※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発達障害と診断されたが、説明や検査が不十分で、母親の行動が原因だとされた児童精神科について相談したい女性がいます。

3年前に豊橋にある、ある児童精神科で子供が発達障害と言われました。検査などはしていません。とにかく、発達障害だから!で何の説明もなければ、アドバイスは、親は子供に何も言わない!でした。
医師から、発達障害は、昔と思うと増えている。母親が妊娠中にテレビばかり見ていたのが原因だと言われました。
こんな児童精神科がいるんです。
なんか、金儲けねため、なんでもかんでも診断つけてるだけに感じるんですけど。

コメント

ママリ

「さ」から始まる所ですか?
違ったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

私も3年前に娘に対して思うことがあり行きました💦
    診察中、娘は泣いてただけなのに「見た感じ発達がちょっと遅れている」と言われ、娘に話しかけたりあやしたりしてくれるなどの声かけも無しに心配なら薬で眠らせて脳の検査をするなど言われました(°_°)
    ビックリしたのと、信頼が全くなくて以降行ってません!
    私も旦那も同じく金儲けだなと感じてしまいました💦

娘は凄く繊細で敏感で不思議と自分に害あるような人を見抜く力があるので、その先生が居る部屋でしか泣かなかったし、その後の心理士さんでは全く泣かずに楽しそうにしてたので何か感じたのかなと思います。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あそこ、絶対金儲けだけですよね。
    1階にお年寄りのディサービス作って、お年寄りと子供両方から金儲け考えてるし。
    子供には、バンバン診断つけて、通院させて。
    うちは、その後1年ぐらい通院したんですが、診察室で「●●ちゃん、こんにちは。」
    「保育園楽しいですか?」
    「なんの遊びが好きですか?」
    「好きな食べ物なんですか?」
    「はい、さようなら。」
    毎回、これだけなんです。
    お母さんの診察じゃないんだから、何も喋らないでください。と言われ、私は黙ってるだけ。こんなくだらないやりとりが月に2回ですよ。
    自閉症って言われた娘ですが、今小学2年で、何にも問題なく普通級です。
    ホント、こんな医者がいるのが恐ろしいです。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

うわぁ…恐ろしいです😭
    どうしてそのような対応で精神科医になったのか…
    以降行かなくて良かったです💦

うちも発達が遅れてると見た目だけで言われましたが、その後は成長と共に徐々に悩み事も改善されていって、今も母子分離の不安は強い子ですが他の子より色々な面で大人びでおり穏やかで優しい子です。
    HSCという子の気質にピッタリ当てはまる子でした。
    個性の範囲の問題で一体どれだけの子が発達障害と言われてしまっているのか…

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1年通いましたが、何しに行ってるんだろ?と思い、やめました。口コミ見たら、評判悪いですね💦みんな似たような事書いてありました。

うちも、きこさんのお子さんと似たタイプの子でした。小さい頃は、母子分離不安が強かったです。引っ込み思案で、なかなかお友達の中に入れなかったんですが、いろいろな経験を通して、成長しました。成長のペースって個人、個人違うし、みんな足並み揃えて同じ訳がないのに、それを障害とするなら、個性も全て障害ですね💦恐ろしいです。
    うちもHSCかなと思っています。5人に1人は当てはまるみたいですね。おとなしいけど、年齢以上に落ち着いてます。とっても優しいです。HSCの良さっていっぱいあると思います!

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

さっきクチコミ見てきました!
    やはり皆さん医師に対しては同じような事書いてますね💦
    自分が感じた違和感がおかしかったんじゃないと分かって安心しました😮‍💨
    まだ娘も小さかったし、ろくに対話もしてないのに薬物療法がどうとかも言ってきたので恐くて😭
    あそこに行ってたら間違ったことにしかならなかったと思います…
    指摘する人はいないんですかね?😩

娘さんのその後のお話、読んでいてとても励みになりました😊娘さんなりのペースで頑張ってるんですね!
    登園拒否が酷くて小学生になるイメージがなかなか持てませんが私も寄り添いながら見守ろうと思います😊

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初診からずーっとドクターに対しては、あれ?って思うことばかりで不信感しかなく😔でも頼る場所もなく、ズルズルと1年近くも通いました。
    ろくに見てもないのに、薬物療法だの、薬漬けにしてずっと通院継続させ、銭儲けの手口かなって感じがしますね。恐ろしいです。
    口コミにも書かれてた方がいましたが、私が感じたのは、あの先生からは、親や子供に寄り添ってっていうのが全く伝わってきませんでした。まさに銭儲けの道具ぐらいの感覚なのかなと。
    うちも登園拒否もありましたよ。でも娘のペースでちゃんと成長してました。娘が小学生になって、やっと周りと比べなくても良いと思えるようになりました。
    なんか、子育てに悩む、親の弱みにつけ込むような医師だなと思いました。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

寄り添う姿勢皆無でしたね😩
    とにかく通院してくれればいいと思ってそうです。

診察もよくあるネットの発達障害のチェックリストをやってるだけのようでした。
    そんなの誰でもできるし。

市に泣きながら相談して紹介してもらって藁をもすがる思いで行ったのにあの対応だと一体どこを頼ればいいのか分からなくなりました😭

初診しかしていないので知りませんでしたが、クチコミに医師以外のスタッフの入れ替わりが激しいなどありましたよね。
    辞められた方は何か違うと思ったのかもしれないですね…

• 11月7日