※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

コロナ禍での出産に不安を感じています。病院では立ち会い出産や面会が厳しく制限されています。初めての出産でメンタル面で悩んでいます。乗り越える方法をアドバイスして欲しいです。

コロナ禍の出産を控えてる妊婦です。

みなさんが通ってる病院は、立ち会い出産や面会は
行ってますか?
私の病院は、pcr検査1週間以内の陰性とワクチン2回接種済みの
人しか立ち会い出産は、できません。
面会は、完全禁止です。
正直初めてのお産で不安です。
メンタルの浮き沈みに悩んでいます。
どのように乗り越えていますか??
よければアドバイス聞きたいです😂

コメント

こつぶママ

昨年秋に出産しました。
当時は立ち会い禁止、入院中の面会は夫のみ5分間ガラス越しで1回だけでした。

私が出産した産院は今は夫のみ無症状で96時間以内のPCR検査陰性証明があれば立ち会いできるようです。

分娩室に移動するまで病室で1人で陣痛に耐えましたが、助産師さんや看護師さんが頻繁に子宮口の開きや妊婦の様子確認に来てくれるのでそんなに孤独な感じはしませんでしたよ😊

コロナ前(何年も前)に出産した妹は、旦那が立ち会いしてもどうしたらいいのかアタフタで立ち会いしてもあんまり意味無いし、入院中休みたいのに面会来られるのは大変だったと言っていたので、なるほどなーと思いました😅

• 初ママ

初ママ

ご出産おめでとうございます☺️

正直1人での出産は孤独との戦いだっ!と思ってましたが、看護師さんや助産師さんが来てくれるだけで、支えになるを聞いて安心しました😮‍💨

確かにお母さんとかなら出産経験をしてるので頼りになるけど、旦那さんはパニックになりますよね🥺

• 11月5日
  • こつぶママ

こつぶママ

初めての出産でコロナ禍だと余計不安ですよね😔
    でも旦那よりも頼もしい(笑)助産師さんや看護師さんがしっかりサポートしてくれるので大丈夫ですよ😊

陣痛中は好きな音楽を聞いたり、旦那や家族とLINEして気を紛らわせてました😊

• 11月5日
  • 初ママ

初ママ

陣痛が来る頻度、時間?は、
    数分ごとですか??
    それはいいですね☺️
    気分転換にもなるし、いいこと聞けました🥺✨
    ありがとうございます!!

• 11月5日
zu

立ち会い面会全て出来ません🥲
初めて立ち会いなしの出産になります。
まだ、先ですが不安しかありませんが陣痛きたら産むしかないメンタルになるのかなって思って沈んだ気持ちをリセットしてます!笑

検索魔になり立ち会いできる病院あるかとか探したりしてますが、色々あり市立病院に変わったので諦めてますが🥲

• 初ママ

初ママ

やはり今の時代は、出来ないですか🥺
    私も色々探したんですが、場所や条件で、立ち会い面会禁止のとこになりました💦

そうですね!元気に産むしかない!と思ってがんばります😃
    ありがとうございます!♪

• 11月5日
  • zu

zu

私は我慢強い方で全然助産師さんなど来ることなくだったので、
    他の方のコメントみてサポート期待してまた乗り越えてくメーター上がりました😂😂

お互い頑張りましょう🥺🙆🏼‍♀️

• 11月6日
さわこ

今年6月に出産しました👏
幸いなことに私の病院は立ち会い可能でしたが…
助産師さんがいれば大丈夫です😂❗️
主人の存在忘れてました🤣

• 初ママ

初ママ

ご出産おめでとうございます☺️

確かに、旦那さんより先生や看護師さんの方が頼もしいですよね🤣

• 11月5日