※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で様子を見るように言われました。同じ経験の方、治るまでの経過を教えてください。

今日で3ヶ月の男の子を育てています。1週間前くらいから、首に湿疹ができ、広がって胸や肩にもあります。赤いぽつぽつがたくさんある感じです。皮膚科に行ったところ、この程度なら薬は特に塗らず様子をみて、と言われジュクジュクした場合に塗る薬をもらいました。 乳児湿疹が3ヶ月ごろから出始めたお子さんおられますか?またどのくらいで治りましたか?アトピーへの移行が心配でいろいろ調べましたがよく分かりません。よろしくお願いします!

コメント

PIKO

うちの子は生後3週間くらいから顔に脂漏性湿疹ができ、治ったと思ったら乳児湿疹でみほさんのお子さんと同じように赤いポツポツがお腹や背中、関節とかにできていつもかゆそうにしてます😢確かうちの子も3ヶ月か、もうちょっと後くらいからです😞💦

未だにかゆみが強い時は薬を塗ってるんですが、季節によって使う保湿剤が違うから、定期的に皮膚科に行ってます!
皮膚科の先生から、乳児湿疹が慢性化するとアトピーになる危険があるから、一回しっかり治して、それから保湿をしっかりやっていこうということで、塗り薬+飲み薬も処方されました。

汗を流して清潔を保ち、保湿をしっかりするのが一番の対処法だけど、うちの子はそれではダメなくらい荒れてしまい反省するほどでした😵

ひどくならずに済むといいですね😢✨

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます!これまで大きな肌トラブルがなかったので、赤っぽい肌を見るのが辛いです。。清潔&保湿などできることをしたいと思います!

• 10月12日
うめ花ママ🌼

3ヶ月ころくらいに赤いぽつぽつありました。
旦那がアトピーもってるので、きっとアトピーかなと思い皮膚科に行きました。
皮膚科にいくとしっかりとした薬もらえましたよ!
体全体にぬれる薬と顔用と頭用、ひどいとこは少し強めの薬と、弱めの薬などで六種類くらいもらえました。
塗るとすぐよくなりましたよ!👍
乳幼児カードでお会計もほとんどしなかったです。

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます!
    現在はお子さんのお肌どうですか?病院ではアトピーについて何か言われていますか?
    私がアトピーなので、子どもに同じ辛さを味わってほしくないと、肌に関して過敏に反応してしまいます(;ω;)

• 10月12日