※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

皆さんは産前産後の里帰りの間、上の子の遊び相手や家事をどのくらいやってますか?

皆さんは産前産後の里帰りの間、上の子の遊び相手や家事をどのくらいやってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家事は、両親が共働きなのもあり里帰りの意味あるのかな…?って思うくらい毎回洗濯掃除機はしてました😩
やらなくていいよーと言ってくれるもののやらないと罪悪感凄すぎて…。平日は子供見ていましたが、土日はほぼ父、兄家族と遊んで持ってました!里帰り中ですか?
上の6歳のお子様、日中なにされてますか?私ももうすぐ里帰りなんですが、上の子一時保育で月15日くらいしか預けれずどうしようかと😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらなくていいと言われるのが羨ましいです💦
    うちは食費入れるからと言ったら、『食費はいいから、三食作って』と。
    何のための里帰りなのか、、、
    しかも食べ盛りの姪甥がいるというのに。

上の子は午前中は下も含めみんなで庭で砂遊びやシャボン玉をやり。
    午後は下のお昼寝に付き合って一緒に寝たり、テレビ見ながら折り紙やお絵かきしたり、本を自分で読んだりして過ごしてます♪

夕方から晩御飯の準備をお手伝いしてもらってて、レタス千切ってもらったり、卵割ってもらったり。
    洗濯物を畳んでもらったりして過ごしてます☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食作るのしんどいですね😭
    うちは共働きのためとりあえず昼は私と子供達のだけなので適当できますが😭
    一時保育とかは預けてないんですね!
    私は実家が北海道で雪が降ってきそうなので外遊びもできないしどうしようかなぁと(T ^ T)
    お手伝い、えらいです🥺

• 11月8日
御園彰子

里帰り中は、上の子の遊び相手は日中はほぼ父がしてくれていて、夕方だけ座ったままできる遊びに付き合っていました。
家事は、洗濯物たたみぐらいです。
他は母から「大きなお腹でウロチョロされても邪魔だから、座ってなさい」と言われたので、ほぼやってませんでした😅
産後は、下の子の時は退院してまっすぐ自宅に帰ったので、自宅の家事をしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましい限りです💦
    私はご飯も洗濯物も実家の分まで。
    せめてお風呂は入れてもらっていたものの、父がギックリ腰になり、母が手首を捻挫し。
    なぜこのタイミングで??ということばかり起き、臨月になったのに自分でやるしかありません😭

退院したら1ヶ月お世話になる予定ですが、もうすでに切り上げて帰りたいとまで思ってます💦

• 11月8日