※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の褒め方についての相談です。褒め方が不安で、子どもに不快感を与えているか心配。どんな褒め方が良いか知りたいです。

上の子の褒め方について

2人目妊娠中です。上の子は3歳になったばかりです。
2人目妊娠前から、上の子がトイレをできたり野菜を食べられたりすると、「完璧お兄ちゃんだね!さすが!」と言って褒めていたのですが、
最近よく「好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになったんじゃないのに、お兄ちゃんお姉ちゃんと言われたくなかった(だから自分の子には言わない)」といった意見をよく見かけます。

自分としては、今までのあなたに比べてお兄ちゃんになったね!という感覚で言っていたのですが、2人目を妊娠してから、お兄ちゃんになることを押し付けているような言い方なのかなと不安になってきました。

ただでさえ今まで通り遊んであげられなかったりお世話もできていないのに、上手く息子に寄り添えていないのか心配になっています。

自分が末っ子なのでわかっていないのかもしれないのですが、上記のような褒め方は上の子は不快に思うのでしょうか?
また、子どもが今までできなかったことができるようになったとき、どんな褒め方をしてるか教えてほしいです!

コメント

お兄ちゃん!と言われて喜ぶ子もいれば嫌な子もいるのでその子によると思います。

凄いねー!さすが!かっこいい!いぇーい!!ってハイタッチしてます。

ママリ

お子さんが「お兄ちゃん」に対してどんな気持ちでいるかによると思います。
「僕、お兄ちゃんになるんだよ!」と「お兄ちゃんになること」を楽しみにしていて、それがステータスになっているのなら「さすがお兄ちゃん✨」は褒め言葉として嬉しいと思います。
「お兄ちゃんなること」をまだ実感できていなくて、「お兄ちゃんてなに?」って状態だと「さすがお兄ちゃんだね✨」と褒められても嬉しい気持ちにはならないかもしれません。
「今までのあなたに比べてお兄ちゃんになったね」という気持ちを伝えたいのであれば、「こんなとこもできるようになって、すごいねぇ✨」と具体的にできるようになったことを言葉にしてあげると、お子さんにも伝わりやすく嬉しい気持ちになってくれると思いますよ✨
言葉の裏を読むことはまだまだ苦手なので、具体的な褒め方がいいかもしれませんね😃

あああ

それは使い方だと思います😢
さすがお兄ちゃんだね!と
お兄ちゃんなのになんで?!とは違いますよね💦

うちはお姉ちゃんって言葉使いません!
すごいね、がんばったね、とか普通に褒めてます。

こるん

うちもお兄ちゃんお姉ちゃんは基本使わないです。
子供からだってお姉ちゃんだもん!って言われた時は、さすがお姉ちゃん!って言いますが😁

けっこーシンプルに褒めてるかもです。
すごい!できた!!やった!イェーイ!でハイタッチみたいなかんじです😅
ただ私はいつもしてることも褒めるようにしてます。自分からゴミ捨ててるとか食器もってくとかなんでも、おーーすごいー!やってくれたんだ、ありがとーー!ってかんじで。

セロリ

「大人になったね!」という意味、ポジティブな文脈ででお兄ちゃん・お姉ちゃんという言葉を使う分にはいいのかな?と思っています。

私も長女でしたが、お姉ちゃんという言葉を使われて嫌だったのは、「お姉ちゃんなんだから○○しなさい」「たった1人のきょうだいなんだから」と言われた時でした。
誰も頼んでないのに勝手に姉扱いされて我慢しなきゃいけないのはなんでだ??と思っていました。
自分に子供ができても、この使い方はしないと決めています。

とはいえきょうだいができると兄・姉としての自覚を持ってもらうことは有効だと思うので、はじめてのママリさんのように話すことはするんじゃないかな〜と思っています。