※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

継母(父の再婚相手)との関係に悩んでいます。辛いことばかりでどうし…

継母(父の再婚相手)との関係に悩んでいます。
辛いことばかりでどうしたらいいか分かりません。
長文乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

父は私が高校生の頃に再婚しました。実母は健在、私は転校したくないという理由で父のもとに残り、祖母に育てられました。私の実母も近くに住んでおり、関係は良好です。実兄は遠くに住んでおり、継母のことをよく思っていません。なのであまり実家には帰ってきません。

継母は悪い人ではないのですが思ったことをはっきり言うタイプです。継母には娘が2人おり、娘(私にとっての義姉)たちも本当に良い人です。自分の娘と同じようにまでは行きませんが、時に厳しく、愛情をもって接してくれていたと思います。

ですが私に子どもが生まれてから関係性に悩むようになりました。箇条書きで書かせていただきます。

・「私はやっぱり○○の夫婦(実の2番目の娘)が一番好きなんだよね〜〜旦那もうるさいくらいお喋りだし。ままり(私)の旦那は静かなタイプだよね!」と悪気なく言う。

・「(実の2番目の娘)は本当に良いところへ嫁に行ったわ〜悪いけど比べない方がいいよ?○○家(姉の嫁ぎ先)は格が違うんだからさ。」「あんたたちも○○たちみたいにもっと上手くやりなよ。あの子達は本当うまいわ、世渡り上手」と何かと比較される。これについてはやんわり比較しないでほしいと伝えましたが、比較してるつもりはないと。上の「○○夫婦が一番好きって言うのも、私の実の子ども達の話だよ?気にしないでよもう〜」と言われた。

・ある日継母から「パン作ったけど家にいる?」と連絡がきた。今日友達と遊ぶ予定、と伝えると「そっか。じゃあだめだね。また今度!」と言われたので謝罪。その後、私の旦那に「普通はさ、友達と遊んだあと家寄って取りに行くね!くらい言っても良くない?ショックだったわ〜」と愚痴っていたようです。

・保育園の話で
私「やっぱり祖父母の協力は必要だって友達に言われた」
継母「共働きだとそうだよね〜」
っていう何気ない会話をしたのですが、その後に私から「よろしくお願いします。」との言葉がなかったことを旦那に愚痴っていた。旦那の実家は同じ市内だけど遠方で、なかなか協力も得られない状況です。なので、私の実家ばかり頼るのも良くないと思って、遠慮して言わなかったのですが🙇🏻‍♀️
絶対に「旦那くんの実家も頼れないの?」とか言ってくるのが目に見えています。

継母の難しい性格に関わることが辛くなってしまって、しばらく実家帰るのも控えていました。でもそうしたら、「わざとらしく距離置くな」「周りに敵つくってどうするの?」「ごめんね私がいなきゃ良かったね」とか言ってきます。帰らないと帰らないで文句を言われます。ですが、これからも継母の望む言葉を選び、気を遣って生きていかなければいけないのでしょうか??もう私のことも、旦那のことも、旦那家族のことも悪く言われるのが辛いです。
生きづらくて逃げたい。どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

わざとらしく距離を置いていいと思いますよ💦

ちょっと過干渉というか、私の周りでわざわざ娘(義理の娘)の愚痴や色々なことを義理の息子(旦那)に直接言ったりやりとりするような母とかって聞いたことないです💦
読んでいて、ままりさんが嫌な気持ちになるのは当たり前だと思います。
少し距離が近過ぎませんか?
ままりさんの人生なのに、何故そこまで継母に振り回されて生きなければいけないのかと思ってしまいます💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    過干渉ですよね😭実子じゃないのに、何でこんなに振り回されてるんだろうと思います💦
    辛い気持ちに共感していただけるだけで救われます。暗い内容の投稿にも関わらず、コメント本当にありがとうございます☺️

• 11月6日
ママリ

ごめんなさい。
お母様の事悪く言ってしまいますが、メチャクチャ性格が悪いと思います。。
まず義理とはいえ、自分の子供の悪口を旦那に言う??

最低すぎてびっくりします。
母親としてもそうですが人としておかしいです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    全然です、謝らないで下さい!むしろ私が変なのか?と思っていたので、母にも非があることを知って少し安心してしまっている自分がいます😭
    コメントに救われます🙇🏻‍♀️本当にありがとうございます。

• 11月6日
6歳mama

私なら実の母親と比較してやり返した後に、ね?嫌でしょ?やられて嫌なことはしないんだよって言っちゃいます。

それすら面倒だと思ったら毒親なので距離を置きます。電話もLINEも無視します。

ままりさんの気持ちを考えると本当にイライラします。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    自分が正しい、自分が一番だと信じて疑わない人なんです🥲
    私もそう言えるくらいに強くなりたいです、、

気持ちに共感していただきありがとうございます。とても救われています😭😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

すごい性格悪くないですか??
私なら父親に全部話して実家には近寄らないです。

ぎゃくに関わらないとダメな事ってあるんですか??

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    父は継母のことが大好きで、父から求婚したくらいなので聞く耳を持ってくれるかどうか…😭

今までは関わらないと逆に嫌味を言われるので定期的に実家に帰るようにしていました😭💦
    でもさすがに精神的に参るので考えようと思います🥲

• 11月6日