※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

高熱でダウン中のシングルマザーが、3日間の子供の食事に悩んでいます。洗い物も少なめで簡単なメニュー案を教えてください。

ほぼワンオペや、シングルマザーの方☁️

体調が悪く高熱が続いている場合、
子供のご飯などはどうしてますか?

普段はおにぎりや白米うどんなどの主食に
野菜を2種類タンパク質を2種類いれたおかずに
プチトマトみかんりんごなどデザートっぽいもの
あとはお味噌汁などを出しています!

ただ一昨日の夜から40度近い熱が
下がらずダウン寸前で昨日一昨日は
旦那がいたのである程度作って
貰ってましたが今日から3日間おらず
ご飯をどうしよう…と途方にくれております😭

わたしは扁桃炎で喉が痛すぎて
食べられないので娘の分だけなのですが
なにかいい3食の3日分の案をください😭

なるべく洗い物も少なめで
済めばありがたいです😭

やはり世のお母さん方は
それでもがんばって作るのかな…😭
だめだめだ〜😭

コメント

まめ大福

娘がそのくらい時に私が高熱が出た時はコンビニが近いので娘が食べられそうな物を買ったり(出かけるのも辛いですが、用意する手間と後片付けもないので私はその方が楽でした)
ご飯は冷凍ストックがあるので、とりあえずご飯だけチンしておにぎりにしたり、海苔やふりかけしたり‥あとはうどんだけ茹でたりでした
もう栄養は気にせずとりあえず娘にお腹空かせないようにだけ必死だった記憶です💦
解熱剤を飲んでも下がりませんか?
私は解熱剤で一旦下がった隙にご飯の用意を含め最低限の家事してました

ゆっくり休めないとは思いますが、お大事にしてください

• ちー

ちー

コメントありがとうございます❕

それを聞いてとても気持ちが楽になりました…😭✨とりあえず熱が少しでも下がるまでは必死に生かすことを考えようと思います…😭✨

解熱剤を飲んでも38度後半までしか下がらないのでその間にふらっふらでごはんや洗い物や洗濯、娘の歯磨きなどを済ませてその後はすぐにダウンです😭旦那は昨日一昨日は帰宅が昼頃で早かったのでお昼ご飯と夕飯、お風呂は任せて朝ごはんはパンをあげてしまいました😭

• 11月7日
りりり

批判されるかもしれませんが😅
とりあえずパンやお菓子などそのまま食べれるものやっときます💦

薬はありますか?
楽なときにスープやお味噌汁など作れたら作っておく
受け取れるならガストなどの宅配あればウーバーイーツ
仲良しのママ友になにか買ってきてもらうなどありますが
旦那さん夜は帰ってくるのでしょうか?

• ちー

ちー

昨日一昨日は旦那が昼帰宅で家にいたので昼夜は任せましたがわたしも朝はポケモンパン一択でした😭(笑)

薬はありますが解熱剤も38度後半までしか下がらずなかなか抗生剤が効くまでは厳しいようです😭ちょっと動けるかも…って時に少ない洗い物と洗濯物と娘の歯磨きや掃除機だけバーッとやってすぐにダウンです😭

仲良しのママ友は自宅保育で旦那も私も地元でもないので知り合いはいません😭旦那は3日間泊まりで帰ってこないです😭

• 11月7日
  • りりり

りりり

わたし扁桃腺炎で入院したことあるし心配です
    旦那さまが3日間いないのは精神的にも辛いですね、、、

抗生剤は飲んでるのですか?

• 11月7日
  • ちー

ちー

扁桃炎で入院になることもあるんですか!!?!!それはきっといまの私の比にならないくらいお辛かったですね…😭

昨日の夕方必死で病院に行ったのですが処方された抗生剤が一昔前の世代のものらしくどこにも置いてません取り寄せになります!と言われ、今日は日曜日で薬局がどこもお休みでした…なので自宅にあるものをひとまずのんでます😭

• 11月7日
  • りりり

りりり

病院行き薬効かず点滴して良くならずまた再受診したら大きな病院紹介され即入院になりました😅

病院の抗生剤と市販の薬だと効き方が全然違いますし
    取り寄せって💧そんなこと普通ありますー😅💦
    とりあえず明日お薬もらいいくしかないですね
    出来るなら点滴したほうが良いですが子連れだと無理でしょうね

最低限のことしてお大事に💦

• 11月7日
  • ちー

ちー

ええええ!そんなこともあるんですか😭悪化したら怖いものですね😭

そうですよね😭これは一昔前のやつで普通の病院は新しい方出すからいまは大体のところ置いてないと思うよ〜と言われました😭💦

点滴は1歳児は大人しくしてられなさそうなので無理そうです😭

ありがとうございます✨

• 11月7日
  • りりり

りりり

グッドアンサーありがとうございます^^
    知り合いも扁桃腺炎が良くならず緊急手術になったので甘くみないで下さいね💦 ←扁桃腺の腫れで呼吸困難になってたらしいです

普通の人ならそこまでならないのですが肥大なら気をつけて下さい
    ホントお大事に🙏✨

• 11月7日
あーか

いざと言う時の為に、日頃から常備菜や、おかずの冷凍とかしておくようにしてます!
うちは旦那が激務で休みも少なく帰りも遅いですし、2人ともしっかり食べるタイプなので、適当にやり過ごすって言うのも難しくて…
冷凍野菜とかを常に入れておくとチンして調味料と合わせるだけで1品できたりとかもしますし😊

丼物にして一品物にしても良いと思いますし、ネットスーパーとか使えるようなら、冷凍食品とかでも今は仕方ないと思います!

• ちー

ちー

常備菜やおかずの冷凍…普段してなかった自分のポンコツさを恨んでおります😭今後備えます😭

ある程度熱が下がるまでは生かすことを第1に考えようと思います😭

• 11月7日
むぅ

体調崩したときのために、おかずを数品作って冷蔵冷凍して常備してます💡
レンチンだけだし、同じのが続かないようにちょっとアレンジしたとしても、1から作るより断然ラクですね😊

それすらしんどいときは、コンビニやスーパー行くのも面倒なので、デリバリーでお子様メニューや子供が食べられそうなものを選んで頼む時もあります!

• ちー

ちー

常備菜を用意しておかなかった自分を恨んでおります😭今後は備えます😭!(笑)

デリバリー❕その案は思いつきませんでした✨生かすのを最優先に頼れるもの頼ろうと思います😭

• 11月7日
ままりり

ネットスーパーでチルド品注文しますー!
あのレトルトみたいなやつです👀
ハンバーグ、鯖の味噌煮、家庭料理色々ありますよ😊

夫の帰りは23時で二人目の産褥期も毎日ワンオペ、高熱出して胃腸炎なろうとワンオペ、ネットスーパーとコープが私の家族ですw

• ちー

ちー

ネットスーパーはすぐに登録できて当日届くのでしょうか!?契約してるのがコープデリのみであれは翌週なので😭

体調不良の時のワンオペは便利なものと家族にならないと厳しいですね…😭身に染みました😭(笑)

• 11月7日
  • ままりり

ままりり

ワンオペにネットスーパー必須だと思いますよ!
    すぐ登録出来るかは忘れましたが、当日注文で当日届きます✨

子供や自分が熱出してポカリやアイス欲しい時も前日頼めば午前中に届きます😊

• 11月7日
  • ちー

ちー

うわああああ!

それはぜひともわたしも家族になりたいです!😭♡調べてみます😭!

• 11月7日