※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉の発達が遅く、大声を出したり人との距離感が近かったりする行動が気になる。発達障がいがあるか心配。

言葉の発達が遅く、気になる行動があります。
2歳10ヶ月の男の子ですが、今の時点で出ている言葉は、ママ、パパ、痛い(発音はかなり曖昧)、あい(本人は、はい!と言ってるつもり)だけです。パパが一番最初に出た言葉で、先日までママのこともパパと呼んでいました。
気になる行動は、
1.やたら大声を出す
ママ友の子(2歳10ヶ月~3歳2ヶ月くらいの子達)と遊ばせても、大声を出しすぎて他の子が引いてるほどです。たまに「○○くんうるさいよー」と言われてます。
2.人との距離感が近い
知らない人でも、全く遠慮したり様子を見たりすることもなく遊びにまじります。なにこの子?みたいな反応をされることもあって、見ていてしんどいです。 3.座って話を聞けない
親子教室やプレ保育などに行っても、うちの子だけ大声出したり走り回ったりしてます。みんなが座って話を聞いている時でも走っていってしまうので、本当に疲れます。
でも、○○持ってきて。という指示のみ通ります。
これは、なにか発達障がいがあったりするのでしょうか?心配です。

コメント

みさ

3歳検診とかありませんでしたか?

• めぐみ

めぐみ

言葉足らずですみません。
    うちの子のことではなくて、親戚の子のことなんです😅
    現在2歳10ヶ月なので、3歳検診はまだです。

• 11月6日
イリス

専門家ではないので、責任はもてませんが。

うちの長男の話です。
単語は数十くらい話していましたが、二語文が出るようになったのは3歳前。
3歳1ヶ月で保育園に入ってからは爆発的に言葉が増えました。歌うようにもなりました。ただ、発音はすべてにおいて曖昧なので、私にしかわからないこともあります。「ミニオン→ににおん」「さんさい→しゃんしゃい」「ごはん→ごあん」みたいな。舌足らず❓

今は文章的なことも話しますが、なんせ発音が曖昧なので解読が複雑です。

人見知り、場所見知りなどまったくしないので、初めての場所でも人でも構わず遊びます。初日の保育園ですら振り返らずに登園し、帰らないと大泣き。男の先生に米俵のように抱えられて出てきました。笑。

静か2座っていられるかというと、どうなんでしょう❓
保育園では集団生活っぽいものができているようですが、家だとそうでもないし。手を繋いで歩けるけど、スーパーやショッピングセンターとかでは好きに行っちゃうし。

〜持ってきてなどと指示は1歳前くらいから通っています。

言葉については何度か相談に行ったこともあります。
3歳検診はうちの地区は3歳半なので、年明けくらいです。