※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka@s
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけについて、いつまで続けたかや乳離れの方法について相談です。

夜の寝かしつけについて質問させてください!
今、生後5ヶ月の娘がいて生後2ヶ月から夜寝るときは添い乳で寝てます。
ただ、どうしても添い乳だと眠りが浅いのと、今後断乳などの時なかなか乳離れ出来ないのではないかとおもい添い乳で寝かせるのをやめようと思ってます。
そこで質問なんですが、皆さんは添い乳でいつまで寝かせてましたか??
また、添い乳をやめられた方法など教えて下さい!(›´A`‹ )

コメント

pechico

5か月くらいから、夜おっぱい離すと泣くようになり
そこからずるずる最近まで添い乳でした。

泣いてあげたくなるのを
3日ガマンして付き合ってあげれば何とかなると思います!

置く→泣く→抱っこ1〜3分→置く→泣く→抱っこ1〜3分

抱きぐせもつかないように抱っこも短めでした☺︎
落ち着いたら下ろす感じです★

3日めには
置く→ちょっと泣く→トントンで寝るようになりました☺️

ご参考まで★

• ayaka@s

ayaka@s

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり最初は泣いちゃいますよね(›´A`‹ )
    でも、ガマンしてやってみようとおもいます!!!!

• 10月12日
maro

私も生まれてから添い乳で寝かしつけてました!同じような理由で4ヶ月頃から寝かしつけの添い乳はやめました。
寝かしつけのルーティンとしては、まずは寝る前に座っていつも通り授乳してから、布団へ移動。絵本を読んでおやすみして暗くしてトントンしたら寝るようになりました(*´꒳`*)
21時頃寝かせて、いい時は3時頃起きてそこはまだ添い乳しちゃいますが、夜中起きても1、2回になりました。
始めて3日位は泣いたりすると思いますが、とにかく寝る前のルーティンをこれと決めたら続けて見てください。1週間もたてば、添い乳なしで寝かせられるかなぁと思いますよ(^^)

• ayaka@s

ayaka@s

やっぱりルーティンを作ったほうがいいのですね!!
    まずは最初の寝かしつけの時に添い乳しないで寝かせられるように頑張ってみます!!!!

• 10月12日
まろん

私もずーっと添い乳でした(._.)
おしゃぶりしませんか??
うちの子おしゃぶりダメで全然しなかったのですが、毎日むりやりしてたらある日突然するようになり…
寝る前におっぱい飲ませてそこからおしゃぶりして隣でゴロゴロしてたら寝るようになりました\(^o^)/ちょっと寝付くまで時間はかかりますが…
夜中もまだ何回か起きます!
ですが夜中は私が眠くて添い乳です。笑
おしゃぶりさせながらは危ないから寝かせられないのでしていません(._.)

• ayaka@s

ayaka@s

おしゃぶりは最近は嫌がって口から出してしまってたので全然してません(›´A`‹ )
    私もまた、少し期間を置いておしゃぶり再開させてみます(*´ー`)ゞ
    夜中は眠いですよね(›´A`‹ )添い乳がどうしても楽なのでやっちゃうんですよね(›´A`‹ )

• 10月12日
くま18

はじめまして(´▽`*)
ちょうど昨日で5ヶ月になった娘がいて、昨日から添い乳なしでの寝かしつけをやりはじめました!
しんどい時はお昼寝も添い乳してたので、昨日のお昼から添い乳なしで実践中です。

昼→1時間ぐらい泣く
ひたすら横に寝てトントン→寝る

夜→真っ暗な部屋で授乳→置く→10分ぐらいトントン→寝る

夜中→授乳→置く→10分ぐらい泣く→ひたすらトントン→寝る

今日のお昼寝は
気が付いたら勝手に寝てました。笑

赤ちゃんの適応力の高さにびっくりしてます(*'_`)ノ
上の子はここまで簡単には進まなかったので、赤ちゃんにもよると思いますが長くても1週間頑張ればかなり楽になるかなと思います(´▽`*)
泣いてるときにごめんねーって思うとお母さんも辛くなると思うので、頑張れーって私は思うようにしてます♡
頑張って下さいね(つω`*)

• ayaka@s

ayaka@s

昨日から始めたのですね(*´ー`)ゞ
    やっぱり最初は泣いちゃいますよね(›´A`‹ )
    1時間はずっと泣きっぱなしでしたか??
    そして、今日勝手に寝てるとかすごいです(*´ー`)ゞ
    皆さんのを参考にして頑張ってみようとおもいますヽ( ´3`)ノ

• 10月12日
  • くま18

くま18

最初の1時間はずっと泣きっぱなしでしたρ(´ω`*)
    少しずつ寝れるようになれば良いですね♡

• 10月13日
  • ayaka@s

ayaka@s

私も昨日の夜からはじめてみました!!
    夜中何回も起きてなきましたが取り敢えず添い乳はせず抱っことトントンで乗り切りました(›´A`‹ )想像以上に大変ですね(›´A`‹ )

• 10月13日
  • くま18

くま18

私の娘も昨日の夜はなかなか寝てくれず、泣いてしまい、そしたら上の子も起きてしまって散々でしたヾ(-ω-;)
    お互い早くトントンで寝てくれるようになればいいですね。
    一緒に頑張りましょう♡

• 10月13日
  • ayaka@s

ayaka@s

昨日は本当におつかれさまでした(›´A`‹ )
    本当にお互い早くトントンで寝てくれるといいですね♡
    頑張りましょうね♡

• 10月13日