※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
妊娠・出産

妊娠中の両親が感染対策を怠り、不安を感じています。信頼が揺らぎ、里帰りを考え直しています。他の方の意見を聞きたいです。

妊娠中の両親のことです。
里帰り出産の予定なので、いつも検診がてら
実家によるんですけど、
私の両親はマスクなどをあまりしてくれません。

母も父もコロナ流行る前から
風邪とかではない?のですが、
たまに咳をしてて、それがすごく気になり
一緒にいるとストレスになってきてしまいました。

私の両親は結構適当なので
徹底的に感染対策する感じはなくて、、、
今日ファミレスで外食した時に
食べ終わった後もマスクつけず
私に喋りかけたり、
車で送ってくれる時も父が普通に咳してるのに
(まあ咳は前からですけど)マスクしてくれません。

私がマスクしてよ!って言うのも
なんか違う気もするし申し訳ない気持ちも少しあるし
でも娘が妊娠してたら、気を使うのが
普通だと思うんですけど、
言わないとやってくれません。

ましては昨日おとといと母ら飲み会があったみたいで
私がマスクしてと言ってようやく
たしかに私が1番感染してるリスクあるか!
とか言ってそっからしだしました。

都内でも田舎の方に住んでるので
感染者も少ないのは事実なのですが、、、
この危機感のなさに腹が立ちます。

妊娠中にコロナやインフルになったら
大変なことになるのに、なんで自ら気を使った
行動ができないんだろと思い、
なんか両親への信頼さえ薄れてきてしまいました。
私のことほんとに愛してるのかなとか。

義両親は気を遣って
食事中も喋らないようにしよう、
とか徹底してくれるから尚更目につくんですかね。

なんかこの調子だと
出産後の里帰り中も赤ちゃんへの
対策とかもしてくれなそうだし
もう信用してないので
さっさと里帰りやめて帰りたい思いが強いです。

わたしが神経質になっているだけなんでしょうか。

いろんな方のご意見聞きたいです。

コメント

★marimero★

まりんさん、こんばんわ🌙

私は神経質だなんて全く思いませんよ🤗

実のご両親であれば遠慮する必要ないですし、徹底してもらえないなら里帰りをやめると伝えるべきと思います🙌

里帰り出産って母体を休める為にあるのに、ストレス溜めてたら本末転倒です😱

まだ治療薬もないんですよ👀?物理的にベビちゃんを守れるのは、まりんさんしかいません⚠️💓

血が繋がっていても価値観違う事&伝えないと伝わらない事なんて山ほどあります🤩

ベビちゃんの為にもストレスフリーになりましょ〜🤝💕

はじめてのママリ🔰りんご

妊娠中なので不安になるのも当然だと思いますし、マスクしてって言っていいと思います😣
でも家の中や車の中ではさすがにマスクしてとは思わないです💦同じ部屋にずっといたら一緒なので(咳も前からとのことなので、風邪などではないのなら)
妊婦だから気を使うのが普通とか言わなくても分かるでしょ的なかんじはちょっと違うかなと思いました😖里帰りでお世話になる側ですし💦
でも命に関わることなので大事なことは言った方がいいと思います!
妊娠中のコロナ感染は重症化しやすいともう一度しっかりお話したうえで、それでもご両親の感染対策が不安でしたら検診後に寄るのも里帰りもやめた方がいいかなと思います

ゆーゆー

コロナに関しての危機感はだいぶ人それぞれになるので難しいですね。
神経質になっているかといえば少しそうなのかなとは思いましたが妊婦さんですしそこは仕方ないと思います💦
私も妊婦の身、実家は首都圏ですが自分も親もワクチン接種済みなのもありますが食事中にあまり会話をしないでとかそこまで思わなかったです。(実家帰ったとき外食もしましたが)もちろんワクチンが100%ではないですが上の子がいて食事中喋らないのも無理なのもあり。。

ただご両親は置かれてる環境、状況が違うので察してというのは難しいかなーと。確かに感染対策ああしてよこうしてよとは私も実際親には言いづらいと思います💦
でもそれで里帰りしてもストレス溜まるだけなのでしっかり伝えるか、里帰りやめるかどちらかが賢明かもですね💦
私も1人目里帰りしましたが産後って睡眠不足になるしホルモンバランス乱れまくるので親のちょっとした一言とかにすごいストレスがかかって泣いたり帰らなきゃ良かったとか思ったりしたので😣
不安材料があるなら先に解決しといた方がいいとは思いました💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。私は夫に対してです。私やお腹の赤ちゃんの事を大切に思ってくれてないんだなと感じてしまいます。
何回言ってもなかなか改善してくれなくて、最近やっと変わってきたけど、それでもまだ感染症対策甘いです。言われる方も嫌かもしれないけど、注意する方も嫌でストレス溜まりますよね。

ゴママリ

神経質になって当然かと思いますが、みなさんワクチンは打っておられるのでしょうか?

ワクチン済なら、仮に感染したとしても重症化リスクは低いですし、感染していても伝染すリスクは低いと言うので、そこまで心配することないかなと思います。
というか、心配ならご自身が実家にいかない、食事は一緒にしない、会話中マスクは外さないなど、徹底すればいいと思います。

気をつけていても、妊娠中は風邪ひいてしまったりしますし。

私も実家が田舎なので、どちらかというと意識低いですが、ワクチン打ってますし、そこまで強要するつもりはありません。
姪っ子甥っ子もまだ小さくて、マスクしてませんし、スーパーや駅、病院や職場など、どこから感染するかなんてわかりません。
自分で出来ることを徹底するしかないのかなと思います。

里帰りは、させてもらう、お世話してもらう。ものなので、ちょっと合わないな〜と思うのなら、里帰りしない。という結論でいいと思います。

はな

神経質だとは思わないです🤰✨大事な赤ちゃんをお腹で育ててる以上、心配になってしまうことは自然な感情だと思います。

私も後期になって里帰りしましたが、生活スタイルが違くて戸惑いました😂マスクとは少し違いましたが… 各々のやるタイミングとかルーティンがしっかりあるんだなと思ったし、乱すつもりは無く、里帰りしている身だからなぁと思って、でもモヤモヤして…
衛生面もっとしっかりしてほしいとか、娘の親だってこともっと自覚して欲しいとか😂家事も手伝おうとしましたが、実父に仕事奪わないで~と言われて 洗濯し終わって干す衣類をそのままにしたものの、いつまで放置するの!?と感じたり😅ビックリするほど優先順位が違うんですよね👀

両親二人にとっての心地いい空間って、私とは違うんだなぁとすごく感じたし、6.7年前まで一緒に住んでたのになーとも思うけど、自分が自立して結婚して世帯が変わったんだなぁ、私もきっと成長してるんだ、と 感じてからは少し気が楽になりました。どうせ見えない部分なんて人それぞれあるんだし!と少し割り切ったりして、でも見て見ぬ振りするまで数週間かかりました😂気になることは小出しにしながら様子見てます 笑

実父はもう70で疾患もあり、長くないと感じているようでまだコロナがおさまってる今月に義兄を誘ってライブハウスに行きたいそうです😂良い気はしないのですが、いまのところ目を瞑ってるところです。

マスクについては”何でしてくれないの!?”と話しかけるのではなく、咳してる時や気になった時に”マスクつけると息苦しいの?”って理由から尋ねてみてはどうですか??正直に気になること、妥協点として何か提案するなど、やんわり伝えられたらいいですね🥺