※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

離乳食初期向けのエプロンに悩んでいます。食事が難しく、汚れやすいため適切なエプロンが必要です。他の方の工夫や使用エプロンについて教えてほしいです。

以前も同じ質問をさせて頂いたのですが解決しなかったのでまた質問をさせて頂きます。

離乳食初期向けのお食事エプロンを探しています。
離乳食を初めて1ヶ月になるのですが、まだ上手く飲み込めないことがあり、口からでろーんと溢れることがあります。
お座りもまだできない為らミルクを飲むような45度位の角度で食べさせていて、食材もドロドロ状の為、真下ではなく左右に垂れたりします。
又、顎から首へと伝うので首元もしっかりカバーできるものが良いです。

ビベッタとビョルンのお食事エプロンを試しましたが、ビベッタは1番キツくしても首元が余ってお洋服の胸元が汚れてしまい、しかもすぐにカビてしまいました。
ビョルンは左右に垂れる為お洋服の肩が汚れてしまいました(T_T)

ネットで調べても同じような悩みのある方が見つからず、何か間違っているのかと不安になってきてしまいました😥
お座りできなくても90度位に座らせるべきなのでしょうか?
ネットやママ友の話では抱っこさせて食べさせたりしているので斜めでも問題ないと思っていたのですが…。
ハイローチェアで食べさせていますがハイローチェアも垂れてすぐ汚れます(T_T)
同じような方がいましたらどのような工夫をしているか、使用しているエプロン等教えてほしいです(>_<)
もう百均のケープの方がいいかなと思ってきました😥

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子もお座りできませんが、普通に座らせてます(^O^)/(バンボを使用してます)
そもそも離乳食の開始目安が「少し支えてあげるとお座りができる」っていうのも含まれてたと思うので、やはり座らせて食べさせる前提なのでは(°_°)?

ちなみに私はエプロンさせてません(^_^;)
持ってはいるのですが、べちょべちょになって洗ったり拭いたりするのもめんどくさいので、フェイスタオルを首に巻いてます!
(ちょっと内側に入れる感じです(`_´)ゞ)
あまり綺麗ではない安いタオルを使ってるので離乳食でめちゃめちゃ汚れても全然気になりません(^O^)/

  • noa

    noa

    座らせる角度で食べさせることもあるのですがなんだか食べにくそうで45度位になっています。。
    一応エプロンの首元にはガーゼやタオルを巻いています。
    が、ドロドロ状なので貫通してお洋服湿ってたりします(T_T)

    • 10月12日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    めちゃめちゃ垂れちゃってるんですね😱
    うちの子本当に最初の頃は、このエプロン+タオルを首に巻いて食べさせてましたが、そこまでべちょべちょになった事はないです😱
    私も最初の1.2回は抱っこで食べさせてましたが口からダラダラ出てきてしまったのでバンボにかえた感じです(._.)

    • 10月12日
  • noa

    noa

    タオル重ねたら貫通しないかもしれませんがガーゼ2枚折やタオル1枚だと貫通してますね😓
    袖付きは私も検討していたのですが月齢大きい子向けみたいに書かれていて悩んでいました🌀
    首回り調整できるのでしょうか??

    • 10月12日
はる

支援センターでお座りは自分でするようになるまでさせない方が良いと教わったのでnoaさんと同じ体制で離乳食食べさせてます。

私もビベッタ使ってましたが首の隙間が気になり、エプロンの上からフェイスタオルを首に巻くようになりました(笑)
水分を余り出さなくなったらタオルだけで大丈夫でした。

  • noa

    noa

    やはりお座りできない内からお座りの体勢は腰に負担が掛かりますよね😥

    色々調べてたところもしかして一口が多い&液状過ぎるのが好きじゃないのかも…?と思ってきました😓
    しばらくエプロン+タオルで対応してみます。。

    • 10月12日
S*mama*

ハイローチェアだと片付けが面倒ですよね?
うちは床に新聞紙やシートを引いて抱っこやバンボであげてました!
7ヶ月だとお子さんによっては窮屈かもしれませんが、どうですか?
ビョルンの私も使っていましたが、首元にはガーゼを挟んだりしてました!
最近は西松屋で売っているボタンで留めてポケットをつくるエプロンを買いました!
ポケットが深くて洗いやすいし、コンパクトでこれにしてから片付けも楽になったし、安心して食べさせられます!

  • noa

    noa

    写真までありがとうございます!
    ハイローチェアは出しっぱなしなので片付けは特に面倒ではないのですが汚れた場合お洗濯が面倒ですね(^_^;)
    抱っこでもたまにあげるのですがスプーンを奪われることがあって片手しか空かないと不便で主にハイローチェアを使用しています。
    バンボは…今のところ購入予定がないです(>_<)
    ビョルンがツルツルで体に沿うデザインなので余計に肩側に落ちていきました(T_T)
    下に落ちてくれるか横の食べこぼしもキャッチしてくれるといいのですが…(>_<)

    • 10月12日
deleted user

食事エプロンはキンプロの半袖と長袖と使ってます。首元が緩いので、首の後ろで結んでます。
首元も汚れないし、肩なども汚れません。ハイローチェアにはバスタオルを巻きつけてカバーにしてました。100均の薄っぺらいテーブルクロスを敷いても良いかもしれません(^ ^)

  • noa

    noa

    やはり袖付きがいいですかね(´・ω・`)
    キンプロお食事エプロンもあったのですね!
    離乳食食器がキンプロなのでちょっと見てみます(^^)
    ハイローチェアもやはりカバーが必要ですね(^^;)
    早く乾くのでそこまで困ってはいないのですが取り付けが多少面倒だし3日に1度は洗濯している気がします…💧

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    袖付きが服を守れて良いなーとリピートしてます(^ ^)
    バスタオルにしたら毎日バスタオル洗わないとですが、取り付け取り外しは楽です(^ ^)

    • 10月12日
  • noa

    noa

    お返事に気付かず遅くなってしまいました😱

    結局ハイローチェアの姿勢が食べにくかったのか抱っこして食べさせてみたらうまくごっくんしてくれこぼすことが少なくなり、今のところ贅沢に?お食い初め用に買っていたマールマールのエプロンでお食事しています😅
    手づかみ食べなど食べこぼしが多くなったら袖付きにしようかなーと思っております(*'ω'*)
    ありがとうございました!

    • 11月4日