※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の高血圧で薬の量が心配。服用量に不安あり。他の方の経験や服用量、副作用について教えてほしい。

産後の高血圧について悩んでいます。

現在産後10日目になります。

32wで妊娠高血圧症候群と診断され1週間の管理入院後、高血圧以外の尿蛋白などの症状がなかったため血圧は下がらなかったけれど退院し通院で37週に入った日に誘発分娩で出産しました。
妊娠中は135-170/90-110ぐらいで推移していた血圧は産後も下がることなく、ニフェジピンCR20mgを朝夕服用し、退院後も家庭血圧を測定しておりますが、夜服用後に測定しても160/110を超える日もあります。
産後9日目の昨日、血圧が高く不安だったため産院に電話すると受診するように言われ病院に行きましたが、ニフェジピンCR20mgを朝夕をそれぞれ2錠に増やすように言われました。
飲んで良い最大の量みたいです……

ママリや、Yahoo知恵袋などを検索してもここまで薬の量が多い産後の方を見かけないため本当に2錠ずつ飲んで良いのかとても不安です。
ちなみに1錠でも飲んだ後少し動悸があるため副作用がさらに強く出ることも不安です…
産科の先生はとりあえず血圧下げるのが大事とゆう事でこの量飲んでくださいとゆう事でしたが、処方箋を持っていった薬剤師さんもこの量の服用にびっくりされており、本当に大丈夫なのか1度病院に問い合わせて下さっていたみたいですが、問題ないと言われたとの事。
循環器内科とかではなく産科の先生の判断でこの量を飲んで良いのかも不安です…

産前産後に妊娠高血圧症候群になった方、どれぐらいで下がりましたか?
また、どれぐらいのお薬の量を飲んでおられましたか?
副作用などは出ましたか?

ご回答お待ちしております。

コメント

こむぎ

血圧高めで39wで誘発分娩で出産しました!
最高で160ぐらいでしたが産後は2週間ぐらいで落ちつきました😌
ニフェジピン飲んでましたが私の場合は朝1錠のみでした😣
副作用は出てないです!

はじめてのままり

産後の高血圧で内科も受診しましたが
薬は処方されませんでした🙂
とりあえず様子見でって言われ、その後徐々に落ち着きつつあります🙆🏻‍♀️

もも

朝夕の1錠ずつで
産後3ヶ月まで飲んでいましたよ😱
薬を止めると140以上になるのでまた貰いに行ってを繰り返していました😅
長い人だと産後半年は高いこともあるみたいです💦