※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

子供の里帰り中、おじいちゃんおばあちゃんに叱られて困っています。自宅に戻るべきか悩んでいます。2人育児ワンオペのママさん、助言をください。

おじいちゃんおばあちゃんは子供を叱りますか?里帰り中で産前2ヶ月から実家で過ごしており1ヶ月検診を終えたところです。上の子が3歳なのですが、里帰り前まで自宅保育をしていたこともあり同じ歳の友達もほとんどいなく人との関わり方がまだ身に付いていません😅里帰りを始めてから下の子が産まれたこともあり、ストレスも溜まってるだろうとなるべく上の子を構うようにしているのですが子供はおじいちゃんおばあちゃんの言うことを素直に聞かず怒られてばかり💦おばあちゃんは大人気なく子供が話しかけても「知らない、あっちに行きなさい」など突き離すような態度で接していることも多くなってきています。長く私と子供が帰って来て母もストレスなんだと思います😥

下の子が生まれたのであまり強く怒ったりしないで欲しいと両親には伝えているのですがそうもいかず😅あと1ヶ月したら自宅に戻る予定なのですが、早めに戻った方がいいのか😭😭自宅に戻ってからは週6ワンオペになるのでそれもまた心配で…戻るべきか我慢してあと1ヶ月実家にお世話になるか迷っています😰

自宅と実家は新幹線移動で4時間の距離で、自宅の近くには頼る人がいない状況です😭2人育児ワンオペのママさん、なんとかなりますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

なんとかなりますよ😂
1ヶ月いてもいなくても戻った時の大変さは変わらないと思います🤔
上のお子さんのストレスを考えて良い方を選ぶといいかなと思います!

• さっきー

さっきー

戻った時の大変さは変わらない、確かにと思いました😂‼️上の子のストレスが気になっていて😥コメントありがとうございました✨✨

• 11月6日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差、1日24時間、365日ワンオペですが何とかなってます!
今上の子が風邪引いてて、下の子は予防接種の副反応で38度超えの熱で大変ですが、何とかしなきゃいけないから何とかなってます😅
うちは実家が近いですが、母子家庭で育ち母一人、母も仕事をしているためなかなか頼れません。

里帰りしてましたが、里帰り中は母も叱ってくれました!一回だけ母もストレスでさっきーさんのお母様と同じように突き放した言い方をしてました。
やっぱり孫だから可愛いけど、毎日共に生活をするのは…って感じみたいです💦

私自身、そういうふうに突き放して欲しくなかったので、産後2ヶ月いる予定を1ヶ月半にしました!
上の子も突き放したような言い方をされたら辛いしストレスですし、私も見ててストレスだったので💦

さっきーさんの体調も考えるべきですが、上のお子さんの気持ちやストレスも考えてベストな方法を選べるといいですね!

• さっきー

さっきー

365日ワンオペですか!まだ幼いお子様の育児お疲れ様です🥺
    最近一段と息子に対する母のストレスを感じて💦さらに両親が不仲で口喧嘩も日常茶飯事で😓悪影響でもあるので帰りたい気持ちと、自宅に戻ったら周りに頼れる人がまったくいなくなるという心配とで葛藤していたところです😰

親も人間なので孫は可愛いだけではないですよね😅
    子供のストレスが気になるので自宅へ戻ることを前向きに考えてみようと思います!

• 11月6日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

旦那が上の子に会ったのは去年の6月、下の子には会ってすらいないです😅子供に興味がないのか分からないですが、もう離婚予定で今家庭内別居中なので笑

一時保育やファミリーサポートなど、子育て支援は探してみると意外とあります!
    私の住んでいる地域では先月くらいから、1回2時間、計4回ほど無料で家に来てくれて一緒にご飯作ってくれたり、遊んでくれたり、話し相手になってくれたりするサービスが始まりました!
    他にもいろいろサービスがあり、お金はかかりますが、活用していけばよりストレスも軽減されるのかなぁと☺︎
    うちは一時保育に週一回ほど預ける予定でしたが、預け先の園でコロナ陽性の園児が出たため預けられず、その後緊急事態宣言で預けられずここまで来ました😂

最近では感染者数も減り、一時保育などを再開してるところもあります!
    さっきーさんの住われている地域の支援もいろいろ調べてみるといいと思います☺️

• 11月6日
sia

なんとかなりますよ( ˊᵕˋ )
可愛い可愛い孫でもさすがに毎日居るとしんどいみたいで、うちの親も3週目あたりからあきらかに疲れてましたね😅
お互いにストレスを感じている状態で居ても良い事はないと思うのでそこそこでご自宅に戻られた方がお互いのためかなと思います。
二人いて大変っちゃ大変ですが、言うても上のお子さんを3年以上育ててきた実績があるし多分バタバタして1カ月なんてあっという間なので ご実家にいてもご自宅に居てもあまり変わらないと思います🤣

とろろ

全く同じすぎで思わずコメントしました!
うちも2歳半ごろから産前産後実家におり、ジジババの言うことを全く聞かずとくにバーバに毎日のように怒られています。
それを見て私も母にそんなことで怒るな!と怒鳴ってしまい…空気が悪いです。

こんなんなら早く帰りたいと思ってた所でした。