※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

3歳の子供の幼稚園の担任について不安を感じています。先生からの指摘ばかりで、子供の成長や良い点についてのフィードバックがないため、自分の育児能力に不安を感じています。他の園ではどうなのか知りたいです。

なんとなくモヤモヤして皆さんの意見を聞きたいと思い、質問します。
3歳の子どもの幼稚園の担任について。

コロナ禍で個人面談が一度しかなかったのですが、その際に「〇〇【我が子】ちゃんはハサミが上手に使えなくて〜」「トイレもパンツがきちんと下げられなくて〜」と、子どもができないことを一通り話して終わりました。
早生まれで、まだまだできないことが多くて大変なことは分かりますが、一つもこれが良かったと言われなくて、ひたすら謝りました。それに対して先生はあはは〜と笑ってました。

指摘された点は家で練習して克服しましたが、幼稚園に行く機会があるたび、「ノリを使えなくて1人ちょっと遅れてます」と指摘をされるので、それを聞いては練習の日々…。
上手に使えてもそれを報告されることもなく、できないことより園での普段の様子を聞きたいと思ってしまいます。

こないだも電話があったと思ったら「ヘアゴムよく取れるんですよね〜」という内容…。すみません、きちんとつけますと謝ると「それでは〜」と電話は終了。

できないことを指摘され続け、申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、私はきちんと子育てできてないと痛感します。

今までの先生はできたいことと一緒にできることも教えてくれてたので余計に比較してしまいます。

結局は私の責任なのですが、ほかの園ではどうなのかと思い、質問しました。

コメント

まままり

良いところがひとつも言われないのはちょっとないな~って思っちゃいました💦そこは配慮して欲しいところですね。
でも保育園ではなく幼稚園ですし、自分のことは自分で!ってところも結構あるりますし、お勉強がある幼稚園では出来ないところは少し練習してほしい所もあるだろうし…そういうのもあって出来ないところをまとめて言われてしまったのかもしれないですね💦

  • まままり

    まままり

    お子さんが悪いとか、育て方が悪いとかじゃなくて、幼稚園と相性が悪いのかな?って感じました💦

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

わたしなら聞きますよー
良いところもおしえてくださいって!

ママリ

ちょっと嫌な感じの先生ですね🥺
私ならイライラして、できてないところはよく分かったので家で練習します。
園生活の中でいいところやできてることはないですか?そういうのも知りたいですって言ってしまいそうです😅

早生まれですし子供の成長はそれぞれなので、責任を感じることはないですよ!

ちなみにうちは保育園ですが、できたこともできなかったことも、全て前向きな言葉で伝えていただけてます。