※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
お仕事

育休復帰後の仕事で先輩との人間関係がこじれて悩んでいます。上司が関わらない仕事にしてくれるが、他の先輩に負担がかかるので悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。1歳の男の子を育てているワーママです。育休復帰後の仕事での悩みを相談させてください。
職場で1人の先輩と人間関係がこじれてしまいました。ある日から少しずつ冷たいな?と感じるようになり、だんだんエスカレートしていきました。
しまいには、私がミスをすると他の人の前でかなり私を責める言い方で怒ったりしてくるようになりました。
また、思い込みも激しく、私が先輩にある事を報告しただけなのに、先輩のミスを指摘したと思われて、今までそんな事を言われたことはない、あなたはそういう人だから今までは仕方ないとおもってたけど、という感じで人格否定みたいな発言もされました。他の人にはどちらかというと、ヘコヘコしているタイプで、私にだけ冷たい態度です。
私の中で限界がきてしまい、上司に報告をしたところ相手の先輩にも話を聞いてくれて、3人で話し合いにもなりました。
その際に「私の中で違和感があって、いけないと思っていたけどそういう態度をしてしまった」という発言はありましたが、謝罪はなく、私が泣いて謝っただけでした。上司が間に入ってくれたので、これからは大人だからお互いこうしてほしかったではなくて、思ったことを普通にその場で言えばいいんだよ、この場でこのわだかまりはおしまい!ってその場をおさめてくれて、その先輩も頷いており、とりあえず解決となりました。その後上司に話を聞くと、その先輩の話だと私にあの時にすいませんと言って欲しかったとか、座る位置が気に入らなかったとか、ほんとに大したことのないことが理由だったようで、私はそのまま普通に働けば大丈夫とのことでした。

その後数日は前よりは普通に出来ていたのですが、またここ数日、先輩の私に対しての態度が冷たくなりはじめてしまいました。そういう人なんだと何度も思って頑張ってきましたが、急にあの時勇気をだして話し合いをしたのに、なんだったんだろうと思って、心が折れてしまい仕事に行けなくなってしまいました。頭も胃も痛く、食欲もなく泣いてばかりです。

部署移動は出来ないのですが、上司がすごく良い方でその先輩となるべく関わらない仕事内容にしてくれるということになりました。ただそうしてもらうことで、同じ職種の他の先輩への負担が増えてしまいどう思われるかが今度は心配になってしまいました。そのことも考えると仕事に行くのがまだ憂鬱です。
先輩たちに負担は増えてしまいますが、このまま頑張って働いていいのか、辞めてしまう方が迷惑にならないのか悩んでいます。
アドバイスをいただきたいです。

コメント

2児ママ

悪いのはその先輩で
迷惑かけているのも
アナタではなくその先輩ですよ

なので迷惑か迷惑じゃないかではなく
自分が辞めたいのか働きたいのか
どっちが心が軽くなるかを
選ぶ方がいいと思います😊

上司の方も提案してくださったのに
迷惑かけるから、という理由で辞めるのも
違うのかなと。。

でも考え方は変えられないので
会社の中で環境がどう変わろうと
何かに怯えてしまうなら
心が健康でいられないので
私なら辞める選択をします!

• のたん

のたん

コメントありがとうございます。自分がなにかまたその人の気に触る態度をしてしまったのではないか。と悩んでいたのですが、すごく心が救われました。
    たしかにその先輩のせいで、他の先輩にも迷惑がかかってる、私のせいではないと思えば少し心が軽くなりました。
    私は今の仕事や他の人はすごく好きなので働きたい気持ちはあります。たしかにせっかく提案してくれたのに、やりもせず辞めるのはおかしいですよね。少し頑張ってみて考えてもいい気がしました。
    的確で、私に寄り添った意見ありがとうございます😭

• 11月6日
  • 2児ママ

2児ママ

子育てしながら
    職場でいらぬストレスあると大変ですよね😓

少し様子見てみて
    無理しすぎず
    仕事なんて良くも悪くも
    代わりがいますから
    辞めたい時に辞めればいいんですよ!

ファイトです😊

• 11月6日
  • のたん

のたん

ありがとうございます🥺
    仕事でのストレスで、家での育児にも影響が出てしまい、旦那さんに申し訳ないかんじです。
    仕事に行けなくなってしまった自分もなんか悔しくって泣けてくるし、精神崩壊してます笑。
    気楽に行ける様にがんばります😭

• 11月6日