※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
お仕事

子育てしながら看護学校に通うのは無謀でしょうか?意見を聞きたいです。

社会人から看護師になった人または子育てしながら看護師になった人お話ききたいです。

現在、1歳の娘の子育てしながら介護施設で働いています。
看護師になりたかったのですが、叶わず5年介護の仕事をしてきましたが、最近また看護師になりたいと思うようになりました。
まだ育休が明けて復帰してから1ヶ月しかたってなく、すぐ辞めることはできないので、来年あたりで病院に転職し、病院の奨学金制度など利用して、再来年看護学校に入学を目指そうかと思ってます。
子育てしながら看護学校に通うなんて無謀でしょうか?

いろいろ意見ききたいのでよろしくお願いします。

コメント

3人姉妹ちゃん

30で看護学校行きましたよー!
私も介護してて、介護士で出来る範囲って限られてて、結局看護師に言わないと出来ないとかあってだったら自分で免許取ったら良いじゃんて思って取りに行きました🤣🤣

頑張って下さい〜😄👊👊

• もる

もる

社会人になってからの看護学校とかって大変でしたか?💦

• 11月7日
  • 3人姉妹ちゃん

3人姉妹ちゃん

記憶力、体力的にはキツかったですね😅
    実習は一日中でレポート提出とかありますけど皆んな必死であっという間に過ぎ去ってました🤣🤣

• 11月8日

職場に社会人で子育てしながら看護学校へ行った方2人いらっしゃいますよ🙆‍♀️
完全に親と同居して家事は任せてたと言ってました。
サポート体制があるのなら大丈夫かと思います。

看護学校に通ってた時マンモス校で学年180人いましたが社会人は40人くらい、そのうちお子さんいたのは2人だけです。その年によって同じようなママさんいるかはわからないですよね💦
グループワークとかも多いので若い子に馴染むのが抵抗なければ大丈夫かと思います!

アラレ☆

子供が1歳の時に入学して来年国試受けます(^^)
全部の実習が終わったのですが、とにかくきついです💦実習中はほぼ眠れないです!
私は、実習中は両親がほぼサポートしてくれていたので出来たと思います。サポートと必ずなるっていう気持ちがあれば行けます!

えり

少し時間はかかりますが、准看護師をまずとってから7年の実務経験(施設とかでも🆗です)を積んで通信で看護師を取るって方法があります。
私はその方法でとりました。
准看護学校時代は私は独身でしたが、生徒の半数以上がママでした。
通信の看護学校に入学したのは息子が生後4ヶ月の時です。
レポート課題提出とかで大変ではありしたが、なんとか2年で卒業しました。とった時には33でしたが😅
そんな方法もあります。