※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがおしりのかぶれで悩んでいます。薬を使っても治らず、うんちも痛そう。効く薬を知っている方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の二女が、先日からおしりの穴付近が赤くなりたまにうっすら出血もしてます。
病院からおむつかぶれの薬を貰い、先週月曜日行った時も相談し、まだ軽いかぶれと言われまた同じ薬貰いましたがなかなか治りません😔
うんちする時痛くて泣いてて……かわいそうです。
ひたすら薬塗るしかないですよね。
痛いせいか、うんちの出も悪くポロポロを1日何回も繰り返して出しています。
同じような方、他に効く薬知ってる方いませんか?

コメント

saya

お薬何使われてますか?🤔

• ママリ

ママリ

リンデロンと、アスタットクリームというのを混ぜたクリームです🥲
    病院から処方されているものです。

• 11月6日
  • saya

saya

うちはサトウザルベという薬を処方されて使ってます😲

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    それは結構効きますか?

• 11月6日
  • saya

saya

即効性はないですけどおむつ替えの度にぬるま湯で流して乾燥させてあげてからたっぷり塗ったくってあげると傷口カバーしてくれて悪化せずに何日かすると良くなります😊

かぶれがひどい時は皮がめくれて薬がつきにくあんですが専用のパウダーを噴いてからそれ塗るといいみたいです😲

かかりつけの病院はサトウザルベなんですがこの前おむつかぶれが酷すぎて検診のついでに別の病院で診てもらったら同じくサトウザルベ出されました🤣

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱりぬるま湯で流さないとダメですかね…🥺
    おしりふきでも、たまにお湯に潜らせてこすらず抑える感じで拭いてます。
    乾燥させなきゃなんですね!
    それはやってなかったのでやってみます!

• 11月6日
  • saya

saya

私大雑把なので一回ぬるま湯入れた容器内が2日目以降はもはや水になってましたが😂
    おしりふきは赤ちゃんの肌荒れやすいらしく荒れがひどい時は流せる箇所のうんちは流して拭かないと落ちない箇所はお尻拭きでやさーしくあて拭きしてその後にティッシュでやさーしく水分あて拭きして吸い取ってから風当ててから薬ぬってました!😲💡

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

私はめんどくさがりなので、1回1回お風呂場連れていくのが……こんなこと言ってたらいつまでも治らないでしょうけど😭😭
    産院から貰った、おしりふきコットン濡らしてあて拭きしても大丈夫ですかね🥲
    普通のおしりふきはやはり荒れますよね……

• 11月6日
  • saya

saya

お風呂なんて連れていきません🤣💦
    100均とかにあるドレッシングボトルにぬるま湯入れてます!

昔助産師さんにお尻拭きでは荒れやすいから大人がメイクとかに使うコットンにぬるま湯たくさん染み込ませたものを使うといいよと言われたことあります😲💡が、いちいち毎日大量のコットン用意するのもめんどくさいしウンチ緩かったり量多いと何枚使うんだよと思って普通にお尻拭き使ってます🤣

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!🤣
    ボトルに入れるんですね!
    産院からもらったコットンが余ってたので、お湯で濡らしてとりあえずケースに入れました😀
    優しくあて拭きしてひたすら薬塗ってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

おしりふきで拭くよりお湯で流してあげるといいかもです。
あとはこまめに薬塗ってました!

薬は亜鉛軟膏クリームを処方されてました。

• ママリ

ママリ

なるほど🥲ありがとうございます。
    オムツ替えのたびにまめに薬は塗っているのですが🥲
    なかなか治らないです……

• 11月6日