※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

再来週の健診で子どもの聴覚チェックが心配。ささやきや指や紙で反応しない。絵本の指差しはできる。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

再来週一歳半健診があります。事前のチェックに、子どもの後ろでささやいて振り向くか、指を擦り合わせて振り向くか、紙を擦り合わせて振り向くかというものがあります。
起きてる時で、室内、座ってる状況となると、必ずオモチャやテレビに夢中になっててささやいても振り向きません。なんか、耳がくすぐったくなるのか、いやなそぶりはしたりします。指、紙も同様です。
今まで、聞こえについて心配したこともなかったのですが、この3つがチェックできなくて、モヤモヤしてます。
言葉は5つ以上言えるし、絵本とかでパトカーはどれ?と聞くと指でさすので、普通の声は聞こえてると思います。

この3つのチェックをしたことある方いますか?どんは状況でやりました?
できないと再検査ですかねぇ。。。

コメント

ふつうの生活の中で名前を呼んで振り向くならそこまで神経質にならなくてもいいかな?っておもいますよ🤔🤔

• ミニー

ミニー

事前の問診に左右それぞれチェック項目があり、困ったなぁと思ってました。
    日常では、気にもしてこなかったのですが。。。

• 11月5日
手毬歌

そのまま伝えればいいと思います。
集中力が高いか、周りの音が大きいからか分かりませんが、一つの項目にあまり拘りすぎなくて大丈夫だと思いますよ。

一人ひとりの個性もあるので。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。そうですね、正直に伝えてみます。そしたら、向こうも対応してくれるだろうし。

• 11月6日
  • 手毬歌

手毬歌

上の子は物の名前が答えられなくて、「まだ言えない(わからない)かな😄」
    くらいで終わりましたよ♪

• 11月6日
  • ミニー

ミニー

その場の空気とかもありますよね💦まだ一歳半ですもんね。
    勇気が出ました!!

• 11月6日