※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらない理由や悩みを相談中。どうやって慣れさせるか、他の子どもはいつ頃楽しんで行けるようになったか知りたい。

最近、3歳の娘が途中入園で
子育て支援クラス(幼稚園)に通いはじめました。
行き始めるまでは「ママ一緒じゃ無いけど大丈夫?」と聞くと「大丈夫大丈夫😆」
とすごく嬉しそうに話してました。が
案の定行き始めると「幼稚園行きたく無い」😅
今常に思い出すたびに言ってます😩
ストレスが溜まっておかしい行動しそうで怖いです😩
どうやって慣れていくんだろう。。。😭
朝はバスで帰りは車でお迎えです。
初日から朝8時のバスに乗り2時半にお迎えのフルです、
行きたく無いとずーっと言うので理由を聞いてみると
「ママと離れるのが嫌…寂しい。から」
「お昼寝をしたくない」 「お友達がたくさんできない」から
らしいです…
毎朝バスの乗務員の方に大泣きする娘を引き渡すのが寂しくてなりません…いつまで続くのでしょう…
またどうしたら「幼稚園に行きたい!」と思ってもらえるのでしょうか?
皆さんのお子さんはどれくらいで楽しんで行ってくれるようになりましたか???

コメント

ᴍᴀᴛᴏ

上の子も下の子も3、4ヶ月から保育園に行っていますが、上の子は毎日「行きたくない」「ママがいい」と言っています🥲
ほかには、上の子のクラスに、今年の4月から保育園に行き始めた子がいるのですが、その子も未だに毎朝大号泣しています…

わたしが心がけているのは、「今日○○ちゃんに会えるかもよ!」「今日もどんぐり拾えるかもね!」「今日のおやつは何かな〜??」と、なるべくポジティブな方に持っていくようにしています!
効く時と効かない時とありますが…😂

わたしも初めて子供たちが泣いた時、心臓爆発するかと思いました😭
行ってくるね〜!!🧚🏻‍♀️って言ってくれたら、安心できるんですけどね…😭

なーちゃん

どのくらいで泣かなくなるかは、その子によるかなと思います💦
長男は一歳から保育園に通ってて年中までは朝大泣きでした😅
年中の後半には泣かなくなりましたが、年長になってすぐクラス替えがあったからか、また「お腹いたい」「行きたくない」と大泣き。
保育園の様子も特に問題ないようだったので行かせてましたが3ヶ月くらいは大変でした😂
今は泣かずに行ってます(^^)
次男も同じ保育園に一歳から行っていて、1ヶ月もしないうちに慣れてバイバイのときもこっち見ずに手だけ振ってクラスに入って行きます笑

泣いていると心配になりますが先生にお任せしたら大丈夫だと思いますよ!
逆にお母さんが不安な顔してたら子どもさんも不安になると思うので、笑顔で「いってらっしゃい!迎えに来るからね!」と言って送り出してあげたらいいと思いますよ!

ままり

うちの子も最近そなったんですけど、いろんな先生、ママともさんに相談したら、車で送り迎えしてあげるのはとても精神的にいいってききましたよ!
親が来てくれると安心するみたいです!
うちも常にイヤイヤ言ってます😩😩