※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの寝かしつけで夫がやってくれたが、やり方が違いストレス。ルーティンを無視され、赤ちゃんに影響あり。夜は私が、昼は夫が対応してほしい。

質問というか愚痴です。読みたくない方は是非スルーしてください🙇🏻‍♀️

2カ月なる手前から、体密着添い寝+トントン+指しゃぶりでの寝かしつけ、夜はwhitoの12時間のおむつをしてオムツは替えず、ゲップはさせないで(ダメかもですが、一から寝かしつけるのが私のストレスなのでこの方法をとってます。あと縦抱きすると起きるので。)、ミルクで寝落ちしたら置くっていうルーティンがあるのですが、旦那さんが「今日の夜は俺がみるから○○は休んで」というので、「いつもこうしてるから、こうしてほしい。これはしないでね」とか色々いうと、「わかってるから」とやったことないくせに私のいうこと聞かず。こいつなんなのとか思いながらも、やれるもんならやってみろと思い、寝かしつけから夜中の寝かしつけカラ〜ミルクをお願いしたのですが、、、

・寝かしつけ中、息子がぐずったり泣いたりすることなんて今までなかったのに、サイレンのように泣くのが聞こえ始め、見てられず変わる。変わったらすぐ寝ました。
・24時くらいにミルクで起きたのですが、「ミルク作ってきて」の一言。「は?こっちは毎回泣いてる赤ちゃん抱きながら作ってますけど?てかお前がやるって言ったんだろ」
・ミルク作って戻ってきたら、縦抱きしてる。「起きるからやめろって言ったよね?」と怒る。
・ミルク途中で離したからと、いつも200mlとか飲むって言ってるのに、120mlで終わらそうとする。もっと飲めるからと言っても「吐いちゃうといけないから」とか言って辞める。
・案の定ミルクが足りなくて泣く
・ミルクあげればいいのに、変にあやしだし、もっと泣かせる
・ミルク飲ませた後、縦抱きしてゲップさせようとする。息子が起きかけるのが見えたので、「おい、やめろって言ってるだろ」と私ブチギレ😅
・寝落ちしたらすぐ置いていいって言ってるのに、置かないでずっと抱っこしてる。案の定息子が嫌がって体を捻り出したところでやっと置く。
・飲み終わった哺乳瓶を後からどこかわからなくなるような変な場所に置く(これしょっちゅう)。結局私が起きて洗うことに。

なんで、男の人ってこっちがいうこと素直に聞けないんですか?こっちは試行錯誤してこのルーティンを編み出して、息子と私に合ったやり方をしてるのに。1回しかやったことないやつが、なんでこんな自信満々にいつもと違うことするの?赤ちゃんって繊細だから、ルーティンが大事なのに。この夜のルーティンがどれだけできるかが、次の日の機嫌や眠りに影響するのに。
だから、夜は私がやるから日中めいいっぱい遊んで欲しいと言ってるのに。日中は昼寝三昧だし。適材適所ってあると思うんですよ。

もう本当にいい加減にして欲しいです。無駄なストレスが増えました。

コメント

みー

わかります!!
うちの旦那も暗い部屋で寝かしつけしたいのに寝室の扉開けっぱなしにしてどっか行ったりmaxのギャン泣きになるまで放置したりいらんことばっかりします😫
教えても自分のやり方でしようとして結局泣き止まずこちらに回ってきてなんのためにおるんやろう?ってよく思います😂
おらんほうが子供とのリズムが作れていいような気がして最近はあまり寝かしつけとかは頼まないことにしてます🤣