※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

妹にちゃんと子育てしろよ、周りにどれだけ頼って、どれだけ周りが迷惑…

妹にちゃんと子育てしろよ、周りにどれだけ頼って、どれだけ周りが迷惑してるか分かってないのかとブチギレられました。
確かに周りに頼っていて、全然出来た母ではないかもしれませんが
何でここまで言われなくちゃならないのかと涙が止まりません。
長くなりますが良かったら聞いてください。

現在25歳、小学一年生と年少の息子が居るシングルマザーです。
妹は3歳下で、2〜3ヶ月程前に些細な事で口喧嘩をしそれ以来会わない話さない状態でした。
そんな中で今日上記の事を妹に言われました。

周りに頼っているというのが

*仕事が基本18時までの為、子ども達の迎えに間に合わないので代わりに母に行ってもらっている。
*風邪を引いた時など、病院も間に合わないのでその時は病院にも連れて行ってもらっている。
*息子が泊まりたいと言い、母が良いと言った時は土曜日に泊まりに行くこともある。

子育てしてないというのは

*日曜日に息子が起きてと言っても、ちょっと待ってと言いなかなか起きない。
*自分(妹)が泊まりに行った時に、起きないからと起こされる。
*すぐ怒るし、うるさいと言う。
*自分(妹)が見た中で100%全然出来てないし、何もやってない。そんなのでどこが子育てしてるとか言うのか。

と、頼っている事も含めてちゃんと子育てしてないと。
他にも、叔母に愚痴ればいいと思ってるのか
愚痴ってスッキリして終わればいいのか
何かあれば人のせい(身内)にして、自分こそ何もちゃんとしてないくせに。
25歳にもなってちゃんと出来ないのか、いい加減にまともになれば。
もう二度と関わろうと思わないし、関わることもないのでさよなら〜
と言われました。

妹は契約社員で祖父母宅に住んでいます。
月3万円を祖父母に渡しており、他は貯金したり自分の事に使っています。

実際に私が周りに頼っているのは事実ですし、1人で全てやらないといけない人やっている人が居るのに恵まれている環境なのは重々承知の上ですし、周りに甘えている事も。
偏頭痛持ちの為、仕事が休みの日でも動けないと代わりに母に迎えに行ってもらう事もありますし
急にご飯食べに行こうや、出掛けようと言われ、偏頭痛で無理となれば子ども達だけでも連れて行くとなり私は行かない事もあります。
なので妹が言いたい事も、言っている事が全て間違っているとも思いません。

でも一人暮らしした事もなく、家事もしてもらってお弁当も作ってもらって
家事も全然していない、子育てだってしてないから分からないのは知ってますが、してない知らないのにと。
妹には2年付き合っている彼氏が居ますが、泊まりたいと言えば2人が泊まるのを嫌と言った事はないし
そうなったら布団やお風呂の用意、2人の洗濯物を洗って食べた後の食器洗いもして
なのに何もしてないと、全てを否定されて辛いです。

泊まりに来た時は、私が用事をしている間は確かに子ども達の相手をしてくれたり
2人がご飯を作るからと言われた時は、その後洗い物をしてくれたり。
助けてもらっている部分ももちろんありましたが、全否定で私って何だったんだろうという感じです。

他にも祖母や母は何か悪い所を見つけて口出ししたいようで、家に来た時に
食器洗ってない、床に髪の毛が落ちてるから掃除してない、だから掃除機を全くかけてないんだと、洗濯物が畳まれてない等
家事の中でどれか一つでも終わっていないものがあれば、だから何もしてない。掃除もしてない。ゴミ屋敷。と言われます。
妹も喧嘩する前は庇う事もあったようですが、喧嘩してからは尚更こんな風に言われるのでほらという感じです。
だから私(母)が掃除機をかけてる、やってあげてるのに文句ばっかり言うと。

頼っていて甘えていて確かにその通りで、でもこんなに言われないといけなかったですか?
確かに正論だからと自分のして来た事だからと思いますが、思い出しては涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様からそう言われるならまだしも、妹さんからそこまで言われるのはモヤモヤしますね😣
これは完全に予想ですが、妹さん自身も自立してないことに関して何か指摘されたり批判されるようなことがあったのではないでしょうか?
それに対するモヤモヤが、私だけじゃないし!てか姉の方が酷いし!って感じで怒りの矛先が向いたんじゃないでしょうか😓
今回のことは妹さんご自身に余裕がなくなってて、何か問題を抱えてるのかなと思いました。
ゆゆさんが真正面から受け止めて気にすることではないと思いますよ🥲

いや、ありえない…😅
子育て経験したことない人にそんな上から言われる筋合いないです。

すー

妹にも子育てを手伝ってもらっているなら聞きますが、そうでないなら無視します。
読んだ感じだと協力してもらっているご両親とはきちんと取り決めをされているみたいですし、一方的に頼りきっている印象は受けません。

子育ては1人では出来ませんし、節度をもって誰かを頼ることはママが元気でいるために必要なことだと思います。
ママが元気なことが子どもには一番大切ですよ🤗