※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、性別が男の子で、女の子との育児経験もある。姉妹の関係が良いと感じており、上が女の子、下が男の子のメリットを知りたい。

こんにちは。
今日妊婦健診で性別が分かり、男の子でした😀
一人目が女の子で、どちらも育ててみたいという気持ちもありつつ、7:3くらいで女の子がいいなーという気持ちが
ありました。
というのも、お下がりができたりというメリットもあるし、
わたし自身姉妹ですごく助けられてるからです。
弟もいますが、弟とはあまり連絡をとりませんが
姉には、いろんな相談に乗ってもらってます。
なので姉妹がいいな、という気持ちがあったのかもしれません。

上が女の子、下が男の子という方がいたらメリット教えてほしいです!自分自身の話しても良いです!
よろしくお願いします!3人目は考えてません!

コメント

ひまわり

私三人兄弟で
兄自分弟です。
弟とは兄よりも仲が良く
3歳離れてたんですけど
弟が高校生の時迎えに行ったり卒業しても一緒に日サロに行ったり飲みに行ったりパフェ食べいったりと
してましたよ!☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!その弟くんは、
    かわいいですか?
    わたしも弟はすごく性格良くて優しくてかわいいです。
    上にお姉さんがいるとやさしくなるとかがあればいいなーっておもってます。😝

    • 11月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    憎たらしいって思ったりもするしムカついたりもします。
    けどやっぱりかわいいなーと思いますよ☺️
    なにかあれば助けてあげたいとも思うし。

    上がお姉さんでもお兄さんでも育てかたや周りの環境とかで
    変わってくるんじゃないんですかね?😃

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!環境に気をつけて育ててます!

    • 11月6日
ショコラ

羨ましいですー!

女の子も男の子もどちらも欲しかったです💕

私自身、私、弟、弟の3人兄弟です。

兄弟3人とても仲良しでしたよ!子供の頃は、ファミコンとか一緒にしたり!

大人になった今も、弟(長男)は実家の近くに家を建てて住んでいるのですが、お嫁ちゃんとも仲良しで子供たちを含めて遊んだりしています!

私は同性の兄弟ではありませんが、親戚に3歳年上のお姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんにとっても可愛がってもらった記憶があります。

今でも、SNSで繋がっていて、時々やり取りしています。

私の周りでは、同性でも仲悪い人もいれば、異性兄弟でも仲良しの人もいます😊😊😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!そうなってほしいです😌あまり気にせず、仲良しに育つようがんばります!

    • 11月6日
たまご

私も全く同じでした。

上が女の子で、下に男の子がうまれました。
姉妹なら、おもちゃやお洋服がお下がりできるし、子供が生まれてからもお互い助け合えるし(自分自身は兄がいるだけで、結婚後は疎遠になったりやはり子育ても協力しあったりできないので)憧れもあり、出来れば下も女の子がいいなーと。

生まれてみると男の子可愛いです!それに周りの姉+弟の構成の友達は、弟君が柔らかい雰囲気というか優しい子が多いです🥰のでそれに期待したいと思います!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    たしかにうちの弟も優しいです🥺🥺それに期待ですね!

    • 11月6日
ゆかぴ

私は3人兄弟の真ん中
1人女でした。
私は姉妹に憧れてましたし、
姉妹がどのような関係性なのか
あまりわからないけど
大きくなったら洋服シェアしたり
羨ましいなーと思うことはありました。
ですが、男兄弟しかいなくても
仲良くやってますよ!
うちの兄と弟はそんなに喋る方でもないし
態度で見せる方ではないですが
高校生の時兄の彼女(同じ高校で先輩)と話した時に
なんかあったら助けてやってねって
彼女に言っていたらしいです!
優しいとこあるなーと思いました。

お正月くらいしか会いませんが
そのような関係性でも
私は満足してますよ!

男だろうが女だろうが
メリットデメリットは
あるのではないですかね😌

現在私は女の子を妊娠。
3姉妹です。
次はあるかないかわからないけど
男の子産めるの羨ましいなーと
思いますよ!

s.o

同じく上の子が女の子、下の子が男の子です🍀

わたしも同じような気持ちで、男女とも育ててみたい気持ちと姉妹への憧れがありました😌

下の子もだいぶコミュニケーションがとれるようになってきて、ふたりでケラケラ笑い合っている姿を見るととっても癒されます☺️

上の子がおとなしめなので下の子も穏やかで、でも活発さもあって大きな遊具にもぐんぐん挑戦していて上の子は刺激を受けて少しずつ度胸がついてきたり、ふたりのバランスがいいな〜と感じます😌

結局性別や年齢差はそこまで関係なく、仲の良さや性格次第なのかなと今は思います😊

まき

うちは上が女の子、
下が男の子です!
娘はおとなしかったので
とても育てやすかったですし
洋服選びも楽しくて
次も女の子がいいなぁって
私も思ってました!
いざ、男の子が産まれると
何から何まで娘と違う…
おしっこは飛ばされるし、
暴れん坊でじっとできないし
何度も迷子になったりと
バタバタした日々でした(笑)
理解できない行動も多く
宇宙人みたいな感覚です(笑)

だけど本当にすごく可愛い!!
もちろん娘も可愛いんですけど
それとは違った可愛さみたいな(笑)
うちの子だけかもしれませんが
男の子ってこんなことするの!?
って驚きや感動の連続です(^^)
姉弟の仲もいいですし、
息子の言動に
キュンとすることも多いです(笑)

男女、違う育児も楽しめて
どちらの良さも可愛さも堪能できて
私は大満足です(^^)