※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出で第1希望に落ち、他の2園に空きがある。1週間の見学差があるが、2園見学後、好きな方に入園希望を伝えるのが良いでしょう。

幼稚園落ちてしまった場合の
今後の動きについてわかる方
いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

私の住んでる地域では11月1日一斉に願書提出です。
そこで第1希望の園には落ちてしまいました。
なので近隣の他の幼稚園2園に問い合わせをしたところ
2園ともまだ一応来年の年少枠の空きはあるみたいです。
1つの園は来週に個別に見学の予約をとってくれて
もう1つの園は再来週、未就園児教室があるから
それに参加してお子さんの様子を伺いたい
とのことでした。
見学に行くのに1週間の差がありますが
まずは2園見学して良いと思った方に
入園希望の旨を伝えれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園激戦、抽選で落ちてしまったのですか?
まずは2園見学してからかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😣
    落ちた幼稚園はプレも通ってたいたのに
    その時は何も言われず、願書提出して面接後、
    早生まれで言葉があまり出てないから
    意思疎通が取りずらいみたいなことを言われて
    不合格でした。
    再来週見学行く幼稚園は
    問い合わせの際、事情を聞かれたので
    全て伝えました。

    やっぱ2園見学してからですよね!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    厳しいですが私立幼稚園はよく聞きますね😱周りのママさんでも面接で落ちたと聞いたことあります😭
    2園側にすべて伝えた上で園側が何て言ってくるかにもよりますね。
    こちらがいいと思っても難しいとかもあるかもなので相手の出方もみたほうがいいですね!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにも落ちてしまった片
    いらっしゃるのですね😢
    見学行って現状話して
    対応みてみたいと思います😣

    • 11月6日