※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

明日から三回食を始める予定ですが、昼の量について迷っています。朝晩は190ほど食べているので、昼はその半分くらいをあげるべきでしょうか?色々な情報で迷っています。

離乳食について質問です。
明日から三回食を始めようと思っています。
昼が初めて食べることになるので、朝、晩は190ほどトータルで食べているのですが、昼はその半分くらいをあげてみれば良いのでしょうか??
それとも、もっと少ない量から???
色々な情報がありすぎてどれが正解かわかりません😭
教えて頂けると助かります!

コメント

むぅ

私も朝晩であげていて、昼スタートのときは半分量であげて、様子みながら1週間かけて同量にしました💡

最初はお試しってイメージであげてみて、食べることが好きなお子さんならどんどん増やしていいのかなと個人的には思います😊

  • rei

    rei


    コメントありがとうございます!
    同じ方からのコメントで安心いたしました!
    半分量でやっていってみたいと思います!

    ちなみに話は変わるんですが、食事の際につけるエプロンを最近嫌がって勝手に外してしまうのですが、なにか良い対策はないでしょうか??

    • 11月6日
  • むぅ

    むぅ

    息子も嫌がったので、初期からつけてないんです😂😂 エプロンつけると零してもいいやってなりそうだし、もういっか!と開き直ってました(笑)

    代わりに私が食べさせるときにガーゼを添えて汚れないようにしてましたよ💡お口周りが垂れそうなくらい汚れたらスプーンでくいっと取ってました(笑) その都度拭くと荒れそうだったので😅

    それが良かったのかはわかりませんが、食べ方綺麗で今まで食べ零したことがないんですよね🤔 寧ろ汚れると拭きますし、私が零すと怒ります(笑)

    • 11月6日
  • rei

    rei


    なんと!!
    初期からは凄いですね😭
    確かに!ガーゼを添えてあげれば、汚れないですね!

    食べ方綺麗なのはとても憧れます🥺

    今だと自分でスプーンをもったりして食べていると思うのですが、エプロンは現状もせず自由に食べている感じでしょうか??
    今もなお、息子さんが綺麗に食べている感じですかね?🥺

    • 11月7日
  • むぅ

    むぅ

    返信が遅くなりすみません💦

    スプーンとフォークはまだ上手に使いこなせないので7割がた手掴みですが、今もエプロンは付けてません(笑) 付けるとやっぱり嫌がって、逆に汚れるしグズるので🤣

    でもなぜか下手なりに使っても不思議と汚さないんですよね🤔
    もちろんテーブルの上にポロっと落ちたり、口周りにつくこともありますが、その都度取って食べます💡

    食いしん坊だからかもしれません(笑)

    • 11月7日
  • rei

    rei

    いえいえ!お忙しい中お返事頂きありがとうございます!!

    そうなんですね!
    我が家もエプロン諦めようかな、、、😮‍💨
    エプロンつけてくれないことに、逆にストレスを感じちゃいそうで
    息子も、エプロン嫌だから、食事も嫌だみたいになったら嫌なので😇

    そうなんですね〜!
    我が息子もぽぽさんの息子さんのように、上手に食べられるようになって欲しいなあ〜!
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

    • 11月7日