※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecaih♡
妊娠・出産

妊娠中に脳室に水がたまっている方いますか?1センチたまっていると言われ、様子見中。産まれたらMRIをとる予定。脳室は小さくなることもありますか?

妊娠中に、脳室に水がたまっている、もしくは脳室拡大していると言われた方いますか?
昨日の検診でちょうど1センチほどたまっていると言われました。これ以上大きくなると水頭症などの問題がでてくるけど、1センチのままならギリギリ問題ないかもと言われました。とりあえず週一検診なのでエコーで様子見て、産まれたらMRIをとるかもと言われました。。
脳室が今後小さくなることもあるのでしょうか?産まれたら特に問題なかったという方おられますか?
いきなり宣告されて不安になってしまいました(*_*)

コメント

KING👑

言われてました!脳室1.1cmと言われ
個人病院から出産予定だった病院にいき検査してもらうと
水頭症の心配はないとの判断でした
私が宣告されたのは27週の時でした。

• ecaih♡

ecaih♡

コメントありがとうございます!
    検査はどんな事されましたか?
    心配ないというのは、その後に脳室が小さくなったりしたからでしょうか?質問ばかりすみません(;_;)

• 10月14日
  • KING👑

KING👑

検査はエコーだけでした!
    脳室のこと、水頭症のことを言うと
    問題ないとのことで、生まれた子も頭は大きいですが問題ないと言われてます!
    私は27週で言われたのでまだ頭の中もどんどん変化してくる時期だったみたいで
    その経過途中で大きく見えただけだったみたいです。

• 10月14日
  • ecaih♡

ecaih♡

そうなんですね!詳しくありがとうございます♪うちも過程だといいのですが(;_;)
    その時のエコー写真とか見せてもらえたりしますか?無理でしたら全然大丈夫ですので(/ _ ; )

• 10月14日
  • KING👑

KING👑

エコーもらってないんです(._.)
    たいぽんさんの場合、お医者さんが言うように生まれてからの検査の方がエコーより明確だと思います
    頭が下がる準備をしてる今、脳室を明確に測るのは難しいからです
    ただ、水頭症の場合一気にぐんと大きくなります
    それが見受けられないのであれば元々脳室が大きめの子もいるみたいです
    ただ、それで問題のない子もいれば大きくなっていく上でなにか見つかることもあります
    それはうちの子にも言える事だと思いますが、、。

• 10月14日
  • ecaih♡

ecaih♡

失礼しました(;_;)💦💦
    そうですよね!確かにいまは明確ではないですよね😢妊娠中にすごく稀な感染症に掛かってしまいそのせいかととても心配になってしまい…あまり症例もないくらい珍しい感染症だったので、有力な情報も得られず😔💦💦
    なるほど、水頭症の場合は一気に大きくなったりするのですね!先生には今の所経過観察で大丈夫と言われてるのであまり深く考えすぎないようにしようと思います!ありがとうございます♪

• 10月14日
しちゃん

たいぽんさんこんばんは
わたしも初マタですが脳室拡大の疑い?言われました(´-`).。oO
中期頃に言われてずっと経過観察してますが最近は9ミリと言われています

• ちぃ

ちぃ

しちゃんさん初めまして(o^^o)
    突然コメントして申し訳ありません。

サイトメガロが27週で引っかかりまして、ママリで過去の質問を検索してしていてしちゃんさんの回答に出会いました。
    28週でIgg、Igmの値で陽性が出たとコメントしておりましたが、もし嫌でなければその時の値を教えていただけないでしょうか?

もう27週のためアビディティ検査をしてもあまり意味がないらしく情報が少なく困っております。

突然の質問でご不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

• 11月25日
  • しちゃん

しちゃん

こんばんは!遅くなりました(´;ω;`)
    不安で仕方ないですよね…私もそうでした

IgM1.47
    IGG16.9

わたしはアビディティ検査は29週くらいに受けました!
    少し遅かったんですがやっぱり確実なものではなかったんですかね😢

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます!
    突然すみません(>_<)
    お子様の具合はどうですか?

しちゃんさんはアビディティ検査受けられたんですよね。
    私も受けたかったんですが、25週以降はあんまり意味がないと言われて。。

その後IgM、IgGは再検査はされましたか?

• 11月26日
  • しちゃん

しちゃん

私の場合、母体感染してる結果でした
    でも息子は大きく産まれて普通分娩ですし今は目も耳の検査も異常ないです!これから長い間、定期的にみてもらわないとだめですけど…

わたしは受けました!
    病院側が受けますか?と聞いてきたので、、結果は77%でした
    それはお医者さんに言われたのですか?

再検査はなかったです
    アビディティ検査のみでおわりました

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます。
    母体感染していたんですね。
    でも目も耳も異常ないとのことで本当によかったです!
    どうかこのまま何も症状が出ないように心から祈っております。

アビディティ検査をして、その後はIgM、IgGは再検査されなかったんですね。77%でしたら、安心という数字になりますよね。

病院で受けたいと言ったら、アビディティ検査は25週以降だと数値が上がりきっているため正確な結果が出ないから…と言われました。
    医師によって考え方や見解も違うようですし、何の検査をしたらいいのかよくわからなくなってしまって。

母子医療センターに転院してそこで改めて相談しようとは思っています。
    赤ちゃんの尿検査、臍帯血の検査はしてもらおうと考えています。

私が質問したことで辛いことを思い出させてしまったり、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

突然の質問にご丁寧に回答してもらえて本当に感謝しております。
    ありがとうございます。

• 11月27日
  • しちゃん

しちゃん

感染してると聞いた時アビディティの結果で少し安心してたので本当にびっくりで、ショックでした。
    息子は現在治療しています!
    本当になにも出ないでほしいです…

再検査はなかったです
    アビディティで過去の感染の可能性が高いと言われました

そうなんですね
    なので初感染か再活性化ははっきりしてないんです

赤ちゃんに発育などで指摘されてるのでしょうか?
    ウチも母子センターです
    赤ちゃんの尿検査で発覚しました
    臍帯血はやってもらってないと思います、
    やっぱり色々と的確です、小児科のほうにまわりすぐに処置してもらえました

そんなことないですよ!なんでも聞いてください

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

アビディティの結果で大丈夫と言われていたのにびっくりしますよね。
    治療されているんですね。
    しちゃんさんがちゃんと知識を持っておられたからこそ、生まれてすぐに治療ができていることはとても大切なことだと思います。

赤ちゃんは発育が少し小さいと言われていますが、そちらは経過観察中になっています。
    ですが、難聴などの症状は産まれてみないとわからないからと言われその通りだなと思っています。
    妊娠中にサイトメガロの検査をしたのは何かきっかけはありましたか?

やはり的確ですよね!今の病院は小児科がないので、転院は絶対にしようと思います。

お優しい言葉ありがとうございます。
    もししちゃんさんがお手間でなければ、先ほど自分で質問をアップしましたのでそちらのページにお返事貰えたらと思います。

サイトメガロで検索してもらえたらちぃという名前で質問が最初に出ると思います。

図々しいお願いばかりしてすみません(>_<)

• 11月27日
  • しちゃん

しちゃん

妊娠中からずっと不安でネットで検索ばかりしてました
    ただただ不安になって全てが正しい情報ばかりではなかったです

そうなんですね
    赤ちゃん小さいのはよくあることですもんね
    産まれてからの検査で陰性であるといいですね(´;ω;`)
    息子は脳室拡大の疑いがあってそこから感染疑いになりました
    でも拡大といってもすごく微妙な範囲でした

• 11月27日
  • しちゃん

しちゃん

すみません
    間違えてお返事しちゃいました(´;ω;`)

• 11月27日
  • ちぃ

ちぃ

いえいえ謝らないで下さい💦
    ベストアンサーにしたかったので、自分の質問の方にコメントいただけたらと思っただけなんです(o^^o)

脳室拡大の疑いがあったんですね。
    辛いことを聞いてしまってごめんなさい。

わかります。
    私も不安で検索ばかりしてしまっています。
    きっと私が今できることは、毎日ちゃんとご飯を食べてしっかり寝てこの子を元気に産んであげることなんですよね。

ありがとうございます( ; ; )
    丁寧に教えてもらって本当に助かりました。

しちゃんさんのお子様がこれからも何の症状もなく元気に大きくなるよう本当に願っています!

• 11月28日
  • あいこ

あいこ

その後しちゃんさんのお子さん、成長はどうでしょうか?

• 11月1日