※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

子供の前で喧嘩してしまい困っています。精神的に不安定でイライラが抑えられず、家族にあたってしまいます。敏感な子供のため我慢したいが難しいです。皆さんはどうしていますか?

子供の前で親や旦那と喧嘩してしまいます💦みなさんは我慢されてますか?
私は産後の精神が不安定(若干ノイローゼ入ってます)のせいでイライラや怒りが抑えられず、つい家族にあたってしまいます。そこから口論です😓
2歳の上の子が敏感で繊細なのでできればしたくないのですが、我慢できず😵
みなさんはどうですか?😓

コメント

ゆか

旦那とはしないように心がけてますが、実母とはばっちばちに喧嘩してました 笑

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇私も特に実母とバチバチです💦性格がもともと合わないのもあり😇

• 11月7日
ゆこ

私もよく旦那と喧嘩するので
以前気になって保育士さんに
子どもの目の前で喧嘩をしない方がよいか聞いたことがありますが
なかなか他人の喧嘩を見ることは
経験としてないので親が感情的に喧嘩するところを見せるのも悪いことではないと言われた事があります!
産後はイライラすること多いですよね😫

• たまご

たまご

そうなんですね〜🙄保育士さんにそう言ってもらえるとちょっと安心しますね😂

• 11月7日
ママリ

幼稚園の園長先生が
両親が仲良いとは
子供の精神状態にすごく
いいことだと言ってました!

私自身、両親の喧嘩がたえない
家で育ちました。
すごく毎日毎日つらくて
人間不信になりそうでした。

仲良くするのも大変ですな、お子さんの様子が
おかしくなる方が
大変だと思います!!

旦那さんと一度
話し合いをしてみたら
どうでしょうか?

お子さんが心配です…

• たまご

たまご

やっぱり家族仲が良いのが一番ですよね💦子供のためにも気をつけます😭

• 11月7日
ゆ

息子が半年〜1歳半くらいまでかなり喧嘩でした。
ほぼ毎日ですね。いつもは息子が寝てる時にちょっとした口論って感じですが、、。

息子が1歳超えたあたりから察知し出すようになって、一度大げんかして息子が起きてる時にお互い怒鳴り散らしてた時に、息子がその光景見たとたん床に泣き崩れてました。

それ見てからというもの、夫婦で真剣に話し合って
お互い言い方を気をつける。
喧嘩になりそうになったら別部屋に行く。
翌日寝てから起きても気分が晴れないならお酒が入ってない時に話し合う。(基本しょーもないことで口論になってたので寝て起きたら毎回普通なんです)

を徹底してます😂

というか、言い方少し気をつけただけで、喧嘩ほぼ無くなりました😂
旦那もあの大げんか以降、ほんとに反省してるみたいでお酒も程良くしか飲まなくなったのもあるかとは思いますが、、

抑えられないのわかります😂
ただのちょっとした口論というかそうゆうのだったら仕方ないかとは思うんですが、子どももわかるぐらいの喧嘩になると、子どもが可哀想やなって😭

• ゆ

ちなみに、うちの親は結構毎日喧嘩してましたが、

あーまたやっとるわ〜笑
    あっちいっとこ。

ぐらいの感じで育ちましたよ!🥺
    喧嘩を見せたから子どもに悪影響!とは一概には言えないとは思います🥺
    人間だから我慢できないことも多々ありますもんね!!

ただ、その喧嘩してる以外の時に、夫婦で仲良くするとか、一緒にお出かけするとか、人間だからぶつかる時もあるんだよ〜でも仲良しだからね〜ってお話ししてあげたらいいかと思いますよ!

• 11月6日
  • たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇
    子供にとっては辛いですよね、、😭言い方、大事ですよね💦私はついキツくなってしまうので気をつけたいと思います💦子供たちのケアしたいと思います😓

• 11月7日

アンガーマネジメントっていって、
イライラしたら、
なんでイライラしたか、次おきたらどういう風にするかってメモってました!

例えば、、
親が昔の子育てを押し付けてきて嫌だ→
今は、こういう風にするんだよと冷静に伝える。育児本貸す。

とかですかね😭
あと、怒りそうになったら、十秒数えるのもやってます…。

そして、授乳中は無理かもですが、イライラ抑える漢方飲んでます!すごく効きます✨

口論にはならなくなったかなと思うので、よかったら試してみてください💓

でも、ガルガル期だから、しょうがないんじゃないかなって思いますよ!
上のお子さんも、家族とはこういうものだ!ってちゃんと理解すると思います💓

• たまご

たまご

コメントありがとうございます🙇
    アンガーマネジメント、十秒数える、ききそうですよね!私も取り入れたいと思います😓
    漢方は何ていうのを飲まれていますか?

• 11月7日

退会ユーザー

抑肝散(よくかんさん?)というやつです!(^^)

• 11月7日