※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

心療内科で抗うつ剤を処方されていますが、副作用で調子が悪い。服薬を止めたいが、病院が休みで相談ができず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

先日初めて心療内科へ行きました。

パニック障害か不安障害かと言われ、軽めの抗うつ剤を処方され1日1回飲んでいます。

そのせいなのかは分かりませんが
服用後からが調子悪過ぎます。

できれば服薬ストップさせたい。
でも病院は休みだし、次相談できるとしても早くて月曜日。

勝手にストップさせてはいけないと思いつつ飲みたくないな、、、という気持ちもあります。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

私なら飲むのやめて調子悪かったので。って伝えます!

• まつこ

まつこ

ありがとうございます!
    今夜の分はストップしてみます💦

• 11月6日

パニック障害持ってます、今は服薬していませんが抗うつ剤は最初は調子悪くなるもんです良>< すぐ慣れますよ

勝手にストップはあまり良くないです🥲

• まつこ

まつこ

そうなんですか!?
    調子悪くとは例えばどんな感じか教えてもらえますか😭?
    私は眠りが浅くなり朝の不安感がすごくて気持ち的にしんど過ぎます...
    こんなものなのでしょうか!?
    だとしたら続けてみようかと思います💦

• 11月6日
はじめてのママリ

最初は副作用や効果も強く出ることが多いと思います!
わたしも最初は体も重くて起き上がれないくらい眠くなってました。
飲んだり飲まなかったりが一番良くないと思います💦

• まつこ

まつこ

これは副作用なんでしょうか!?
    この後効果が出てくるものなんですかね💦
    薬のことネットで調べるのは不安になるからやめようと思って調べたりしてなくて😓

• 11月6日

退会ユーザー

だいたい抗うつ剤は1.2週間経った頃から効果出るって言われてます😀

私はだるさや吐き気、動悸、頭痛などありました( > < )
    薬飲んでるのに具合悪くなるなんて…って思ってました
    最初はしんどいですよね。

でも薬も人によっては合う合わないがあるので次の病院の時に聞いてみると良いかとおもいます!

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね✨
    効果出るまで結構期間があるんですね🤔
    それを聞けてよかったです😊
    ネットで調べると嫌な事も見ちゃうので💦

今日はあまりにしんどくて土曜なのに公園にも行けず自己嫌悪になりました😢
    次の診察の時相談してみたいと思います💦
    あっくんmamaさんも現在服薬中ですか?

• 11月6日

退会ユーザー

妊娠中だったのもあって今はストップしてます!

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね!
    産後間もないなか相談聞いてくれてありがとうございます☺️

• 11月6日
ぷにまな

分かります!飲むととにかく眠い、だるいですよね。。
私も飲むの勝手にやめたりしてます😅

• まつこ

まつこ

私は精神的にすんごく落ちます💦
    これほんとに不安障害か?ていうくらい、、、
    飲むのやめたりしたら先生に叱られたりしませんか?

• 11月6日
  • ぷにまな

ぷにまな

怒りはしないと思いますが、飲んでないことは言った方がいいと思いますよ!

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

ですね💦
    飲んでないのに飲んでいる事にしたら診察の意味がなくなっちゃいそうですもんね😓

• 11月6日
AI

そういう薬に体が慣れると抜け出すのが大変になりますよ!
漢方薬を強くおすすめします!!
どのような症状に悩んでいるんですか?

• まつこ

まつこ

漢方薬はしばらく飲んでいましたが、あまりにもしんどくなり受診しました💦
    今は不安感に襲われるかんじぎあります😓

• 11月6日
  • AI

AI

ちなみに漢方薬は漢方専門医から処方されましたか?
    不安感辛いですよね。
    首肩凝りありませんか?

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

漢方薬は症状が出てすぐ婦人科で処方されました!
    はじめは半夏厚朴湯で、その次はサイボクトウという漢方薬でした👍
    肩凝りは自覚はないんですが、昔鍼灸院でマッサージしてもらった時に凄く張っていると言われた事があります💦

• 11月6日
  • AI

AI

漢方専門医じゃないと症状だけで処方されるので意味ない薬出される可能性あるんです!
    専門医は舌などを視診されて体質を調べて処方されるんです。

不安感でしたら自律神経が乱れてなってるので食生活や自律神経専門の整体などに通われると全然今と違ってくると思いますよ♪
    私も不安感ありましたがこれで良くなりました!

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね!
    Alさんは不安感が解消されたんですね✨
    羨ましいです😌
    自律神経専門の整体とかも良いんですね🤔✨
    近くにないか調べてみます🔍

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

ちなみに💦
    Alさんの不安感とはどんな感じだったかよかったらお聞きしたいです🙏💦

• 11月6日
  • AI

AI

いきなりソワソワしたようなどうにかなってしまうんじゃないかと思う感じでした!

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

ありがとうございます🙏
    私もAlさんのような方法で改善出来たら良いなと思うので色々調べてみます!

• 11月6日
なん

こんばんは🌛
パニック障害と不安障害持ちです。14年前に始めて抗うつ剤(ジェイゾロフト)を処方された時に副作用出て余計気分悪く辛くなってしまいました。その時は直ぐ飲むのを辞めて心療内科の先生にも飲みたくないと言って辞めました。
三年前、今の心療内科にうつってまた抗うつ剤を飲んだ方がいいと言われてレクサプロという薬を出してもらう時に、前回の副作用の話しをしたら、まずは4分の1錠から飲んで、1週間後から半錠、それで慣れたら1日1錠、というふうに言われて飲みましたが副作用出なかったです!!
やはり抗うつ剤をいきなり1錠で飲むと副作用が強く出るみたいです💦
月曜日に相談出来るといいですね😭✨

• まつこ

まつこ

こんばんは🌙
    そうなんですね💦
    副作用の話はそこまでされなかったのでこれがそうだとは思わなかったです💦ら

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

すみません途中で投稿しちゃいました😓
    ここで皆さんから副作用の話をされ、そういうものなのかと知りました💦
    ちなみになんさんはお薬が効いている時は調子良いですか?
    私はまだ服薬して4日目とかで副作用中?なので本当に効いてくるのか心配で😓

• 11月6日
なん

心療内科の先生がちゃんと説明してくれないとダメですよね💦
今は抗うつ剤辞めてしまいましたが、抗うつ剤(レクサプロ)を飲み始めた時は2週間位で効果が出てきて、それまでは良く発作を起こしてましたが発作があまりこなくなりました!!
まつこさんは抗うつ剤のみですか?安定剤は貰ってないですか😢?

• まつこ

まつこ

効くのに2週間くらいかかるんですね🤔
    次の受診予約が2週間後なのでその時に効いてなかったらなんともいえませんね😅
    なんさんは効き始めててから発作が起こらなくなったんですね👏
    その後断薬というかんじですか?

私は抗うつ剤と同時に飲む胃腸薬?と発作時に飲む頓服のみです。
    安定剤は無かったです💦

• 11月6日
  • なん

なん

抗うつ剤は徐々に効いていくらしいですからまつこさんも効くといいですけど…副作用辛いですよね😢
    発作きそうだなって思ったら直ぐに頓服のデパスを飲むようにして過ごしていました。
    妊娠する1年前に勝手に抗うつ剤やめたら痺れなど不調が出て、離脱症状だと言われました😭なのでまた暫くは1日1錠ちゃんと飲むようにして、妊娠して断薬したらまた離脱症状が出て辛かったけどそのまま辞めて飲んでません😢✨

発作時に飲む頓服は安定剤じゃないって事ですか??

• 11月6日
  • まつこ

まつこ

なんさんの頓服はデパスという名前なんですね💊
    私のはクロチアゼパム5mgと書いてあります💊
    発作時に飲むと言われたんですが、私は寝起きにもの凄く不安感に襲われるので寝る前に飲みたい気もします...🤔
    安定剤なのかは分からないです😭
    断薬すると離脱症状というものが出るんですね!
    その後妊娠中の断薬、離脱症状大変だったと思いますが今飲まずに過ごせているの本当にすごい事だと思いますし、励みになります!!👏

• 11月6日
  • なん

なん

クロチアゼパムは安定剤ですね💡抗不安薬ともいいます。発作時や発作出そうな時に飲むので私のデパスと一緒ですね(^^)
    ちゃんと説明などしてくれない病院なのですかね💦これからが心配になります💦

14年も薬漬けだったので離脱症状がかなりヤバかったです😭
    あ、安定剤のデパスは安定期入ってから産院に行く前、歯医者に行く前のみ飲んで行ってます💦飲まずに行った時に発作が出てしまって怖くなっちゃって😭
    まつこさんは子育中にパニック障害になってしまったんですね😢大変だとは思いますが薬に頼れる時は頼って、大丈夫そうなら飲まないでとうまく付き合っていける事を願っています😭✨

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

おはようございます☀
    クロチアゼパムは安定剤なんですね!
    私は発作がよくある方ではなく、ただ不安感に襲われる事が多いです😓
    そういう時にも飲んでいいんですかね、、、
    初めてで緊張しちゃってちゃんと聞けなかったのも悪いですね😭

歯医者さんとか少し緊張しますよね😅
    なんさんも飲めるお薬に頼りつつ今を過ごせれたらと思います😌

• 11月7日
  • なん

なん

こんにちは☀
    不安感から発作に繋がったりすることもあるので私は無理せず飲んでいましたがまずは先生と相談してからの方がいいですね😭
    身動き取れない場所が怖くて苦手なので歯医者は1番ダメな場所かもです😭💦
    ありがとうございます✨
    お互い無理せず過ごしましょうね😢

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

こんにちは!
    分かります😭身動き取れないところ苦手です💦
    あと美容室もですね😅

薬のせいかは分かりませんが、精神的に今日は悪すぎてお天気の良い休日でしたが子供達をお散歩すら連れて行けませんでした😭
    自己嫌悪中ですが今は自分も気持ちを無理しないことにします😓

• 11月7日
  • なん

なん

美容院もわかります😭
    カットだけならなんとかイケますがカラーとなると…😭なので店員1人客1人の美容院に行っています!他に客が居ないだけで安心出来ますよ😢✨

抗うつ剤の副作用ですかね💦安定剤は効かないですか😢?
    こちらは明日から二日間雨予報なのでそのせいか体調は微妙です💧
    自己嫌悪になるのもわかります😭ですが無理しなかったのはいい事だと思いますよ✨悪化させないためにも!!

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

確かに1対1の方が安心できそうですね☺️

安定剤は飲んで無いんです💦
    あれって発作時に飲むんですかね?
    今は発作というよりもなんだかうつっぽい症状で😢
    それまでなかったのに💦
    悪化させない為にも今は無理しないでおこうと思います😢
    こちらも明日は雨予報です☔️
    天候によっても引っ張られますよね😓

• 11月7日
  • なん

なん

お店なんかもお客さんがほとんど居ない平日の閉店1時間前に行くとかにしてました💡
    クロチアゼパムでしたよね?発作時に飲みますけどなんか発作きそうだなぁと思ったりソワソワしてきちゃったりしたら早めに飲んでおきます💦本発作がきてしまうと死ぬんじゃないかと思うくらい怖くて辛くなるので💦

そしたら鬱の薬を処方してもらったほうがいいかもしれないですね😭
    もしうまく伝えられないようなら症状などをメモしておいて持っていったりするといいですよ💡まつこさんに合った薬が見つかるといいですね😭✨
    雨の日は体調悪くなりがちなので明日、明後日も無理なく過ごしてください😢

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

閉店前だとお客さん少なくて落ち着きますよね😊
    クロチアゼパムは私もお財布の中に入れて御守りとして持ち歩くようにしています🙏

次行く時はメモして行こうと思います💦
    前回は初診であまりに緊張していたので😓
    先生にちゃんと伝えて自分に合うものに出会えると良いです😢
    なんさんも身体1番で無理せず過ごしてください🙏

• 11月7日
  • なん

なん

御守として持ち歩いて、もし出先でヤバいかなぁと思ったら直ぐ飲んで下さいね!
    心療内科の先生との相性などもあると思いますので、なんかこの先生ヤダなぁとか思ったら病院変えるのも有りですよ💡

沢山のお話しありがとうございました😭✨
    お互い病気とうまく付き合いながら頑張りましょうね😢✨

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

こちらこそです!!
    なかなか相談できる人もいないのでこういう場でお話しできた事が支えになりました😊
    寒くなるのでなんさんは暖かくしてお身体大事にして下さいね✨
    無事の出産願っています💫

• 11月7日
  • なん

なん

私もです(*^^*)✨
    どうか病気が悪化しませんように!発作が出ませんように!願ってます✨

出産怖すぎるけど、頑張ります😭!!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月7日
さやか

パニック障害持ちです。
たしか、私も初めて薬を飲み始めた頃は、調子わるかったような😭
でも、勝手に辞めちゃうと、ますます悪化しちゃうような気もします💦
その後、病院行けましたか?💦