※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
子育て・グッズ

4歳の息子が昼間もオムツのままで、いつ外れるか不安。同じ経験の方いますか?

4歳〜5歳ぐらいでトイトレ完了してなくて、日中もオムツのままのお子さんの方おられますか?🤣
うちがそうなんですが。。
あと数日で4歳になる息子、全然昼間もオムツのままです。
いつ外れるのかなあと、、
親(私)もやる気の時もあればやる気がない時もあり・・・←よくないのでしょうけど。

同じような方いますか😂

※批判はいりません。
※夜だけオムツの方でなく、普通に昼間もオムツの方向けてです🤣

コメント

ばぶりー

友達の子どもの話ですが、その子は日中オムツ外れたの年長って言ってました。ちなみに夜も未だにオムツ必須だそうです(現在小1)

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。

• 11月8日
こなお

来月4歳になる娘が未だに日中も夜も基本オムツです😅
保育園のクラスで1人だけw
トイレでする時もあれば、しない時もあり🙄
布パンツは基本拒否です😂

姑にグチグチ言われますが、保健士さんなどに聞くと焦らなくて大丈夫と言われたので特に焦らず気を長くして待つようにしてます(笑)
一度下の子が産まれる前に厳しめにしたら、朝から晩までおしっこもうんちもしなくなってまたそうなったら嫌だなーって🤔

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。

先日、ママリでほかの内容で質問した時に「4歳でオムツっておかしくないですか?」「その年齢の子はほとんどの子はトイトレ完了してますよ」みたいな言われてショックで🤣

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

4歳ですけど1日中オムツです!私はまったくやる気ないです、、いつかやる気でたときトイトレします!笑

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。

他の質問でママリにした時に、
    その年齢でトイトレ終わってないのおかしくないですか?と言われてショックで(笑)

• 11月8日
あか

4歳ですが、オムツです。
園の先生にも焦らなくて大丈夫と言われてるので、そのままですー。
一応たまにトイレ行く?と聞いてみてますが、絶対行かないといわれるので無理強いするのやめました😂
思いつく限り色々ためしましたが、本人の意思が固いので、自発的に行くというのを待つことにしました💧

トイトレとか母乳問題って、ある程度は頑張っても良いかもしれないけど、最終的に努力だけではどうにもならないんじゃないかなぁと思います😣
逆に全然頑張らなくてもすんなりいく人もいますし。

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。

私も色々やってみたものの、トイレ連れてってもトイレでは出ないし・・・家では布パンツは全力で拒否です。
    無理強いはよくないかなぁとおもって様子見してます。。

ほかの内容でママリで質問した時に、
    まだオムツっておかしくないですか?とか、年少でオムツはいてるひとなんていませんよ、みたいに言われてショックで💦

• 11月9日
S mama

幼稚園に行ってる間だけ
最近から布パンツ履いてますが
家にいる時はオムツです~ 🤣
先生にも焦らずゆっくり
やりましょうと
言ってもらえてます ☺️

最初の頃はこの年齢でオムツは
やばいのかな~と思ったりしたけど
一生オムツ履くわけじゃないし
そのうち外れるかと
もう諦めました 😂笑

その子のペースがあるし
そこまで気にしなくても
いいのかなと思ってます 😌❁⃘

• ぱんけーき

ぱんけーき

ありがとうございます。

ほかの内容でママリで質問した時に、
    まだオムツっておかしくないですか?とか、年少でオムツはいてるひとなんていませんよ、みたいに言われてショックで💦

私も私の子供のペースにあわせようとおもいます。。

• 11月9日
ぽたまま

うちも4歳半でオムツです😭
悩んで検索してたらこちらにたどり着けました😂
うちはパンツもトイレも拒否、オムツでも恥ずかしさもなくクラスメイトに僕はオムツが好きだからさー!とか言っちゃう感じで😵
ちょっと前から幼稚園で1時間くらいパンツを履く練習をしてもらってて次のステップに行けるかな?って思った矢先、今日パンツの時にオシッコが出そう、でもトイレでしたくないでも漏らしたくないって感じで涙が出る程我慢して最終的に先生にオムツに履き替えてオシッコしたいと言ってオムツに替えたそうです。。
もうすぐ年長も見えてきてこれパンツになれる日来る?と不安で、無理矢理にでもトイトレを進めるべきか本人に任すべきか悩んでいます😩💥