※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の真似は発語に含まれるのでしょうか?

私が言うのを真似するのは発語にならないですか?
例えば、
①先生にバイバイね〜と私が言うと、手を振りながら「バイバイ」と言う
②お友達にどうぞしようねと言うと、「どじょ」と言いながら渡す
③よく出来たね〜と言うと、「でた(できた)」と言ってパチパチする

これは発語ありでいいんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ

オウム返しだと思います😅💦
ママが言わずに自分から先生にバイバイと言ったり、どうぞなどちゃんと場を理解しながら言えるなら発語ですね。
ママが言ったあとに同じ言葉を繰り返したり語尾だけ言うのはオウム返しです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😂
    1歳半までに発語と言いますが、なかなかハードル高そうです😵

• 11月6日

発語ではないですがオウム返しきちんとできるだけ凄いと思いますよ🤔
オウム返しできない子も沢山いますからね😣
吸収よくて一歳半に100語以上出てた息子ですが発語は一歳3ヶ月からですよ✨
なので男の子ですしそのくらいできてたらすごいと思います🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    一歳半で100語すごいです😳やはり一歳半までに発語が一つの目安ですよね?あと3ヵ月で発語出るかなと心配で😅ママリでみると皆さん発語早くて💦最近おうむ返しはめっちゃしてます!!

• 11月6日