※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

授乳中にオムツを変えると寝なくなる悩み。寝かせながらオムツを変えるべきか迷っています。経験談を聞きたいです。

生後19日の男の子を育てています。
入院中病院では授乳の前にできるだけオムツが汚れてたら変えてあげて気持ちいい状態でおっぱいにしてあげましょうと教わり退院してからも続けています。
ただ息子は授乳中にほぼ毎回おしっこやうんちをします。変えるのは面倒ではないのですが、授乳してて寝かけてる状態でオムツを変えると目が覚めてしまい寝なくなってしまう時が多いです。
かといってすでにお尻の周りは赤くプツプツしてることがあって今はこまめに変えてあげてワセリンで保湿してる状態です。
悩みというかみなさんどうしてるのかなと思ったのですが、寝そうな時でもオムツ変えてますよね?
オムツは常に清潔にとも教えられてるし、でも新生児のうちはたくさん寝かせてあげてとも聞いたしたまに変えずに寝かせた方がいいのかな、、と悩む時もあり。。
経験談をお聞かせいただけたらと思いました。お願いします。

コメント

悠望茉

3人共授乳前にオムツ交換
授乳中汚れたら交換してました(*^^*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱりそうした方がいいですよね(>_<)ちょっとどうしたらいいのだろうと思ってしまい、、今まで通りしてみます!
    ありがとうございました!

• 10月12日
KAORImama

寝ちゃっても普通にかえてました😅
何度もかえて、お尻拭きで拭くとあれてしまうのでお湯をかけてある程度落としてから拭いてあげてました👍

• ゆーぞー

ゆーぞー

お湯でですね!確かにお尻の荒れは防げるし気持ち良くて寝てくれるかもですね!やってみます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月12日
あんず10944

確かに授乳中にうんちしてること多かったです。かえたのにーって思ってました笑

寝かけてても私はオムツかえてました!

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり変えてあげるべきですよね!ありがとうございます!
    悩んでましたが今まで通りしてあげたいと思います(o^^o)

• 10月12日
ジャンジャン🐻

オムツ変えて、授乳して、またオムツでした^ - ^

かぶれやすいので、最初はまめでしたね(^^;)

だんだん頻繁じゃなくなってからは適当ですw

• ゆーぞー

ゆーぞー

こんなに頻繁なのは今のうちだけなのですね!なんだかずっとこうなのかな〜ともちょっと不安でしたf^_^;)
    ありがとうございます!
    しばらくはこまめに変えてあげたいと思います(o^^o)

• 10月12日
チビマム

最初はそんな感じでしたよー!
授乳前に変えて、授乳中にうんちされてまた変えてました。
授乳でせっかく寝てくれたのにー起きちゃう!と思いながら変えてました(>_<)
おしっこくらいじゃ放置しましたが、うんちをした場合は必ず変えてましたよ。
月齢が進むと授乳中にうんちをすることは減ってきましたよ。
たまーにしますが…。

• ゆーぞー

ゆーぞー

みんな同じなんですね!とても安心しました(o^^o)
    そして授乳中のうんちも今だけだと思うと愛おしく感じてきました(笑)
    しばらくはこまめに変えてあげたいと思います!

• 10月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

授乳しながら、お手製のおまる(100均の手おけにヘアーバンドの便座カバーをつけたもの)を当てがって排泄させてました。
バフ!っと凄い勢いでウンチが出て来てました(笑)

• ゆーぞー

ゆーぞー

お手製で!
    すごいですね!
    でもそれなら軽く拭いてあげるだけでさっとオムツもつけれるしいいですね(o^^o)
    授乳中もバフっ!て音がなるくらい勢いよくしてるので息子にもいいかもしれません(笑)私は不器用なので主人に作ってもらえるようお願いしてみますf^_^;)
    ご回答ありがとうございました!

• 10月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

そんなたいそうなものではないですよ。
    おむつなし育児という、おまるを使った排泄コミュニケーションです。
    今日は丸一日おむつ内で排泄してません♪

• 10月12日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

おむつなし育児というのを知らなくていま調べました!
    名前にもされてましたね💦失礼いたしました💦
    0歳のお子様がおむつで1日排泄してないってすごいことですね!
    興味がわきました(o^^o)
    もうちょっと詳しく調べてみたいと思います!
    わざわざ画像もありがとうございます♫

• 10月12日
のん

私もまったく同じことで悩んでました❗
オムツ交換→おっぱい→オムツ交換がほぼ毎回です。
せっかくウトウトしてるのにーって夜中は特にガッカリしちゃいますが、そういうの伝わっちゃいけないと思い、「いっぱいでてスッキリしたね~」って話しかけるようにしてます。
そのあと寝るまでしばらくかかりますが💦
おおらかな気持ちでいないとダメですね😅
すいません、回答になってなくて。

• ゆーぞー

ゆーぞー

同じ状況の方がいて嬉しいです!
    ほんとにガッカリしちゃいますよね、、でものんさんの言うとおりガッカリ伝えないようにしなくては!見習いたいです!おおらかな気持ちで頑張ります!
    のんさんも一緒にこの時期を乗り越えましょう(o^^o)
    コメントありがとうございました!

• 10月12日
  • のん

のん

いやいや私もまだまだで、
    ふとしたときに、今自分すごい怖い顔してたーとか我にかえって…反省ばかりです💦
    でも私だけじゃないんだ、またがんばろうって思えました。ありがとうございました✨

• 10月12日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

夜中だと特にきっと自分は怖い顔してるんだろうなぁ、、私は考えもしなかったですが思い返すとため息とかもついてしまってたかもです。。
    気をつけないと。。
    今だけの時期を楽しみましょう(o^^o)

• 10月12日