悩み

離婚でシングルママになった方への質問です。離婚の理由や大変だったこと、シングルママとしての困難について教えてください。

今月で満5ヶ月になる息子の育児に日々奮闘しています!!

主人とはできちゃった婚で結婚してまだ一年もたっていません。

離婚でシングルママになられた方に質問です。
可能な限りでいいので教えてください。

・離婚の理由
・離婚決定するまでに大変だったこと
・シングルママになって大変な事

宜しくお願いします。

コメント

ゆいゆう

私もできちゃった婚で息子が6ヶ月過ぎで離婚しました。

理由については様々です。
育児不安によるノイローゼ、育児放棄、生活苦、そんな私を見て主人もイライラして部屋中暴れました。
そんなことが起きてもうダメだと実家に帰り、一方的に離婚をしたいと言い離婚しました。
なので話し合いもせずに私が冷静さを失っていました。
なので嫌いになったわけでもなかったので下は訳あって産まれています。

私が住まいも解約しているために今は遠方にて暮らしているため再婚についてはまだわかりません。
大変さかわからないけど、離婚して実家に戻り回りから偏見はあります。バカかもしれないですが回りにどう思われても仕方ないない堂々としています。

すみません。変な参考ですよね。

maron3

離婚理由
DV、親離れ子離れできていない、子供、私への愛情が非常に欠けている、金銭問題

離婚決定までに大変だったこと
養育費について
協議離婚証明書の作成

シングルになって大変な事
金銭面(自治体によりますが母子手当の額によります)
父親役も母親似役も一人でやらないといけなくなり、いっぱい②になることもありまし。
育児ノイローゼにもなり辛い日々を過ごした事もありました。

私は今は再婚しましたが離婚してシングル歴は約4,5年でした。
沢山悩んだり辛かったり苦しんだりしました。
でもシングルだからできた事、シングルだから分かったこと沢山ありました。
私は決して離婚が悪いとは思いません、シングルも悪いとは思いません。
偏見もある方もみえますが、そういう方はそれだけ心が狭いと私は思います。
もし離婚を考えているのであれば何が理由かはわかりませんが、子供を守ることや子供のことを今後の事も考えてあげてくださいね。
わたしは最終的に離婚を確信し実行に移したのは当時の旦那が子供にも手をあげたからです。
沢山悩んだりすると思いますが、私で良ければいつでも相談のりますからね☆

マコトママ

ありがとうございます。
教えて頂きありがとうございます。

偏見はやっぱりありますよね。

マコトママ

ありがとうございます。
大変だったんですね。

シングルママの時辛い気持ちになったときどうされてましたか?

正直離婚が頭をよぎってます。

maron3

逃げることもできなかったのでひたすら泣いたり同じシングルだった友達に話聞いてもらったりしてました!

そうなんですね、
なんかあったのですか?

マコトママ

やっぱりそうなんですね。

会話が無くて、会話しても噛み合わないんですよ。
更に、喧嘩になるんです。
挙句の果てに家事・育児に非協力的なんです。

maron3

それは良くないですね。
会話が沢山弾む家で子供を育てると凄くいいし、それを見て子供は育つので今のままではよろしくないですね、
家事も育児も非協力的とか…ひどい…
女をなんだと思ってるんですかね!!
育児はパパ、ママでするもの!!
なんでわからないんですかね…
会話が噛み合わないのなら話し合っても無駄ですよね…

マコトママ

私が辛いのは我慢すればいいのですが息子に悪影響なのが頭を悩ませてます。
周りのママ友からも同じ事言われます。
プラス私先月中旬から仕事復帰もしてて。
話し合いにならなくて困り果ててます。

maron3

私的には自分が我慢をずっとしていてストレスの発散も出来ず、溜まったストレスが爆発した時も心配ですね󾍛
子供に悪影響なのはホントに良くないです…
男の子は特にママの精神状態を察するのが早いです…
私は子供が一歳になる前に別居し2歳になる前に離婚したのであまり記憶にないと思っていたのですが、小さいながらに察していたようで疲れた顔をしていたり悩んだりしている時は勿論普段でも変な事をして笑わせようとしたりしてきます。
性格もあると思いますが子供ながらに気を使ったりしてくれるんです。
だから子供には悪いな…と私は思って、今まで以上に、かわいがって、叱って褒めてます!
今の旦那にも褒めたり叱ったりしてます(笑)

マコトママ

そうですよね(*´iωi`*)
今も息子の前では笑顔で明るいママをしてるつもりなんですけど、空気を読みすぎている気がするんです。

実母や実姉妹にもそう言われてて。

maron3

子供を守ってあげれるのはマコトママさんなので守ってあげてくださいね(><)
マコトママさん的にはどうしたいのですか?

マコトママ

自分を犠牲にしてでも息子を守る覚悟はできてます。
息子のためには両親揃っていた方がいいのかもという気持ちもあるんです。

maron3

そうなんですね、
私は1回離婚してる身からいうと両親揃っていてパパママが仲良しで…ならば両親揃っていた方がその親を見て育つ子にはいいかもしれませんが、仮面夫婦の親を見て子供が気を使いすぎてストレス溜まったりうつ病になりかけたりとかする可能性も考えると…言いにくいですがお子さんにはとてもいい環境とは言えないですよね…
ちなみにお子さんは何歳ですか?

マコトママ

やっぱりそうですよね。
今月の17日満5ヶ月になります。

maron3

可愛い時期ですね!
今からもっと②手がかかって可愛い反面、ママは大変な時期になりますね☆
マコトママさんからみて、息子さんをパパがかまってる時ってどんな感じですか?

マコトママ

笑顔に毎日癒されてます。

私があやす時に比べると緊張してる感じです。

maron3

子供の笑顔って凄いですよね☆
頑張れたり癒されたりしますもんね!

緊張してるのはパパですか?
お子さんですか?

マコトママ

半端なく頑張れて、癒されますね。

正直主人も息子もです(^_^;)

maron3

毎日の成長が幸せですね☆

ん~…お子さんもはたぶん何かしら感じてそうですね、旦那さん…自分の子なのになんで緊張するんですかね…

マコトママ

半端なく幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡

そんな気がします。
ホントですよね(´・ω・`;)
挙句の果てに泣き声がいやとか言うんです。

maron3

泣き声が嫌って…赤ちゃんは泣く、寝る、飲む、遊ぶのが当たり前!!
それを嫌って…ひどい!!
赤ちゃん可愛いと思ってないんですかね…

マコトママ

ホントですよね。
その言葉を言われた時『ならなんで子供作ったんだよ!!』ってブチ切れました。
そして、寝る部屋は別です。

maron3

ですよね!!
ひどすぎる!!
子供にも愛情感じられない(><)
ブチ切れて当然ですよね!!
部屋別々の方がいいとおもいます、
悪いけれど旦那さんありえない!!
なかなか泣きやまないと手出しそうで怖い…

マコトママ

やっぱりそうですよね。
周りのママ友からも言われてます。

確かに私もそうならないか不安なんです。

maron3

保健センターの方などには相談されましたか?

マコトママ

まだそこまではしてないです。

maron3

1回相談かけた方がいいかもしれませんね…

マコトママ

そうなんですか??

maron3

保健センターに自分の子供の担当の方がみえると思うのですが、その担当の方に子供に対しての旦那さんの態度やこれから今の状態で子供に対しての不安(神経質になるのではないか、旦那さんがかまってる時緊張してる事)などを1回相談されてもいいと思います。

マコトママ

なるほどですね。
ありがとうございます。

maron3

いいえ☆