※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ163
妊娠・出産

母親学級に参加するべきか悩んでいます。市の保健所と病院の両方に参加するか、どちらか一方でいいか迷っています。体験談や良かった点を教えてください。

皆さん母親学級に参加しましたか?
市の保健所と出産予定の病院が母親学級を開催していて両方参加したほうが良いのか悩んでいます。
現在仕事をしていないので日程的にはどちらも参加できるのですが、内容が似ているのでどちらかだけでもいいのかなとも思っています。
実際に参加して良かった点や2つ参加された方の体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

H2

まだ参加してないんですが
11月に市の保健所の母親学級に
旦那と参加する予定です!

産婦人科の母親学級は
平日だし旦那も一緒に行けないのが
理由で行きません。

• ミーコ163

ミーコ163

返信ありがとうございます!
    確かに二人で参加できる方優先のほうがいいですよね!

• 10月12日
ソラプー

私は2つ参加しましたよ。市の方は沐浴も食事指導も2日間かけて行いました。沐浴指導は主にパパメインでした。病院のは私の方は主に入院の話しあと呼吸法とかは市と被ってましたが私は友達出来なかったんですができる場合もあるので2つ参加良いと思いますよ。

• ミーコ163

ミーコ163

2つ参加されたんですね。確かに似た内容でも違うところもあるかもだし、内容被ってても聞いておいて損はないですよね。
    友達とかできたら心強いので参加してみようかと思います!

• 10月12日

私は明日、市の主催するパパママ教室に行く予定です!産院ではやってないので市の方のみです(><)
先輩ママ曰く、オムツやガーゼなどのサンプルが貰える回などもあるから出れるなら出た方がいいけど、仕事休んで行くほどじゃないかな、との事でした(^^)

ミーコさんの無理のない日程で開催される方に参加されれば良いと思います٩(*´꒳`*)۶

• ミーコ163

ミーコ163

サンプルとか貰えたらお得ですね♪
    仕事もしてなくて時間はあるので行ってみようと思います!

• 10月12日
初めてのママリ🔰

産院の母親学級は前期後期どちらも参加して 市の方は両親学級ですが 予約がとれたら参加する予定です!!

産院の方は院内見学や出産時や入院中の流れなどを詳しく教えてもらい 母親学級という名の通りお母さん向けの内容で とても勉強になりました☺️

市の方は 沐浴実習や妊婦体験などもあり 産院の母親学級とはまた違った内容で 特にパパさん向けっぽい内容になっている感じなので 自分が、というよりは旦那さんにもそういう場に行って勉強させたく、参加する予定です✨

( 産院の方はなんとなく来づらいのか、ママさんひとりでの参加の方が多く、旦那さんも産院の母親学級への参加は嫌だと 頑なに拒否されたので笑 )

• ミーコ163

ミーコ163

産院と市でも内容が微妙に違うんですね!うちも旦那さんにも参加してもらいたいなと思っているので両方参加してみようかと思います!

• 10月12日
❤︎男女ママ♡

市の方は任意
産院の方はマストでした
(母親、立ち会うためには夫も参加)

市のは両親教室で、夫と参加しました
夫の父性育成と父親になるための自覚を持ってもらうために参加
妊婦体験などあって、参加してよかったです
いい思い出です♡

産院のは、どのような状況なら緊急で病院に行かないといけないかを教えてもらいました
お腹の子の異常は私しかわかりません
お話を聞いたことにより、何がだめな少女ボーダーラインを引くことができたのだよかったです

立会いのための教室も参加してよかったです
当日、夫がオロオロせずすみました

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

少女ではなく症状です
    誤字失礼しました

• 10月12日
  • ミーコ163

ミーコ163

産院のほうはマストだったんですね!うちは両方任意なので悩んでしまって。。
    旦那の父性育成は大事ですよね!内容が被る部分もあるかもですが、それぞれ特有の内容もあるかもなので両方参加してみようかと思います❗

• 10月12日
ママリン

両方でました!
というか、区の方だけでも良かったんですが、病院は必須だったので。。
区の方は、同じマンションの方やご近所の方とお友達になれたし、行ってよかったと思ってます!
病院のは、内容も既に知ってる事だったので、正直行かなくても良かったなって感じでした。^^;

• ミーコ163

ミーコ163

解答ありがとうございます!
    病院のほうは必須だったんですね。
    私も同じように内容が同じなら行かなくてもいいのかなと思ってしまって。
    友人ができるのはいいですね♪

• 10月12日
ポムポムプリン

市の母親学級参加しています!
病院がわけあって家から離れたところで行くのがちょっと面倒なのと全4回あって参加費がかかるので(^_^;)

病院のは基本的なことが多いみたいですが、市のは調理実習や妊婦体操、歯科検診も全て無料なんです♡
あと市の子育て支援ってどういう制度があるのかも教えてくれるみたいです。

両親学級は立ち会い希望なので病院のはマスト、市のほうは主人の仕事が休みであれば参加する予定です♪

• ミーコ163

ミーコ163

回答ありがとうございます!
    参加費がかかるとなると行きづらいですよね。。
    私のところは両方無料でそれぞれ特有の内容もあるみたいなのでなるべく参加してみようかと思います!

• 10月13日