※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が来年の4月で小学1年生になります。学童を申し込むか迷っているの…

子供が来年の4月で小学1年生になります。
学童を申し込むか迷っているので、小学校行ってる子がいるママさん教えて頂きたいです!

9時〜14時半まで働いています。
1年生って下校が早いイメージがあるのですが、何時頃帰ってくるのでしょうか?
職場から家までは車で10分程なので14時50分には帰れるかなと思います。

1人でお留守番させることは考えていないので、帰りに間に合わなそうなら学童を使いたいと思ってるのですが、時間的にどうでしょうか?

コメント

ママリ

毎日5時間目までで、学校は15時くらいに出てますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    意外と遅いのですね😳

• 11月5日
はじめてママ

学校からお家の距離にもよりますが5時間授業で14時50分下校でした!
我が家は遠いので15時半くらいに帰ってきてました!
学童も地域によるかもしれませんが、私の所は保育園と同じでフルタイムの方優先なのと学童もいっぱいで9時~14時半で学童には入れないです😢💦
確認された方がいいと思います!
夏休み冬休みだけの利用は出来ますが、こちらも優先順位と先着順のようです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と遅いのですね😳
    働いてる時間が短いとダメなんですね😢
    確認してみたいと思います💦

• 11月5日

全て5時間授業ですが、曜日によって異なり、早い時は14:10頃、遅くて15:10頃です!
また、うちの学童は、保護者が15時以降も就業しているのが入所条件です(自治体の学童です)
そして長期休暇中のみの利用も出来ないです😭

後は学童の料金にもよるのかな、と思います🤔
同じ職場の方は、1日20〜30分だけ預けるのに、その金額は払えないと言って預けてないです…
うちの方は時間で料金が変わらないので、そういう考えの方もいらっしゃるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、新1年生は半日や早帰り?が多いので15時前までの仕事の人も申し込みはできるで、長期休みだけも申し込みできるみたいです💦

確かに時間で料金は変わらないので高く感じます😢

早帰りの日は仕事も早上がり…も検討してみたいと思います💦

• 11月5日
もんた

1人でお留守番を考えてないなら学童は必要だと思います。
うちは普段は14時45分下校ですが、運動会前日準備や13時に帰ってきたり就学前検診で13時に帰ってきたり、知らない間に12時45分下校の日があったり😂
終業式の日も早いし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構早い時間に帰ってくること多いのですね💦
    ダメもとで申し込んでみようかなと考えてます😢

• 11月5日

学校で預かってくれるトワイライトはないですか?
民間のところもあるようです

一年生最初の4月は午前中に半月帰ってきます😰