※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
家事・料理

ご近所付き合いがめんどくさいのか?うるさいのが嫌なのか?隣の家と付き…

ご近所付き合いがめんどくさいのか?うるさいのが嫌なのか?

隣の家と付き合い方に悩み中です。

うちの娘はよく一個上の男の子(1人)と女の子(2人)、一個下の男の子1人+赤ちゃん2人でよく遊びます。お互い庭や家の目の前で遊びます。
分譲地なので同じくらいの年頃の子は結構います。みなさん、仲良しこよしでグループはいくつかあったり、同じ幼稚園や保育園同士でお付き合いあったりします。分譲地ではありますが、旦那の会社は全員一緒です(某世界的大企業の下請けハウス会社でみんな家建てました)。

なのでみんなそれなりに付き合いはあるのですが、唯一ご近所付き合いないのは隣だけです。
娘より年下の男の子が2人いる家です。
ですが、親は公園で会って子どもが遊びたがってもよその子たちとは一切遊ばせない、関わらせない。
子どもが同い年の子と遊びたがっても関わらせないようにしてたり、私の家の庭でみんなで遊んでいると子どもが窓から遊びたそうに眺めていたりしてもシャッターを閉めてきたり、あるいは母親がこっちをジロジロ見ていたりします。
子どもにはお友達いないのかな?と思うのですが、緊急事態にもかかわらず県外から実家の親や友達を呼んだりしてBBQしていたりするくらいだしご近所と関わらないオーラを醸し出してる時もあります。
ただ、小学校行く時はうちの娘が隣の子を呼びに行く可能性が大なので挨拶程度でも仲良くなれればいいかもしれませんが、ママ友付き合いやご近所付き合いを全くしない人がいるのはめんどくさい人と隣になったなーと思う気持ちもあります💦

今日も庭で遊んでるところをすごい見られてました。

みなさんのご近所には面倒な一家やご近所付き合いは一切ないと言う方いますか?

コメント

sun

私が一切ないです。ちなみに分譲地で周りは仲良しのグループがあったりします。
正直近所で揉めたり何かあったら一生の付き合いでめんどくさいし詮索されたくない隣だったら旅行いったなとか実家行ったなとか仲よかったらいやでも話さないといけないので正直めんどくさいです。違う地域の友達とか地元の友達とか呼んで遊ぶ方がいいですね私は😓小学生になったら付き合いなくなるし😓

• ...

...

そうなんですね😅
    まぁ、揉め事が出てくるとなかなかしんどいですよね。
    たしかに深い関わりがしない方がいいし、私も浅く付き合っています。
    うちの地域は小学校に入るほど子ども会とか付き合いは出てくるような地域なのでまわりもそうですがみんな必要程度に付き合ってる感じあります。

• 11月5日

私です😂
ゴミ出しとか行って立ち話とかしたくなくて、、家なんだから素の自分でいたいんです 笑
学生時代から友達はめちゃめちゃ仲良い子しか遊ばないタイプで
少しでも気使う人とは遊ばないタイプでした😅
マンションでも絶対ワントーン高いだろって声の方もいますし
子供が幼稚園に入って自然と話すようになってママ友ではなくて友達のように話せる人と仲良くなりたいです^ ^

• ...

...

うちもゴミ出しとかで話はさすがにしないですが子供が外で会えば一緒に遊ばせて話すくらいです。

• 11月6日