※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務経験者でもパソコン資格がなくても、YouTubeで勉強中。初心者でも事務やデータ入力の仕事は可能でしょうか?

パソコン系の資格何もないけど事務してるよ!という方いますか?

凄く分かりやすいYouTube見つけたので実際に触りながら勉強中です。事務職かデータ入力系の仕事希望してますが、初心者レベルでは厳しいでしょうか?😭

コメント

ママリ

販売から総務に転職しました🙋‍♀️✨
一切資格なし、PCもタイピングしかできません!で事務してます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    私も販売から転職希望です!資格ないことについて面接で突っ込まれたりしませんでしたか?💦

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

特になにも言われませんでしたが、何故畑違いの職種を志望してるのかを聞かれたので、どうしても事務がいいって気持ちを伝えました😆!
    かつ、未経験者歓迎の求人に絞りました!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

確かにそこ聞かれそうですね。私も勇気を出して面接受けてみます!ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

電話対応とかもあると思うので、わりとハキハキ元気に喋れてればいけると思います🤣
    応援してます✨

• 11月6日
き

資格なしで、
高校レベルのWord、Excelぐらいしかできませんが、
医療事務してました🤗

初心者大歓迎とかも結構見るので
初心者でも全然事務職いけると思います💪

• ママリ

ママリ

医療事務も資格なしで応募できる所あるんですね!早速探してみます!ありがとうございます☺️

• 11月6日

全然質問の答えでなく申し訳ないのですが、すごく分かりやすいYouTubeのチャンネル名を教えていただくことは出来ないでしょうか🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

金子晃之さんという方のチャンネルです!YouTubeでExcel勉強できないかなーと検索したらたまたま見つけたのですが、凄く分かりやすいので是非☺️すでにご存知であればすみません😂

• 11月6日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    パソコンの勉強したかったのですが、YouTubeで勉強という方法も思いつきませんでした💡

助かります💓

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

YouTubeだと自分のペースでできるし何より無料なのでありがたいですよね😭
    子どものお昼寝時間にコツコツ勉強しようと思ってます!

一緒に頑張りましょう☺️

• 11月7日
うさぎ

ローマ字で字が打てるってだけで事務職につきました🤣
Excel Word、高校生の時に資格取りましたが、全く覚えておらず(笑)

未経験可のところで、入力できればOKとあったので受けました!
実際今だからわかるのは、一般事務とかだとWord Excelとかかなり使うので、できる人が優遇されるのでしょうけど、私のところは営業事務で、自社システムに打ち込むくらいなので難しいパソコンスキルはいりませんでした✨

たまにExcel使う時もありますけど、ググりながらやってたら簡単な書類つくるのはすぐできたし、フォーマットがあって打ち込むだけとかだったので問題なかったです🥺

事務は事務でもいろいろありますからね!

医療事務は残業とか終業時間とか面で子育てママには向いてなさそうだなーと思いました!
一般事務は、Word Excelできれば、そんなに忙しくなさそうです!
営業事務は臨機応変に電話とか入力とか忙しくやれる人は楽しいと思います✨

• ママリ

ママリ

私も学生時代に習ったのですがExcelはすっかり忘れてます🥲

なるほど🤔身構えていましたが、フォーマットに沿って入力するのは前職でもやっていました!未経験歓迎の求人もいくつかあったので、そういう所に飛び込んでみようと思います。

確かに事務にも色々ありますよね。詳しく教えて下さりありがとうございます😭一般事務で探そうと思います☺️

• 11月6日
ママリ

元々販売職をしておりましたが
今は一切資格無し&恥ずかしながら中卒で
一般的な事務職しております☺️

資格必須の職場じゃ無ければ
大抵の所はフォーマットを使用する事が多いと思いますし
Excelでも関数が使えなくても
仕組みが分かっていれば何とかなります☺️

• ママリ

ママリ

みなさんのコメントを読んで、なんだか私にも出来そうな気がしてきました😳笑 資格無しだと厳しいよな…と半ば諦めてたのでここで質問してみて本当に良かったです😭

Excelも楽しく勉強しているところなので、良い求人見つけたら思い切って面接受けてみます!

• 11月7日