※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
家族・旦那

授かり婚で結婚することが決まってますが彼の社会保険の関係で籍を入れ…

授かり婚で結婚することが決まってますが彼の社会保険の関係で籍を入れるのが出産後になります。
わたしは親の扶養に入っているので子どもの保険も一度そっちで入ろうと考えています。
彼の社会保険の準備が整ったら籍を入れようと思ってますが戸籍の届けやその後籍を入れるときに問題はあるのでしょうか?

コメント

ゆな

産まれてから籍入れたら産まれた子の父親は戸籍上実の父親じゃなくなると聞いたことあります!

あ&お

上の方も書かれてますが、
産まれる前に籍を入れないとさおりさんの私生児になり、旦那様になる人の実の子供には戸籍上なれません。認知上の子供か養子と言う形になるみたいです。
産まれたお子さんの父親欄も空欄になるはずなので、
出来るなら産まれる前に籍を入れられるといいのかなと思います。
戸籍の事が気になるのであれば旦那さんになる方の社会保険のところに相談してみてはいかがでしょう?
保険は無保険にならないようにすれば大丈夫だと思います。
もう日がないので、不安ですよね…
でももうすぐ会えますね(o^∀^o)

一番いい方法が見つかるといいですね(^^)
ご無事の出産お祈りしています!

mei

出産後に籍を入れるなら産後ご主人になる人に赤ちゃんを認知してもらう必要があります。
入籍後ならその必要はありません。