※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぼん
妊娠・出産

出産後の顔のむくみについて、同じ経験をされた方の治療方法を知りたいです。

はじめての出産で1週間がたったのですが、顔のむくみ(目がずっと腫れている)がすごく、自分じゃないみたいで、鏡を見るたびにおちこみ、あまり人にも会いたくありません。同じ経験をされた方で治ったなど教えて頂きたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ

むくみは自然と落ちていきますよ😊
ただ、やっぱり体型はどうしても変わっていくので「産後の自分に慣れる」を優先した方が今後生活はしやすくなるかなと思います😊

子供を産むリスクって結構大きいですもんね...私も鏡から遠ざかる生活になりました😂
ですが、「子供を産んだ経験」に勝るものはやはりないと思うので、きっと子供の可愛さ+子育ての大変さで、今のその感情は忘れていくものだと思いますよ😊

• じゃんぼん

じゃんぼん

ありがとうございます!初めてこちらに質問しお答え頂いたのですが、毎日悩みが尽きず不安な日々だったのでコメントが温かくて涙が出てきました😢本当にありがとうございます!
    自分になれることを優先にしたいと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後すぐの写真は顔もパンパンで目も😑こんなでしたが、産後1ヶ月の写真はもうスッキリした顔になっていましたので2~3週間程度で落ち着いて来ると思いますよ😊

誰でも初めての経験、戸惑いますよね💦
    特に女性だと自分の体型の変化を急には受け入れられなかったり...

私は臨月でプラス16キロ、産後半年でマイナス13キロ。
    でも断乳してからプラス14キロですが主人が「別に痩せなくてもいいんじゃない?子供産んだんだから当たり前だよ」と言ってくれて気が楽になりました。もう産前の体型には戻れないと受け入れてます😂

• 11月6日
  • じゃんぼん

じゃんぼん

ご主人様すごくやさしいですね😭!!
    本当に自分の体型の落差?が受け止めきれずにいたので、お答え頂けて嬉しかったです。ありがとうございます!😢

• 11月7日
はじめてのママリ

わたしも生まれる前からむくむくで、生んだらすぐおさまると思っていたのにしばらくむくんだままでした💦
2〜3週間経ってから自然と落ち着いてきましたよ◎

• じゃんぼん

じゃんぼん

ありがとうございます!!
    2.3週間様子見てみます😢😢

• 11月7日
ちな

私もそうでしたよ!
妊娠後期からむくみがすごかったのが、産後はもっとすごくて…こんなに全身むくんで大丈夫?ってくらいでした💦
自然に戻っていくよ〜と言われ、産後3週間たちますが今はもうむくみ取れてます☺️

• じゃんぼん

じゃんぼん

自然に戻るよーと誰にも言われなかったので不安でした😭お答え頂きありがとうございます😢

• 11月7日
もぐた

私は顔もですが足が浮腫んで像のようになり靴や靴下が履けないくらいになりました😂
着圧のタイツなんて2度と履けないとかなり凹みましたが3週間くらいかな、だいぶおさまりました!
身体はあまり動かせなかったのでたくさん水分とってました😂
大仕事をした後だから仕方ないです😢
でもよくなるので大丈夫ですよー!

• じゃんぼん

じゃんぼん

回答ありがとうございます!わたしも足がゾウさんみたいになっています🥲!!
    気長に過ごそうとおもいます😢

• 11月7日
あずきママ

顔もありましたが、私は足がゾウみたいに浮腫み、元に戻るまでに2ヶ月近くかかりました。

• じゃんぼん

じゃんぼん

ありがとうございます!!
    インスタとかをみてると出産後も綺麗な方ばかりで努力しなきゃいけないのか、、と思ってしまっておました😢!ゆっくり戻るといいのですが、、

• 11月7日
ちゃん

分かります。私も産後つい最近まで特に瞼の浮腫すごくて、姉に顔変わったねと言われるほどでした。
自分じゃないみたいですごく憂鬱で。

漢方の当帰芍薬散飲んだら、尿がすごくよく出るようになって、あらら??というほど浮腫も落ち着いて、もとの顔にようやく戻りました😆

• じゃんぼん

じゃんぼん

わたしも瞼がすごくて、鏡で自分の顔をみたとき愕然としました。。😢漢方も合わせて相談してみます!

• 11月7日
のんの

私もそうでした!ママリでもかなり検索してしまってました。
浮腫だけじゃなく、私の場合出産の2日前の検診で+13キロだったのですが、退院の2日前に体重測ったらまさかの+13キロのままで😭母乳のためと思って差し入れの豆乳や野菜ジュースたくさん飲んでたし、病院のごはんも完食してたので、、、今思うとほとんど動かないのに食べてばっかいて普通に太りますよね😅
出産2週間くらいから体重が落ち始めて、3週間〜1ヶ月になる頃には浮腫も気がつけばなくなってました。

私もショックで悲しくて、、、妊娠前は160センチ/45キロをずっとキープしててそこそこ筋肉質だったので、ブワブワになった顔、お腹、脚のむくみ、お風呂のたびに涙が出そうになりました。
インスタなど見てるとみんなすぐ戻ってるように感じますが、個人差もありますし大丈夫ですよ。特に体重は戻らない人もいるみたいですが、むくみは絶対一時的なものなので!

• じゃんぼん

じゃんぼん

わたしも病院食完食していました😭!!わーやはり検索してしまいますよね。。
    本当に自分の体型や顔の現実をみて、わたしも涙が出てきました。。
    励ましてくださり本当にありがとうございます。

• 11月7日