※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の誕生日や結婚記念日を祝わず、父親が怒ったのですが… 一般的に考え…

親の誕生日や結婚記念日を祝わず、父親が怒ったのですが… 一般的に考えてどう思いますか…?ボケてきたのでしょうか?

私には子供もいて、自分の家庭があります。
両親は60代半ばです。

先月 父親の誕生日でした。
毎年両親の誕生日にはプレゼントを渡していましたが、一昨年あたりにもうプレゼントはお互いに無しにしようということになりました。
その為、昨年も誕生日プレゼントは渡していません。(父の日母の日のみ日頃の感謝の気持ちを込めて、毎年プレゼントを贈っています)

今年も我が子と一緒にテレビ電話で誕生日おめでとうの言葉を伝え、特にプレゼントは渡しませんでした。

すると…今になり突然 何でお祝いのプレゼントがないんだ!!と怒りの連絡がありました。
えっ?一昨年からお互いにプレゼントはもうナシにしようってなったよね?去年から渡してないよ?と伝えたら、「そんな事知らない!覚えてない!中身は何でもいいからもらったら嬉しいだろ!!」と一方的キレてきました。
誕生日当日にお祝いの連絡をした事も、覚えていないようです。

さらに…「結婚記念日もあって特別な年だったんだ!」
とか、訳のわからないことを言われました。
親の結婚記念日なんて知らないし、仮に何年記念日とかだったとしても、当事者同士で祝えばいいのではないのか…と思いました。

そして、私の夫の誕生日がこれからありますが、父親が怒った勢いで「夫の誕生日プレゼントはナシでいいんだな!!?」と言ってきました。
「はい ナシでいいです。いらないです」って私が返事をしたら、「夫はプレゼントを楽しみにしているだろ?お前が勝手に決めるな」と言ってきました。

面倒くさいやり取りに夫を巻きこみたくないので、特に夫には伝えていません。


このやりとりを読んで、皆さんならどうしますか?
私はとうとうボケてきたか…私は悪くないという気持ちが強いのですが…😅
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

かまってちゃんですね💦
結婚記念日とか知らないです💦

誕生日も祝わなくていいですよ!孫からの電話で十分かと。もう60代でしょ、なんなのって感じですね💦

父の日と母の日だけして放っておけばいいとおまいます。
私は母は誕生日、義父は父の日だけ渡してます。(私の親も旦那の親も離婚してるので片親)

私の母は私や旦那の誕生日にお祝いしてくれますが、義父は一度も祝ってくれたこともなければご飯にも連れて行ってもらったこともなく、こちらから父の日贈るだけです。なので毎年金額下がっていってます笑

私の母も旦那にするな!と言ってるのですがするんですよねー。色々みんなプレゼントについては価値観があるのかもしれません。でも一般的には、父の日と母の日くらいでよいとおもいますよ!

Anp

若年性アルツハイマー、脳の病気疑っちゃいますね🤔

ママリ

今までそのような事で怒ったりするタイプでないとか、他に気になることがあるとか、最近の事を覚えてないとかでなければ、何かあったのかもしれませんし。少し気にはなりますね。年齢的なものなのか、病的なのか。
怒りやすくなる、性格が変わる等は病的兆候の1つなので…。

  • ママリ

    ママリ

    追加で。
    下読みました。アルコール依存からの認知症があります。私の義父もそんな感じでした💦
    受診難しいなら、往診してもらえるとかありませんか。市町村、地域の包括支援センター等相談してみてください。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭✨
    なるほど…受診が難しいなら、往診してもらえるところ探してみます。
    支援センターなども調べてみます。ありがとうございました🙏✨

    • 11月7日
ママリ

それだけじゃなく普段の生活から怒りやすかったり言ったこと覚えてないとかだったら認知症疑ってもおかしくないと思います。
ちょっと心配になりますね。

mamama

認知症だと思います。

ド忘れとは違う気がします。

早く治療すれば進行を遅らせられると聞いたので、私だったら病院に行かせます💦

りぃな

ママリさんは悪くないですよ😅
読んでいて、私も認知症かなと思いました。
訳分からないことで怒り出すのはありますからね、アルツハイマーだと💦
まだ比較的軽いうちだとは思います、お母さんに普段訳分からないことで怒ったり、忘れたりすることがあるかと聞いてみて、あるようなら早めに病院連れて行かれた方が良いと思います💦

ママリ

みなさん たくさんのアドバイスをありがとうございました🙏✨
まとめてのお返事で申し訳ございません。
アルツハイマーや認知症…調べてみると色々と当てはまりました💦

もともと酒の量が多くアル中も疑っています。
病院へは絶対に行きません。こちらの提案にすぐに怒ります。昔からですが、病気のせいもありそうですね。
最近 肝臓の病気で緊急入院した時も暴れた為、身体を固定されていたとの事です。
都合の悪い事は覚えておらず、昔の話ばかりします。
どうにかして、病院へ1度行ける方法はないか検討してみます。
皆様本当にありがとうございました。