※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

受付と衛生士業務を兼務する職場での負担が大きく感じています。保険証の確認漏れがあり、受付業務が忙しく、スタッフ不足で残業もあります。保険証の確認方法についてアドバイスを求めています。

歯科衛生士で受付もやるスタイルの職場の方いますかー??
今の職場がまさにそのスタイルなんですけど、1人ひとりが全部出来るけど負担が大きく感じます😇😭

人数は
Dr. 1人(60歳)
DH 2人(1人は50代、と私 アラサー)
DA 1人 (40代)です。

助手さんはDH業務以外をやるので受付に固定ではありません。

すっごく混む時は例えば、
受付→スケーリング→ユニット拭く→会計する→受付する→アシストつく…という感じで回しています。

もう今の医院では3年目になるので慣れてはいますが、、、。
特に見落としがちなのが保険証。
これがまた厄介です😱
いそがしいとカルテの日付を受付時に確認せずに通してしまうスタッフもいて確認し忘れてることも過去にありました。
(よく助手がやっちまう)

うちの医院の予約なのですが、1日置きに予約が可能です。
(もちろんあいていれば)
なのでずーーーっと何ヶ月も通ってる方とかいて
月初め来てたよな?ってなってるのかもしれません。

前に勤めた医院では保険証確認したらパソコンにチェックを入れる項目があったのでそれで確認の有無を見ることができますが、
今の医院では保険証を確認したかどうか、記すところがありません。なので例えば
11月2日に来てます→患者が保険証忘れたor確認をし忘れた
11月4日に来ました→2日に来てるから保険証は確認してあるよな  ということが起こり得るのです。。😵
皆様の医院は衛生士業務、受付、どんな感じですかー??

ちなみに今日の帰りに先生が
「◯さん7月から社保なんだって(レセプト戻って来た?)保険証 毎月確認してないんかね?」と言ってきました。(みんなに)
ぜっっったいに私は確認してるんです 笑
そして今月きた時は確実に私は受付してないので言い返しました。。笑
受付まで手が回らないのは正直なところ…でも1人スタッフ増やすほど収入はない。
今残業代を出してもらえません。
(先生一人でコロナになって休診してた時期があり頑なに出してくれませんw)

すみません長くなりましたが…
受付の保険証はどうしたらミスが少なく出来ますか…
私が一番年下で、みんなベテランなのでそこも考慮しつつお願いします…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の歯科医院は受付は受付で固定なのですが、パソコンにチェック項目があるのと保険証をコピーとってるのでそこに月初めチェックした日の日付けスタンプを毎月押してます🙆‍♀️
患者さんが月に何回か来院されてもそれを見て見落としがないか気をつけてます!
確認した記録を残さないとどうしてもミスしてしまいますよね💦
受付固定でもやること多くて大変なのにDH業務やりながらの受付は本当に大変ですね😭😭

  • ままりん

    ままりん

    返信遅れて申し訳ございません😭

    やはり確認したことを記録しないとダメですよね。。
    ちなみに先生に指摘された方、ちょっとおかしい方でして…笑
    やはり持ってきた保険証、誰も見たことがない新しい保険証でした。。
    ずっとすっとぼけて国保を出していて😭😡😩
    迷惑な話です…😭

    回答ありがとうございました❤️

    • 11月14日
ぴこりーな

私の医院は衛生士は受付はやりません。
ただ、逆に助手がそんな感じです。
衛生士→衛生士業務、アシスト、ユニットの片付けなど
助手→衛生士業務以外全部

衛生士1人、助手1人の時は、受付→ユニットに通してアシスト→会計→ユニット片付けの繰り返してです。
その間に電話対応したり洗い物したり、もうトイレに行く暇もありませんw

保険証は、上の方と一緒でコピーした紙に月初めに確認した日付のはんこを推して、確認した人の名前を書いてます。
あとは、印刷するカルテ以外にその日やったことの内容を書く紙もファイルに入っているので、そこにも確認済みのスタンプ押してます。

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅れて申し訳ございません🙇🏻‍♀️

    衛生士が受付やらない医院に勤めたかったです😭😭😭
    トイレに行く暇ないのめっちゃ分かります!!笑
    午後 一滴も水分とれないこともあります😭🤯😭

    やはり確認したことをどこかに記しておく必要がありますよね😢💓
    もう一人の衛生士に言ったんですけど軽く流されました😭😭😭
    どうにかしようと思います!

    ありがとうございました❤️🥰

    • 11月14日
deleted user

歯科助手兼受付してます!
受付常駐がおらず助手衛生士先生誰かが受付してます😂
電カル印刷欄(再診か初診がくる行)に保険証確認したら何かしらのスタンプを押してます😊
パソコンでもチェック入れてます!
なぜかうちは保険証コピー取らない主義みたいです😂
保険証忘れ後日の場合は念の為付箋書いて貼ってます!

  • ままりん

    ままりん


    返事が遅れてしまい申し訳ございません😭

    先生も受付やるの分かります!笑
    うちもそうです!笑

    保険証、紙でコピーせずにパソコンにスキャンして取り込むので
    カルテの印刷欄に何か記すべきですね…😢
    いそがしいと保険証確認は
    後回しでとにかく患者をユニットに通して、
    治療中に手の空いてる人がやって、、っていうこともあって
    一貫性がないんですよね😭
    どうにか改善しないとですね…😭😭
    下っ端なのでどうにか頑張ってみます!

    コメントありがとうございました❤️🥺

    • 11月14日