※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakoo
子育て・グッズ

11日目の男の子、お風呂後のベビーローションは必要ですか?顔にツブツブがある場合は避けた方が良いです。手を噛む箇所も避けた方がいいでしょう。お風呂は1日1回で、その他は濡れたハンカチで顔やお尻を拭いていますか?

生後11日目の男の子ですが、お風呂上がりはベビーローションを塗ってあげたほうがいいですかね。東京まだそこまで乾燥してないですが、お風呂上がりは水分がなくなりそうです。

塗る時は避けるところあるでしょうか?
例えば顔にすでにツブツブが出ているので、乾燥させた方がいいでしょうか。
また、よく手を噛むので、そういうところも避けたほうがいいでしょうか。

また、お風呂は1日に一回ですが、その以外何もやってません。濡れたハンカチで顔を洗ったり、お尻洗ったりしてますか?

コメント

s.k

朝起きて顔は拭いてあげてます。
お尻は、オムツかえる時にふくぐらいですね。
保湿はしっかりしてあげた方が良いですよ!!

• sasakoo

sasakoo

顔やっぱり拭いたほうがいいですね!

• 10月13日
へたれヘボ子

お風呂上がりの保湿は必ずやってあげた方がいいですよ〜!
乾燥するとアトピーの原因にもなったりするらしいです。
基本的に赤ちゃんのものは多少口に入っても問題ないので、満遍なく塗ってあげてください( ^∀^)
顔のツブツブはニキビみたいな物ですか?

オムツかぶれしてなければ、この時期はお風呂以外に洗わなくても大丈夫ですよー(^∇^)

• sasakoo

sasakoo

よく噛む手のところだけ乾燥してきて…塗ってみます!

• 10月13日
リョココ0403

乳児湿疹は誰もが通る道(^ ^)
いまは何も塗らないほうが良いと思いますよ。
うちの息子も酷くなり塗っていたら逆効果
固形のベビー石鹸であわ立てて洗うようになってから良くなりました。
今もなにもつけません。清潔第一
乾燥が酷ければアリだと思いますが。

• sasakoo

sasakoo

顔は塗らないようにします。足とか手とか乾燥のところだけ塗ろうと思います!

• 10月13日
ゆずっちゃん

保湿はした方がいいみたいです(>_<)
ワセリンいいですよ(*^ω^*)

オムツかぶれしたときは、桶にお湯を入れて洗ってました♪

• sasakoo

sasakoo

ワセリンってベビーワセリンですか?メリーズのベビーローションを買ったんですが、それでも大丈夫ですかね?

• 10月13日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

ベビーワセリンです(*^ω^*)
    ワセリンは、よだれかぶれやオムツかぶれにもいいって言われました♪
    いいと思いますよ(^O^)

もし顔の方もひどくなるようだったら、皮膚科に行ったら薬ももらえますよ(^-^)
    保湿剤も言えばくれます(^O^)

• 10月13日

いまちょうどうちの子も顔が赤くぶつぶつできてきて、調べたのですが、顔は元々ほかのところより油っぽいので、塗らなくていーみたいです!うちは塗ってたので、逆効果だったのかと😅あと、お風呂のときソープで顔も洗ってあげるようにしました!
それ以外はお風呂あがりにまんべんなく塗ってあげてます!私も都内在住です🎵

• sasakoo

sasakoo

助産師にも顔を石鹸で洗ってくださいって言われました!

• 10月13日
  • sasakoo

sasakoo

途中だったので…
    塗ってあげようと思っても寒がりで泣くので早く服を着かせようと思ったら塗るタイミングが…笑

• 10月13日

退会ユーザー

あ、やはり顔も石鹸でですね!
    はやくよくなるといーなー

最近寒くなってきましたからね。
    うちは沐浴卒業したので、湯船でしっかり温まってから出るので、大丈夫ですが、沐浴程度だとやっぱり寒いですよね😅
    お風呂場でバスチェアーとか置くとこあれば体拭くのとクリームは、中でやっちゃうとか!

• 10月13日