※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児が大変で、義母の病気で頼れなくなりました。2人目出産時のサポートが不安です。

実家も義実家も頼れないママさん、2人育児は大変でしょうか?
現在娘を保育園に預けたフルタイムで働いています。
のちのち2人目欲しいなぁと考えていましたが、唯一ピンチの時に助けてもらっていた義母さんが病気になり頼れなくなってしまいました‥
実家も義実家も他県で離れています。
夫は仕事の帰りがいつも20時過ぎます。
2人目出産する時娘を見ててくれる人もいないし、諦めるしかないかな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど今2人目妊娠中で、義実家実家共に頼れない状況です。
夫も夜勤や出張が突然入ったりすることあります。
帰る時間も日によりかなり異なります😶

妊娠中でも悪阻時の体調不良は大変でした💦
あとは産院でもコロナ禍なので通常とは異なる対応だったりもあり、健診時出産時上の子をどうするのかかなり悩みました💭

幸い1人目を生んだ病院では上の子との同室入院可(条件つき)、健診中も院内託児使用OKだったのでコロナ禍でもなんとか...といった感じです。

保育園の力も借りつつでしたら、ワンオペ2人育児だからと諦める必要は無いと思いますがまずは自宅の周りに対応出来る病院があるのかは大事かと思います💦
あとはハイリスク出産になりそうなのか、1人目がどうだったのかもかなり関係してくるかと...
長期入院となってしまうリスクもありますしね😶💡

メロンパン

大変です😅けど、何歳差にするかによって変わってくるかな?とも思いますよ☺️3歳過ぎれば子供自身が自分でできる事も増えますし☺️
私は専業主婦なのでまた違いますが、幼稚園と違って保育園は妊娠中や出産後も長い時間預けられるのでは??(保育園の仕組みが全くわからなくて😣💦)
2人目出産時は旦那に休み取ってもらいましたよ。そこは2人の子供ですから!旦那さんときちんと話し合えば良いと思います!その理由で諦める必要はないと思います!

大変だと思います。

私は専業主婦で年子の妊娠中ですので、
フルタイムの方とは違うので、参考程度に記しておきます!

保育園が全国的に有名な激戦区です。
専業主婦のため、上を保育園に入れるのが難しく
また、実家にも頼れない状態です。
ただ、子育てにおいて
主人の協力があるのが分かっていたので、
年子でも乗り切れる気がしてます。

主人の協力なしなら、年子どころか、2人目は無かったと思います。

出産時(帝王切開)は
最低2日は娘を診てもらう人が必要だとのことで。

私の産院は長女が一緒に院内に入ることができないので
1日は、両親に土下座して頼みました。
(私の母は、昔から、自分のとこは自分でやりなさい、
ことに、結婚をしたなら、余計に、
という厳しい人でしたので、頼むのが怖かったです)

もう1日は、義理の実家にお願いはしましたが
義母が死去しており
義父だけでは不安なので、
いつもお世話になっている義理の叔父夫妻に、夫婦で頼み込み、
出産時は乗り切ることになりました。

普段の生活については、ご主人とよく相談された方が良いと思います。

我が家は、主人も多忙なため、産褥期から数ヶ月は家事代行をお願いするため、今は業者を選定してますが
今はコロナが邪魔をしていて、お安い業者や有償ボランティアさんだとなかなか、
条件にあったところが見つからないのが現状です。

出産時もコロナ禍とあって色々と制約もありますが
やってやれないこともないかと。。。!

ご夫婦、親族でしっかりと相談されたら良いと思います!!

退会ユーザー

私が出産で入院中の1週間は、主人も仕事をセーブするそうです。
    幸い計画帝王切開で、祝日もある月でしたので
    そこにぶつけて主人が長く休める日程で出産予定です。

一人目のときは緊急帝王切開でしたし、
    上に子供がいなかったので
    実家に頼らずなんとかなりました。
    主人の休みが年末年始に重なったという運が良かったのもあります。

• 11月7日

実家義実家は遠方で一切頼らず育児してます🙌

うちは専業です。
自宅保育ですので、下の子出産の時は夫が五日間休みをとり、1週間は休めるようにしていました。
悪阻中も夫を結構頼っていたので、
頼れる人がいない・夫の協力がない場合は二人目は絶対作っていませんでした。

出産・悪阻中は夫が必要ですが、それ以外は私はそんなに大変じゃないですよ🙌
旦那さんの協力次第かなと思います。

チョコパイ

大変です。
両実家遠方で頼れないのは承知の上で出産しましたが、
本当に大変です。

旦那の仕事の帰りは20時くらい、毎週泊まりの出張があるので、ワンオペです。
日々も大変ですが、子どもが風邪をひいた時が地獄です。
今はコロナで、家族の誰かに発熱者がいたら預けられなくなってます。
なので、子どものどちらかが熱出したら2人とも家でみないといけません。風邪の方はぐったりでも、元気な方は外で遊びたいと愚図るし。。

週末は旦那がいますが、お互い疲れ切っていて、毎週喧嘩です。

もう、子どもとも旦那とも居るのが苦痛でしかたないです。、

1人になりたい。。

• チョコパイ

チョコパイ

ちなみに時短正社員で働いています。時短ですか出勤に往復4時間かかるので、7:00〜18:00て保育園に預けています。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

大変です!が、何とかなることはなりました!

娘のママ

現在まだ育休中ですが、ちょこちょこ在宅で仕事も手伝ってます。
長女は保育園、次女はまだ自宅でみており、来年4月に入園予定です。

すでに大変です😂
夫は帰宅が20-21時台なのでご飯お風呂片付けが結局一人で二人見ながらです…。
今は昼間次女と二人の時間があるので買い物も家の掃除もどうにかなってますが、働き始めたら…とゾッとしてます(笑)
うちは夫と土日の休みもあわないのでずーっと一人です😭
夫の平日休みの日だけ送迎も食事も任せれるくらいですかね…。

中々ハードです!!!

ままり

絶対なんとかなるんだろうけど、切迫体質なので大変だと思って諦めました😂😂まわりは実家を頼ってる人ばっかりで、羨ましいです。

悠夏

両親、義両親ともに遠方で親族など全く頼れませんがそんなに大変と思った事は無いですねー。3人目が産まれましたが。。。
旦那も土日休みではないので連休はほとんどなく帰りも遅め(21時過ぎ)の事が多いですが慣れてしまえばやっていけます^ ^
なんでも完璧にやろうとしないことに徹底しているからですかねー
後は1番上の子が生まれた時から仲の良いママ友が沢山出来た事が一番大きいかと思っています!(みんな近場に頼る人が居ないですが2人以上子育てしてますよー^ ^)

ママリ

産院によっては、お産の時上の子をみてもらえるところもあるので探してみてはどうでしょう。
うちもフルタイム共働き、双子がいます。それぞれの実家は飛行機の距離です。
幸い、夫の会社は子育て中のパパに理解のある会社なので、夫が子供の熱の対応をしています。
夫婦で何とかするなら、夫婦どちらかの会社が子育てに理解がないと難しいかなと思います。
子供の熱がある時はもちろん、病児保育に預けるのが前提ですが、そのための小児科受診なども必要なので、夫はフレックスタイムを利用しています。
それで、夫婦共に仕事を休んだ事はないです。