※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との意見の食い違いについて相談です。自転車から降ろした子供について、危険性を指摘したが理解されず、旦那との考え方の違いに困惑しています。息子が同じようなことを言った場合、どう対応すればいいか悩んでいます。

今日旦那と意見の食い違いがあり、ちょっと喧嘩になりました。
すみません、考え方に批判を受けるかもしれませんが…。

もうすぐ3歳の息子と旦那と散歩中、
すぐ側を子連れの自転車の親子が通りました。
お子さんが『歩きたい、歩きたい』と言っており、道路に自転車を停めて、息子と同じくらいの2~3歳のお子さんを自転車から降ろしていました。
その後、ママさんは自転車に乗って、お子さんは歩道を走っていました。

もちろん親子の事情や前後のやり取りなどは分かりませんので、見たままを通りすがりに感じたことの会話です。

私は旦那に『危なくないのかな?飛び出しされたり急に変な方向へ行かれたら、自転車乗ってたらすぐ捕まえられなくない?』と言ったところ、旦那は『しょうがないじゃん、子供が歩きたいって言ってんだから』とのこと。

私『車側がどんなに気を付けてても、あれされたら運転手が防げない事故が起きそう、怖いよ』
旦那『えー、しょうがないじゃん、歩きたいってグズるの乗せてるんだよ。それに手繋ぎで歩いてたとしても手振りほどいて勝手に走るじゃん』
私『えー…でも小回り利かない自転車より徒歩同士の方がすぐ捕まえられるし…事故起きたら車が100%悪いことになるのに?あなた自転車から降ろすの?』
旦那『俺は降ろさないよ、めんどくさいもん。うーん…、まぁ…車対歩行者じゃ歩行者が弱者だからなぁ』

私『そこは降ろさず我慢させないと危なくない?私が同じことして、もし息子を事故に合わせたら、あなた私のこと責めるよね?』
旦那『うん、そうだね、まぁなんとなく言ってることは分かった気がする』と。

私の考え方が間違っていますか?😵
端折ってますが、この他にも旦那からは『過保護すぎる』『仕方ないことだ 』など融通が利かないと言われました。
私自身は小回り利かない重い子乗せ自転車では、危ないと感じた子供を咄嗟に捕まえるのは無理と思っており、旦那を理解できませんでした。。、

息子はまだ一度も自転車降りて歩きたいとは言わないので、いずれ言うようになれば仕方なく降ろしたママさんの気持ちを理解するでしょうか。

コメント

あこ

これは私も絶対に降ろしません。どんなに静止のきく子どもでも危ないと思います。
愚図るのを止めるより命の方が大事です😔
娘も歩きたがる時ありますが、絶対に降ろさないです。

みかんかん🍊

男の人って「危険予測」できない人多いですよね。
うちの旦那もその1人です。
私はこれから子供が産まれますが旦那1人に面倒見ててもらうなんて、心配すぎてできません!
前に、旦那の甥っ子と姪っ子の面倒を見ていた時に、子供って大人が予想できない動きをするんだなって改めて思った事がありました。
初めてのママリ🔰さんの考え間違っていないと思います!わたしも同じ考えです。
事が起きてからじゃ遅いし、仕方なかったじゃ済まされない。
危ない目に遭ってない、想像が出来ないから旦那はそんな呑気な事が言えるんだな、ってなんだか悲しくなりますよね。
ある程度の危険予測は子供が小さいうちは保護者がする義務あるって私は思います!

ぴよこ

私もおろしませんが、おろしたい気持ちは痛いほどよくわかります。。。
息子は超イヤイヤ期すごかったので…
自転車で暴れることが危ない、なんて言ってもちゃんと理解してないから、泣き叫んで自転車で大暴れです。本当に。笑
電動自転車が揺れてこっちまで倒れそうになります。マジで危険です。笑
なので、それされるくらいなら家までもう少しで車通りも少ないとか、いろんな条件が重なれば下ろすかもしれません🤔

あと、もしかしたら見た目が小柄なだけで4歳くらいの可能性もありますね🤔
息子は4歳の時は自転車の横を普通に1キロとか走ってました!

私も絶対に自転車から降ろさないです😅
何かあったら「歩きたがってたから仕方ない」じゃ済まないですよね💦
命を守ることに、過保護も何もないです!

kaori

絶賛イヤイヤ期の時はどうしようもなかったので子供は歩かせて私は自転車から降りて自転車を引いて一緒に歩いてましたよ。(手は繋げませんが)

はじめてのママリ🔰

私もおろさないですね。
話が違うかもですが、温泉に子どもといったら私は絶対に娘と手を繋ぐようにしてるのですが(走って滑って転ばないように)、パパに娘をお願いすると「滑って転んだ」という事が多くて😭え、手放したら転ぶに決まってるじゃん!石鹸とかで滑りやすくなってるし2歳なんて楽しくなって走るのに手放す?危ないって想像できるでしょ、、、って事があって💦
なんで男の人ってわからないんかなぁ、、、、

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
とりあえず危ないという感覚は間違っていなかったと確認できました🤔💦旦那にも理解してもらえるようにしていきたいです。
イヤイヤ期や、自転車で暴れる方が危険など、きっとこれから私も経験することになりますよね。その時どううまく対応してあげられるか…😩子育てってホント難しいです…。